ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Mahlerの1番とBeethovenの5番

c0180686_17233662.jpg

今週末は大きな交響楽がダブルの週末です。木曜から練習が始まったDSO(ベルリンドイツ響)のマーラー、そしてA.Webernの6つのオーケストラ曲。指揮は今度ドイチェオーパーの音楽監督に就任したRunnicles。11月末にエッシェンバッハとこのマーラーはCD録音をしたのですがこの二人の指揮者、全く違うのですがどちらのが良いともいえない。いやきっと本番になるとRunniclesはもっと変わるんじゃないかなー?今日の20時から@フィルハーモニー、楽しみです。
c0180686_17295951.jpg

3楽章冒頭のソロを演奏中のPeterP、僕も一度は弾いてみたいなー。
c0180686_1732777.jpg

降り番のBerg、これは本番はWebernの直後だから聴けないかなー?チケットは完売だそうですが立見とポディウムが今夜出るそうです。

さて,昨日は10-13時までそのGP、本当は降り番のベルクが最後に来るはずが指揮者の要望で本番と同じ練習曲順になり13時からのニコライ教会の弦練習には遅れてしまいました。
これは引退なさる牧師さんの要望で実現したコンサート、Beethovenの運命を聴きたいという。音楽監督のB.Kruseから夏前に相談を受けてCorelliKammerorchesterに弦楽器を+して管打は友人達に手伝ってもらい僕が集めたお友達オケ。いろいろいじっても仕方ないので練習は2時間半の1回のみにしました。オケのポテンシャルは驚くほど高かった。僕らのアンサンブルにDSO,RSBの団員+ベルリンフィルやDSO,konzerthausorchester.RSBにゲスト出演してるメンバーが集まった弦、管はドイチェオーパーとコーミッシュオーパーのメンバーが中心になって編成されティンパニはやはりドイチェオーパーのソロティンパニH.U。彼とは15,6年前にライプチヒのトーマス教会に日本からの京都バッハ合唱団と僕が集めたオケでロ短調ミサを演奏しにいった時からの付き合いです。
弦も管も初めて一緒にやるメンバーも多いはずで,戸惑いもある。きっと今日はもっと良くなるはずです。指揮者が変なことをしないでくれたら?!きっととっても良いコンサートになるでしょう。
もちろん手放しで良い!オケではないけれど寄せ集めでもメンバー次第でこれだけの演奏ができる!期待を大きく上回る驚きでした。
c0180686_17442564.jpg

弦の編成は教会ということと奥行きはあるのだけど舞台の間口は狭いので6/5/3/3/1にしました。各弦楽器、それぞれ病欠が出たので本来は6/6/4/4のつもりでした。「えーひとりで弾くのとおるさん!」とメンバー表見てひとり笑ってしまったとMさんが言ってましたがここにいつも書いてる通りKBは1本か8本!を実行しました。
複数の方が響きとしては良いのでしょうが,音程や場所のことを考えるとこれで良かったのだと思います。チェロはご機嫌な二人が加わりました。RSBのV.Wは残念ながら本番にギリギリ間に合わないかもしれないので降りましたが,今度DSOのアカデミーに入ったという若者、なかなか良いセンスで頑張ってくれてます。
N嬢は水曜に拙宅でデュオのリハしてその翌日の夜からダウン、CDまで借りて来て練習もして初めての運命を楽しみにしていたそうですが,昨日の時点で39℃発熱、残念ながらおやすみです。ちゃんと休養してしっかり治すのだよ!
実はそのN嬢と同じ菌が僕にも入ったらしい。仕事がダブルでもトリプルでも普段は問題ないのですが昨日は朝からとにかく背中や腰が痛かった。そして下痢と吐き気も。
ツボを押して気をコントロールしてDSOのゲネプロ、午後の運命、そしてCorelliKammerorchesterメンバーのみで弾くBachのリハが終わったのが19時ころ。Y嬢達は御飯食べにいくと言ってたけれど,そしてあのメンバーに誘われて僕が行かないことは普通はありえないのだけど昨日はとても無理でパス。帰宅して自分で治療してまずは就寝。野菜スープだけ飲んで12時ころにまた就寝、今朝起きてから治療続行して9時過ぎに復活しました,もう大丈夫です。これを書き終わったら風呂にゆっくり入って完全復活します。
今日は13時に集合でコンサートは14時から。場所はAltstadtSpandauのNikolai教会、入場無料です。800席あるので満員で入れないということもないと思います。
c0180686_1811124.jpg

BachとBeethoven、小編成で楽しく弾いてきます。
by toruberlin | 2009-01-18 09:21 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/10647143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PUKU at 2009-01-19 07:02 x
お疲れ様でした!DSOもお疲れ様でした。
マーラー、私も弾きたかったなぁ。

バッハはなんか緊張したけれどもとっても楽しく弾けました。

風邪が治って、というか症状が出る前に抑える事が出来てほんとよかったですね。

Commented by toruberlin at 2009-01-19 08:03
Puku さん、ありがとう!
さっき帰宅してあなたの日記を読んだらそちらも大変だったねー!
お疲れさまでした。ドイツ人の僕らから見たら不毛としか思えない議論?あれは疲れまする。
マーラーは,面白かったよ!

今日はベートーヴェンもまあ細かいことはあったけれど上手くいったし(ヴィオラセクションは良かったねー!)
バッハも楽しく弾けたよね。

ありがとう、N嬢も回復に向かってるみたい、僕は手前で防いで復活しました。
また近いうちに!