ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

12/2 室内楽コンサートへ..
at 2017-11-16 23:59
少しの間、断酒
at 2017-11-15 23:59
A'damのいろんな顔
at 2017-11-14 23:59
やはりA'damでも一度は和..
at 2017-11-13 23:59
A'damにて
at 2017-11-12 23:59
フグのひれ酒
at 2017-11-11 23:59
Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

12/2 室内楽コンサートへのお誘い in Berlin

c0180686_02052901.jpg
ベルリンの老舗テニスクラブRoß-Weissのアドヴェント室内楽コンサートへのお誘いです。
一昨年まで長年CorelliKammerorchetserとして開催しましたが、昨年はシューベルトのピアノ五重奏「鱒」を演奏し大好評をいただき、今年もクラブレストラン階下のグランドスラムでピアノとの室内楽を行います。
モーツァルトが幼少期にJ.ch.Bachのピアノソナタを編曲したピアノの協奏曲から2番、これはオリジナルがヴァイオリン2本とコントラバスの伴奏です。
ヴィヴァルディの有名なトリオ、これはチェロパートをKBで弾きます。
ハイドンのディヴェルティメント、オリジナルは管楽トリオですがヴァイオリンとコントラバスでも楽しいです。
メインはイタリアの作曲家P.D.Paradiesのピアノ、ヴァイオリン二声とコントラバスの為のコンチェルト。
恩師Witt先生のライヴラリーから楽譜を頂戴しました。
クラブ会員のためのコンサートでコース料理付きで45ユーロと低めの価格設定です。我がクラブレストランの食事は美味しいです!
滅多に演奏されない室内楽をベルリンにおいでの方はどうぞお誘い合わせて聴きに来てください。
席のご予約はメッセージで私宛にしていただくのが確実です。
クラブ会員用と書きましたが10席は枠を確保しております。

メニュー予定
1.細切りクレープ入りの牛のコンソメ
2.鱸のソテー、赤ビーツリゾットパルメザンチーズ添え
または
2.ローストビーフ、インゲンと人参とジャガイモ添え、赤ワインソース
3.アーモンドヌガートクロカントパフェ

メインを肉か魚かお選びいただきます。
肉と魚を使わない(vegetarisch )メニューも、もちろん可能です。ご予約時にお知らせください。

Adventskonzert 2017@LTTC Rot-Weiss
2.12.2017
1830 Sektempfang
1915 Konzert im Grandslam
Nach dem Konzert Adventsmenü im Clubrestaurant

Antonio Vivaldi
"Sonata da Camera a tre"
Sonata für zwei Violinen und Kontrabaß

W.A.Mozert (nach J.Ch,Bach)
Klavierkonzert
mit zwei Violinen und Kontrabaß Nr.2 G-dur KV 107

Joseph Hydon
Divertiment G-dur
für zwei Violinen und Kotrabaß

Pietro Domenico Paradies
Concerto für Klavier,zwei Violinen und Kotrabaß in B-dur

KAMMERENSEMBLE Berlin-Tokio
Klavier Reiko Takahashi
Violinen Yume Sato Amane Horie
Kontrabaß Toru Takahashi
c0180686_02104977.jpg







# by Toruberlin | 2017-11-16 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

少しの間、断酒

c0180686_01403179.jpg
写真は新潟は麒麟山酒造の「紅葉」
コンサートにいつも来てくれるベルリンつながりのT子ちゃんのおばあちゃんの家が麒麟山の傍だそうで、麒麟山は一升瓶を美味しく頂戴したことが何度かあり、ベルリンで麒麟山話がきっかけで温泉などの新潟話で盛り上がりましたが、そのT子ちゃんが10月にアンペルマンデュエットを聴きに来てくれた時に贈ってくれました。バルコニーで冷えてます。

さて、思うところあって日曜日の「ふぐひれ酒」のあと断酒してます。だからまだ今晩で48時間です。予定は週末まで。
呑みたいと思うときは呑む主義ですが、思うところあり実行してます。
少し前までは一人で吞むことはほぼしなかったから、呑まなくても問題はないです。これも喫煙とか目薬とかスナック菓子と同じように習慣の部分は多いと思います。
僕にとって酒は誰かと呑むもの。独りでも美味しいことは、もちろんありますけどね。

呑まないと決めると、呑みたくなる!じゃないですが志ん生師匠のマクラを思い出しました。

1年酒を吞みませんから、どうぞよろしくお願いいたします!と神様に願をかける。
でも、仕事終わりにみんなが呑んでる姿を見ると、たまらない。
神様、1年を2年にしますから、どうか夜だけ呑ませてください!
で、夜は呑むようになる。
しばらくして湯の帰りに昼間っから縁台で冷やで呑んでるのを見ると、たまらなくなり
どうぞ神様、4年にしますから昼夜呑ませてください!(笑)

