ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54
日曜日の表プレンツ散歩
at 2017-08-08 14:17
土曜日の晩餐
at 2017-08-07 16:14
表プレンツにて。
at 2017-08-06 22:53

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2009年正月3日

c0180686_209204.jpg

今朝はマイナス8℃でした。なかなかしびれる気温ですが早い時間は陽が照っていたし、空気中の水分も凍ってしまうからか寒さが心地よい。
クリスマス前から家の前に置きっぱなしだったMINI、極寒ですがバッテリーを交換したばかりなのでエンジンは一発でかかり,スタンドに寄って空気圧を調整、MINIで凍てつく街をひとりドライヴしてきました。
新年会の為に買い出しに行ってきましたが、帆立もムール貝も入荷していなかった,残念。どちらかのグラタンを作ろうと思ってたのですが。そう,新年会は洋風、なのにリンデンベルクにはものすごく美味しそうなヒラメが並んでて刺身にしようか?と包んでもらったのですが和風じゃなかった事を思い出し、ちょっと高価だったので最初は諦めた大きな海老とやはり交換してもらいました。新年会は海老の苦手なN嬢が欠席と解ったのでこのチャンス?に海老です。N子ちゃんは近日やるムール貝か帆立の時においでね!あーそれとも久しぶりにラーメン作るかなー?!
上の写真はきのうの朝、K嬢が住んでいたJ.H.氏の家の前で。

さて、昨日は紋甲烏賊と海老にイクラ添えの極上パスタを食したあと、予定通りGrünewald湖に行ってきました。
c0180686_20232239.jpgここはこの日記でも何度も写真入りで紹介している同名の森の中にある湖。べルリン銀座のクーダムから車で10分とかからない所に広大な森が広がります。いつもの場所に駐車して坂道を降りると行く手に湖が見えますが,白い!雪も降ったのですが、拙宅前の湖も見た目は白いけれどまだ全面凍っておらず,前日には氷上に鳥の足跡に混ざって靴の跡もありましたがまだまだ上を散歩するまでは凍ってない様子でした。しかしここはたった数キロしか離れていないけれど森の中,気温は更に低いはずです。
c0180686_2029347.jpg

c0180686_20302420.jpg

しっかり凍ってました。岸辺も凍っているからはっきりとは境目が解らない状態です。そのまま奥の方プロシア王家の狩猟城手前まで歩きました、普段散歩する岸辺を眺めながら。
c0180686_20345588.jpg

犬達もはしゃいでます。多分この冬初めての氷上、犬達は走るのだけれど止まろうとしても滑る,転ぶ犬もいてその様子が笑えます。そのうちに滑るのを楽しむ犬も出てきます。
c0180686_20384440.jpgこの小さい犬飼い主が教えたのか自分で憶えたのか?滑って遊んでました,何度も。近づいてる大きな犬もやろうとしてたのかな?隣を走ってました。志ん生師匠の話の枕で雪の時に猫は炬燵で丸くなって犬は喜んで庭を駆け回ってるって言うけれど、あれは嬉しいんじゃなくて雪が冷たくってたまらないからじっとしてられないんだ!というのがありましたが、べルリンの犬は散歩を楽しんでました。
c0180686_20444915.jpg

雪かきの道具持参でリンクを整備してホッケーやってた親子。スケートはもちろんですが自転車も走ってました。
c0180686_20464871.jpg

凍り始めてからまだ3,4日,見た目には大丈夫そうですが時々ひび割れの大きな音が足下で響きます。
c0180686_2049116.jpg

こんな亀裂が何本かありました。
c0180686_2050813.jpg

そのうちに爆音轟かしヘリが頭上に来たと思ったら
c0180686_20522494.jpg

「こちらは警察ヘリです、まだ氷は十分に厚くないので危険です!速やかに岸に上がって下さい!」とのアナウンス。やはりまだ早かったのね?!
年が開けてずっと氷点下,しかも今日は−8℃、日に日に厚さを増していくでしょう。拙宅前の湖はスケートしてる姿が窓から見られます。
c0180686_20575155.jpg

ヘリからのアナウンスに従い人々が岸に移った様子。
c0180686_2105355.jpg

そしてあっという間に日は暮れていきました。16時ころだったかな?
c0180686_2122037.jpg


帰宅して,チョコレートケーキと紅茶。
そして1月2日はさらい初めの日。21時まで楽器と過ごしました。
4弦楽器はこれまでと違い、Scarampellaをソロチューニング、Busanをノーマルチューニングで使うことにしました。室内楽は当分はBusanで、そしてScarampellaのほうが少し弾きやすいので、グランドデュオやソロ曲は(音の魅力はBusanのが幅広いのですが)Scarampellaで練習してみます。
今日はこれから昼食,そして拙宅前の湖に行ってみます。
by toruberlin | 2009-01-03 12:16 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/10500381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねむりぐま at 2009-01-03 23:53 x
あけましておめでとうございます。
雪景色がとっても美しいですね~。雪の上を歩くのがとても好きなので、リヨンも降らないかな~。戻った頃に降ってくれることを期待しよう。
年越しの手巻き寿司に生牡蠣、おいしそうでしたね~。そういえば日本で手巻きを食べていない。。早く生牡蠣食べたいなぁ~。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by toruberlin at 2009-01-04 00:02
ねむりぐまさん、
あけましておめでとうございます。
日本のお正月、満喫なさってますね。こちらはご存知の通り,2日からは日常が始まっています。
べルリンは珍しく一日おきに雪,そして晴天の予報で,最高です。
当分,気温は氷点下のまんまらしいです。
生牡蠣,日本にもあるけどやはりフランスですよね!
その分,カキフライが日本は美味しい!
まい泉(トンカツの老舗)のカキフライ食べたいなー!

今年も元気に頑張って下さい!
Commented by ゆうこ at 2009-01-04 01:11 x
たかさん!明けましておめでとうございます。 また今年一年、書ききれないほどたくさんの楽しい出来事がたかさん!にありますように願っています。私は、今年こそヨーロッパ大陸に足を踏み入れたいと思っています。ベルリンにおじゃまできたらうれしいですねー。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 失礼ですが、ブログをお借りして新年のごあいさつとさせていただきました。
Commented by toruberlin at 2009-01-04 01:37
ゆうこさん、
あけましておめでとうございます。
いかがですか?久方ぶりの日本のお正月?
べルリン、来て下さいねー。2-4月は留守にする事が多くなりそうですが,夏なんか良いですよー!僕はたいてい夏はここにいます。
ゆうこさんも,佳き一年になりますように祈ってます。
また,たくさんの面白いコメント待ってますよ!
Commented by 教授 at 2009-01-04 16:48 x
あけましておめでとうございます.

ベルリンに吹く寒波はイエナに来たものと同じでしょうか.厳しい寒さ
だったことを思い出しました.今年もご活躍ください.またお会いできます
ように!
Commented by toruberlin at 2009-01-04 17:42
K教授、あけましておめでとうございます。
イエナよりもきっともっとべルリンの方が寒さは厳しいと思います。
風がなくて晴天だと-5℃でも心地よいのですが
吹雪いてるとかなり凍れます、散歩どころではありません。
今年はきっとどこかでお逢いできるでしょう、学会のついでに是非拙宅に食事に来て下さい。
佳き一年になりますように!