ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

夏のベルリン
at 2017-08-21 13:13
日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2009年正月2日

c0180686_2025152.jpg

2日の朝は7時過ぎに起床、雪が降ってました。1時間近く朝風呂読書のあとに写真は9時過ぎに撮影。外気温は−3℃なんですが寒く感じないのはなぜなのでしょう?空気が乾燥していて風もないからか?心地よいです。昼食後には森に散歩に行ってグリューネヴァルト湖の様子を見てきます。
c0180686_207616.jpg

週間予報はこんな感じです。やっとちゃんとした冬が来ました。これで晴れ間が増えてくれるともっと良いのですが。
10時ころ、K嬢の大家さんでもある友人のJ.H.から電話で「話があるから来てくれないか?」『じゃあ午後に』すまなそうに「今すぐ時間ない?」Jは昨年までDSOのソロイングリッシュホルン奏者だった,僕もベルリンに来て直ぐに知合いお世話になった大先輩。K嬢はやっとピアノを置ける部屋がFに見つかり、べルリンとの往復生活に終止符、クリスマス前後に引越をしたのですが、そのアパートのことで何か問題があるかと心配しながら向かったら、全く別の話でした。オケを辞めて1年、23歳下の奥さんと一緒になってこれからの人生をいろいろ考えていて、それについて相談したいのが急な電話の理由でした。日本人にとってはクリスマスよりもずっと大事なお正月ですがドイツは2日からは普通の日常。彼も奥さんが里帰りしてるこの3週間で部屋を大改修中、床板削り終わってから壁塗りをしてる最中でした。その作業中のペントハウスで考えてる事を聞き、僕の意見も述べて来ましたが、しかしものすごく頭の回転が速い。きっと今までそうなさって来たようにベストな道を選択するのでしょう。K嬢の引越あとの様子を見てビックリしての呼び出しじゃなくって良かった!そのK嬢の部屋は荷物も出て驚くほど綺麗に片付いてました。K嬢もやるときはやる娘です。

さて、年明けの続きです。
1時ころにやっとソファに座ってプロセッコSantaAnnaで乾杯。
僕は牡蠣をナイフで開く作業に直ぐに突入しました。
c0180686_20223062.jpg

N嬢と家内は焼牡蠣の方が良いという事で、まずは写真の3嬢と生で。レモンも何も使わないのが僕流、美味しゅうございました。
c0180686_20254790.jpg牡蠣の木箱はキッチンにあったので,その廻りにグラスを持ってみんな集まり、開いていくと50もあると全部生きているのだけど活きの良さに個人差がある。活きの良いのは順番にその場でオイスターバー状態、そしてフライパンに並ぶくらい開いたら焼きながら隣のソースパンでオイル/ペペロンチーニ/ニンニク/葱を熱して,それを頃合いよく下から熱せられた牡蠣にいっきにかけて数秒蒸し焼きに。これは人気でした。大きいフライパンで3回、あっというまになくなりました。牡蠣は毎年テーブルまでたどり着かずにキッチンで食してる気がしますが,それもまた楽しです。
c0180686_20311386.jpg

熱い油をかけての蒸し焼き、これは生牡蠣ばかりだと飽きるので数年前にやってみた料理ですが,少し熱が加わって中はまだ冷たいのが,熱のおかげで旨味が増して美味しい。この牡蠣はフライには向かなくて、熱しすぎると美味しくないのでタイミングが命です。最初は牡蠣の塩味のみ、後半はちょっぴり醤油味でした。
c0180686_20372387.jpg昼間のうちに鮭を捌くなどのできる準備はしておいて御飯は帰宅してから直ぐに炊き始めました、その方が美味しいから。寿司飯作りはMK嬢が手伝ってくれました。隣は聴きに来てくれたN嬢と同居してるピアノのY奈嬢。23時のコンサートの写真はすべて彼女の撮影です。
鮭はべルリンで手に入る刺身としては一番美味しい魚じゃないかなー?他にもイワシや鯵、鮪もたまに極上なのが手に入りはしますが鮭はほぼいつでも刺身で食せるのが手に入るのが嬉しいです。そして捌くと出るのがアラ、頭や中骨をやはり昼間大根と煮込んでおいたのに少しだけ味噌を入れました。粗汁好きのA嬢はじめみんなおかわり、滅多にいないくらい猫舌のMK嬢もこわごわ頑張ってました。
c0180686_20461976.jpg