それじゃ、一生続けられる。
同じように夜に一杯だけ!
なんてことは思ってません。金曜の夜までは呑みません。
今は日本酒だけでもかなり充実してるんです。帰国時に頂き物で3本、燗酒用の箱酒。古橋さんが夏前に置いていってくれた大吟醸などが2-3本。ウイスキーはアイラモルト始め買い置きがあるし、ワインは飲んでも飲んでも買い続けるから総数はあまり変わらない。
在庫は充実してますが、5日間は呑みません。
金曜の夜はマルコスに誘われてUNIONの試合、ウッチーの応援に行くので、そこではビールを飲まないわけにはいかないから、5日です。
c0180686_01392616.jpg
この写真で何だかわかったら、凄いです。
c0180686_01393347.jpg
入れ物は福島の天然の水「金剛水」ですが、中身は伊佐美と三岳です。
そう、日本からお土産です。どちらもロックで先週試しましたが、美味い!
いつも一升瓶で運ぶことを考えてましたが、なるほど、自分用ならこういう方法がありますね!

さ、美味しい緑茶でも煎れよう! (11/21の日記した)

本当は呑まないとやってらんない!くらい天気予報外れて毎日雨で寒々しいです。
今週は週末まで出なければならない仕事は無い、のがありがたいです。
c0180686_01394095.jpg








# by Toruberlin | 2017-11-15 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

A'damのいろんな顔

c0180686_22260489.jpg
c0180686_22255483.jpg
今回のA'dam行きに際し、久しぶりだったのでWebで下調べしたり友人から情報を得ましたが横浜のMちゃんとチャットの合間に相談したら彼女の長い友達のKさんを紹介してくれました。A'damは3回目の赴任で詳しいKさん、すぐに複数回メールをくださりたくさんの情報を戴きました。オススメの中華料理店はかなり惹かれましたが、これは次の機会に!
何軒かピックアップしていたイタリアンの一軒がKさんもオススメだったので、この店に決めました。
Cada di David、素敵なお店でした。
c0180686_22254761.jpg
c0180686_22245099.jpg
この二本のポールの間に板があり、焼きあがったピザなどの料理が上階に手動エレベータで運ばれます。
c0180686_22230527.jpg
立派な石窯がありました。ピザも美味そうでした。
c0180686_22222956.jpg
c0180686_22221964.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-14 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

やはりA'damでも一度は和食を!

c0180686_21200989.jpg
寛仁親王妃信子殿下とのアムステルダム、3日目のお昼は「行程の真ん中だし毎日洋食じゃみんな疲れるだろうから」とのお心遣いで和食をお考えになってました。もちろん僕は、喜んで!とお供しました。
A'damの街角にてバックに光る花桃色アンペルマン!
c0180686_21191644.jpg
ご昼食場所はホテルオークラの「山里」でした。
こんな立派なオークラがA'damにあるのも知りませんでしたが、レストランからは日本庭園が見渡せて窓に近い葉は桜のそれ。きっと春には見事でしょう。ベルリンと同じ様に見頃は4月末から5月かな?
c0180686_21152874.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-13 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

A'damにて

c0180686_19095735.jpg
今回、30年ぶりでアムステルダムを訪れたのは帰国の度にお忙しい中時間を作ってくださる寬仁親王妃信子殿下の14年振りの海外お成りにご同行というのとは違いますが、ベルリンからは飛行機で1時間、日本から戻ってすぐでコンサートのリハまでも時間の余裕があったので会議やご会食の合間の時間をご一緒すべく行ってきました。
旧市街、暗くなると雰囲気が様変わりしますがお昼前、道を選んで散策をご一緒しました。運河が平行に並び、それを趣ある小道が繋いでる美しい旧市街、橋の上でポートレートを撮らせていただきました。
c0180686_19085564.jpg
今回はJCI (世界青年会議)国際大会に参加なさるのが目的でした。
c0180686_19083805.jpg
毎日レセプションや開会式ならびに総会にご参加でお忙しいスケジュールでしたが、この天気の良い日に午後の早い時間までお時間があり街歩きをご一緒できたことは幸いでした。
c0180686_00012167.jpg
鞄に見えるはGeher(進め)のアンペルマンです。
妃殿下が東京の街角で親切な外国人の方に「マダム、GOは本物は緑色なんです。偽物を買わされてしまいましたね?!」と話しかけられたことがあるそうですが、これは殿下の著書「思い出の先にはいつも家庭料理」(マガジンハウス刊、青柳陽一プロデュース)発刊のお祝いにGOだから本来はありえない妃殿下のお印「花桃」色で花桃印もあしらったベルリンで特別制作したレフレクターなのです。Geherを花桃色で作ることはもちろん初めてで、唯一です。特別製作Tシャツとともにお祝いに献上しました。
c0180686_00201231.jpg
お気にりの黒いハンドバックに付けてくださってます。コートも黒をお召しだったので、それは良く目立ちました。

さて、自由時間はほとんどなかった妃殿下、この日の最後はホテルインターコンチで会食でしたが、私も前夜に続いてご一緒させていただきました。車三台で向かったそこはHotel Amstel Intercontinental、新しいホテルと想像していたら運河沿いの素晴らしい佇まいの古い洋館でした。

JCIに関係する、JCIと世界を繋ぐ役割を担ってる方々がご出席でした。
会場は地下、ワインセラーの中の大テーブルでした。そして驚いたのは前夜と同じようにメインテーブルと僕らは別と思っていたんですが、ご一緒。光栄なことではありましたが、そうなると英語での会話となります。
そう得意じゃない英語、でもこうなったら!
お隣はロンドンの銀行家、お向かいの女性も。しかし途中で妃殿下が彼女はドイツ人と繋いでくださり、少しだけドイツ語も使えました。でもなんとかなるもので、美味しい料理を楽しみ、さすがワインセラーの中、ワインも美味しく会話も弾んだ楽しい宴でした。
c0180686_21321594.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-12 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

フグのひれ酒

c0180686_12143613.jpeg
11/20の早朝です。23時には寝入ったのに0240に目が覚め、そのまま。いま0415。
寝なくても支障はないのだけれど、、。
で、blogなんぞ開いてますiPhoneで。
福島の老舗料亭ますふじの板さんで若旦那のGちゃん、しばらく会えていませんが(御大の写真家現役50周年祝いが前回か?)10月に二回伊達保原を訪れたんですが、俊シェフのLaWasabiに「ベルリンでひれ酒飲んでください」と届けておいてくれました。
ハイドンの天地創造が19時頃終わり、母と三人で帰宅。
今年は雨が多いベルリン、湿度高いから、寒い。気分が悪くなるくらい寒い。
晩御飯はだから家でしました。
生牡蠣が一箱あり、あとはパスタだからワイン?
でも、寒々しくて生牡蠣の気分じゃない。
そこでGちゃんのフグヒレを思い出しました。
干しただけじゃなく、肝心要な炙りもプロがやってくれたフグヒレ。フライパンで温め、鍋で沸く寸前まで熱くした菊正宗(紙パック、マルエツで買って良かった)を注いで2ー3分。
美味しいです。
なんとも旨くなる。
御大が囲炉裏でカリカリにしてくれたイワナでやる岩魚酒も美味しいけど、ふぐひれ酒は更に熱いのが旨い。
酒は苦手な二人も大きめの蕎麦猪口に、僕は三杯楽しみました。
Gちゃん、ありがとう!炙り加減が流石!
まだ、数十杯分あります。この冬はふぐひれ酒!
日本からのみなさん、紙パックの日本酒2Lが今は一番嬉しいお土産です(笑)
明日から週末まで禁酒します。
でもそれ以降、また楽しみです。








# by Toruberlin | 2017-11-11 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

Die Schöpfung von Joseph Haydn

c0180686_20091453.jpg
昨日(11/17) クロイツベルクでの告別式から30分遅れで加わったNKOP(新ポツダム室内管弦楽団)とNKCP(新ポツダム室内合唱団)が日曜日に開催するコンサートのリハーサル、ハイドンの「天地創造」です。
ベルリンに来て37年、音楽関係の学校には日本で行ってなかったので合奏自体がベルリンで初めてでリアスユースオケから始めベルリンフィルに出演したのが初のプロオケ、その一年ちょっと前にJungeDuetschePhilharmonieというドイツ中の国立音大選抜オケに入りました。多分今でも僕が同率一位の最多参加者で13回のコンサートツアーに参加しました。50は優に越すオケの大曲を経験しました。ベルリンフィル、ベルリン交響楽団、ハンブルク交響楽団、ベルリンドイツ交響楽団に出演させてもらい、有名どころではほとんど弾いてない作品は無い(ショスタコは1-2曲、未経験です)と思います。
合唱との作品(主に宗教曲)はリアスに入ったと同時に教会でたくさん弾かせてもらいました。それまで(バッハは大好きでマタイやヨハネ、クリスマスオラトリオなどは繰り返し聴いていても)合奏自体未経験でしたから同じことなのですが、シンフォニーオケを経験し、そしてKB一人でチェロやチェンバロ/オルガンと演奏する世界にノメり込んでいきました。実地で学ぶことは多く(もちろん楽譜上弾けない時は練習しましたから弾けた)壁崩壊とともに枢機卿座であるSt.Hedwigs(聖ヘドヴィヒ大聖堂)の古楽アンサンブルに加えてもらい、誘ってくださった音楽監督M.Witt氏の指揮で国立オペラの団員ばかりのアンサンブルに混ざってガット弦でバロックを弾いたのは、理解を深める大きな機会でした。
他にももちろん数多ありますが、昨日小編成合唱団との天地創造のリハで、いろんな思い出が現れてきた中からひとつご紹介します。
c0180686_20072290.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-10 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの秋晴れだった金曜日