c0180686_20482239.jpg毎年同じような写真の気もします。鮭、鮭の中落ちやお腹の部分を細かくして半日醤油に馴染ませて山葵と葱を混ぜ込んだ葱シャケ。オクラ/納豆、卵焼き。
それに少し時間置いてから鮭の粗汁。お米はこれまた米沢から戴いた魚沼産コシヒカリ、寿司飯にするとその美味しさをより実感できます。夜中の2時から始めた年越し晩餐でしたが,みんなよく食べました!そういえば刺身を肴に日本酒!と思ってたんだけど、テーブルに着いたらお酒より手巻きのお嬢さん達でした。c0180686_20564535.jpgA嬢とMK嬢は17時からポツダムで19時本番の後は移動で時間いっぱいいっぱい。エネルギー切れだったね、きっと。ヴィオラのAさんが「きっと本番ハシゴでお腹空いてはると思って!」とカナッペを作ってきてくれて23時の本番前に戴いたので持ちこたえた感じでした。Aさん、ありがとう。
MK嬢はあの細い体のどこに入るのか?というくらいよく食べますが皆よく食べました。
食べると眠くなるのは自然の摂理。「腹の皮が突っ張ると目の皮たるむ」というやつでクリスマス前のCorelliKammerorchesterのコンサート、大晦日のシンフォニーコンサート、L'estroArmonicoの2回の室内楽本番で疲れてもいるし恒例の年明けゲーム大会は延期となりました。4時前に「結構,元気です」と言ってたA嬢はやる気満々だったかなー?
c0180686_217677.jpg

もう何も入らない!という感じで食後はお茶のみ。28日のコンサートの録画を半分だけ観ました。その間も隣に座ってたMK嬢は数回気絶してました,お疲れさま!
そして恒例の集合写真。
c0180686_2192093.jpg

今年も良い音楽を奏でる事ができますように!

さて,日記を書いている間に太陽が顔を出しました。これからお雑煮を戴いて、きっと雪で真っ白なグリュネヴァルトを歩いてきます。
by toruberlin | 2009-01-02 12:09 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/10492576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yusuke at 2009-01-02 23:07 x
明けましておめでとうございます!
昨年中はお世話になりました…。

しかし寒そうですね…名古屋も明け方は氷点下まで下がるようになりましたが、日中はまだまだ天気の良い暖かな日です(と言っても寒く感じますが・)。

今年も一年、健康に留意されて益々のご活躍を!
 
Commented by toruberlin at 2009-01-03 00:43
Yusukeさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

気温は低いけれど湿度が低いから心地よいよ!
さっき、ひさびさの湖上散歩をしてきました。
今年も,健康で佳き一年になる様,祈ってます。
Commented by rica at 2009-01-03 12:34 x
あけましておめでとうございます。
今年もベルリンからの日記を楽しみにしております。

料理は毎年変わらないかな?とおっしゃっていますが
メンバーは随分変わりましたね。
男性がひとりもいなくて、綺麗な女性ばかり!
それも素敵ですが、一人くらい酒を酌み交わす男性のお相手が欲しい所では?

今年もまた新しい出会いがあって、そんな絵がアップされることでしょう。
健康に気をつけてよい1年をお過ごしください。
Commented by toruberlin at 2009-01-03 15:37
ricaさん、あけましてめでとうございます。
今年はどんな面白い年になるかしら?

メンバー、たしか一年前も女性ばかりでした,この日は。
女の子の方が優秀でパワーのある子が多いんです。
呑み相手はもう少し近い年齢のCX系の友人やドイツ人の男性はそれこそ男ばかりですから、、。

Hちゃんは帰国して参議院議員になっちゃたし、S介はK嬢と同じ町に就職したし、YBKも日本で建築事務所立ち上げ、当家出入りの男衆は他で活躍中です。
今月末には指揮者のSさんがヨーロッパの拠点をベルリンに移すし、彼とは同い年ですから楽しみであります。

ricaさんにとっても佳き一年でありますように!
Commented by toruberlin at 2009-01-03 16:07
↑ドイツ人の親しい友人は男性ばかり、でした。
Commented by toruberlin at 2009-01-03 16:21
↑日本語は難しいなー、
ドイツ語で語り合う友人はほとんど男性ばかりです、
が,正解かな?
もともと、廻りには男ばかりだったんです。
ここ数年は逆にどうしちゃったんだろ?という感じです。
Commented by 伽羅 at 2009-01-03 19:44 x
牡蠣、美味しそうですね。私も殻付きで焼いた牡蠣が好きです。
でもナイフでの殻剥きは たくさんあると結構大変だったかもしれませんね。

鮭を使ったいろんなお料理も美味しそう。鮭は丸ごと全部使えて、捨てるところがない魚ですね。
Commented by toruberlin at 2009-01-03 20:00
伽羅さん、カキフライというものすごく美味しい料理ができないのが残念ではありますが,生かちょっと火を入れて食すにはフランスの牡蠣は美味しいです。
牡蠣を開けるの,大変ではありますが結構面白いです。
鮭、今回は鱗をとるのを中途半端にしてしまい、皮焼きはできませんでしたが、刺身、葱シャケ,そしてアラ汁。切り身にした塩鮭もほどよい塩梅になりました。

Commented by こばやし at 2009-01-05 07:17 x
あけましておめでとうございます。
いつもご馳走さまでございます。
新しい年が、皆様に取りまして佳い年になりますように。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by toruberlin at 2009-01-05 09:31
こばやし様、あけましておめでとうございます。
そんなとんでもない、大した事してないんです。
本年もよろしくお願いいたします。
今年はべルリンにいらっしゃいますか?