c0180686_17370849.jpeg
c0180686_17375590.jpeg
11/17 久方ぶりに朝から夕方まで晴れた1日でした。
帰国中、その後もA‘damに行ってたので整備工場に預かってもらっていたMINI、一昨日鍵を貰い昨日の朝、久しぶりに動かしました。
c0180686_17422602.jpeg
ラジエターに不凍液を足して真冬に備えます。そろそろ(今年は、かなり遅い)氷点下になります。
c0180686_17450395.jpeg
今回はこの左側をキレイにしてもらいました。24歳、そろそろお肌の曲がり角の年頃です。
c0180686_17470935.jpeg
久しぶりに乗りたい!もありましたが、楽器を積んでMINIで行きたかった。
16時からはポツダムで日曜日の本番「天地創造」のリハでしたが、その前にクロイツベルクへ。
友人が(親友の兄)が10月に僕が帰国中に自らこの世を去りました。彼の目の前で。
彼のたくさんの仲間が集まり墓地の聖堂は満席でした。
還暦を迎えることなく、、、本人の苦悩も近しい人々の閑寂感も想像でしか計れませんが、親友と弟、そして父上の人前での気丈な様子は、複雑でした。
彼らの為に式の最後にBachを弾きました。

人はバランスを良く摂って前に進むしかない、たとえ苦悩があり困難でも、生かされている限り。
バランスは宗教でも、愉しみや希望、恋でも良い。
音楽がある僕らは、幸せです。
目的と希望を持って、万人が
悠々として急げんことを!
c0180686_18064546.jpeg












# by Toruberlin | 2017-11-09 23:59 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

A'dam ゴッホ美術館

c0180686_19010142.jpg

c0180686_19001922.jpg
c0180686_19000451.jpg
ゴッホ美術館の館長さんとご歓談なさる妃殿下。
c0180686_18595677.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-08 23:59 | 旅行 | Trackback

11/5 30年ぶりのA'damへ


c0180686_09225448.jpg
c0180686_08443888.jpg
11/5、朝のフライトでアムステルダムに向かいました。86年だったか?弦楽五重奏で訪れて以来でした。そしてこの日は1980年にベルリンに来た日です、37年が経ちベルリン生活38年目に入りました。
さて、スキポールは巨大空港です。バゲージを受け取り標識に従ったら駅は拍子抜けするくらいすぐ傍でした。
c0180686_08442859.jpg
この黄色いのがチケット販売機です。なんかカードでは上手くいかず、現金はコインしか使えません。中央駅までは5,20ユーロ、でも壁際にずらっと窓口がありますから問題ありません。車だと混雑時は40分くらいかかるそうですが(翌日から最後までお世話になったドライバーK君が言ってました)電車なら中央駅まで快速に乗れば15分と便利です。
c0180686_08442056.jpg
ホテルは中央駅から徒歩圏内、小雨の中でしたが歩いちゃいました。
チェックインにはまだ早い時間だったのでトランクだけ預かってもらい、街に出ました。その頃には雨も上がってましたがアンペルマン傘はカメラとともにカバンに入れました。
c0180686_08441188.jpg
ホテルは水際でした。鉄道の下をくぐり
c0180686_08435884.jpg
進めばすぐに橋があり、右に進めば旧市街、中心部でした。この橋、自転車優先です。其処此処で自転車の走る道が確保され、自転車大国なのが見えます。
c0180686_08435289.jpg
c0180686_08434573.jpg
c0180686_08433625.jpg
c0180686_08431630.jpg
c0180686_08430981.jpg
c0180686_08430109.jpg
c0180686_08425270.jpg
自転車だらけ。
c0180686_08424452.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-06 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

アマトリチャーナな日曜ブランチ

c0180686_04503752.jpg
c0180686_04513263.jpg
12/2 (土曜日)の夜、毎年恒例のテニスクラブLTTC Rot-Weiss室内楽コンサートを行います。今年はピアノ、ヴァイオリン2+コントラバスの編成でW.A.MozartとParadiesのピアノ協奏曲、弦楽器三人でヴィヴァルディのトリオ・ソナタとハイドンのディヴェルティメントを演奏します。
KAMMERENSEMBLE Berlin-Tokio
Adventskonzert 2017@LTTC Rot-Weiss

2.12.2017
1830 Sektempfang
1900 Konzert im Grandslam
Nach dem Konzert Adventsmenü im Clubrestaurant

Antonio Vivaldi
"Sonata da Camera a tre"
Sonata für zwei Violinen und Kontrabaß

W.A.Mozert (nach J.Ch,Bach)
Klavierkonzert
mit zwei Violinen und Kontrabaß Nr.2 G-dur KV 107

Pietro Domenico Paradies
Concerto für Klavier,zwei Violinen und Kotrabaß in B-dur

Klavier Reiko Takahashi
Violinen Yume Sato
Amane Horie
Kontrabaß Toru Takahashi

その楽譜を渡すついでに、夜は予定が合わずで日曜ブランチにしましたがY嬢は来られず、A嬢にヴァイオリンパート譜たちを持ち帰ってもらいました。
c0180686_04494790.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-05 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

いつもの中華GF

c0180686_04252675.jpg
昨日(11/12)のコンサートは16時開演、1730には終わりだったので18時に母と拙宅で待ち合わせました。どこかに食べに行くつもりでした、と言っても東まで行くのも面倒だし、選択肢は限られます。久々に吉岡さん?やはり一番好きなインド?またはGF?(こういう時にドイツ料理、いや洋風レストランは候補に挙がりません)
Schönebergのインドに行くことにして車に乗ったんですが、やはりGF、中華になりました。
c0180686_04251804.jpg
帰宅して着替えたところで母到着、まずは美味しい緑茶で小一時間話してから出かけました。
GFに19時過ぎに行くことはまず無い、もっとずっと遅い時間が普通ですが、行列のできる店です。大繁盛してました。10分くらいは入り口で待たされましたが、このくらい活気がある方が、良い!
c0180686_04251044.jpg
仕事後のビール。インドからGF行き変更に賛成したのは(どちらも◎だったんですが)インドはWarsteinerなんですが、あまり美味しくない。もう長年、ずっと。これは機械のせいなのかケアのせいなのか?
その点GFの生ビールはベルリンでもトップクラスに美味しい!と思ってるのは僕だけではないと思います。
c0180686_04250184.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-04 23:59 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

11/12 日曜日の教会コンサート

c0180686_21135973.jpg
c0180686_21135060.jpg
土曜日(11/11)の午後は教会でリハでした。カルメンで有名なビゼーの宗教曲テ・デウム、美しい!
そして、これは僕が格別ドヴォルザークを好きだからもあるがニ長調ミサ曲のハーモニーの美しさ!交響曲も弦楽五重奏も良いが、やはりドヴォルザークは歌が入った宗教曲だなー!
金曜日に電話をくれた指揮者(オルガニスト)は昔から知ってます。電話は5-6年ぶりか?クリスマスミサがSt.Hedwigsと重なるからここ数年は断り続けてました。
今日は受けられたんですが教会が違う。でも教会の名前と住所を覚えている。
場所を訊けば僕が80年代によく弾いていた教会で近年は録音によく行くteldexスタジオの傍でした。先先代オルガニストの名前で思いだしました。先代の名も覚えてる、電話くれたSさんは4年前に異動してきたそうです。
84年、24歳くらいからはベルリンフィルなどに出演して仕送りのお世話になりませんでしたが、それら毎週の教会での仕事があったおかげでした。
西ベルリン時代は教会音楽も裕福で仕事は多くありがたかったのを懐かしい教会で弾きながら思い出しました。バッハのクリスマスオラトリオ全曲が稀じゃなかったし、本番一回で家賃の倍になることもありました。
宗教曲はやはり教会で演奏されるべき!オルガンの調べを聴き、音響は難しいがその響きはコンサートホールとは別物です。
ベルリン放送響や今はなきポツダム歌劇場の仲間、学生時代に一緒だった今はフリーで活躍してるたくさんの懐かしい顔に会えたリハでした。
開演は16時、フランス娘C.ブルジェーの五弦で弾きます。
c0180686_21134346.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-11-03 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(1)