ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

東京Vol.14 (2016..
at 2017-06-25 23:23
東京Vol.13 (2016..
at 2017-06-25 11:39
東京Vol.12 (2016..
at 2017-06-24 19:43
東京Vol.11 (2016..
at 2017-06-23 23:59
東京Vol.10 (2016..
at 2017-06-22 23:59
東京Vol.9 (2016年..
at 2017-06-21 23:59
東京Vol.8 (2016年..
at 2017-06-20 23:59
東京Vol.7 (2016年..
at 2017-06-19 23:59
冷たい中華麺 レシピブログ
at 2017-06-18 23:59
Masic SHORTS B..
at 2017-06-17 23:59
ウイスキーはお好きでしょう?
at 2017-06-16 23:59
Always with AM..
at 2017-06-15 23:59
東京Vol.6 (2016年..
at 2017-06-14 23:59
東京Vol.5 (2016年..
at 2017-06-13 23:59
東京Vol.4 (2016年..
at 2017-06-12 23:59
東京Vol.3 (2016年..
at 2017-06-11 23:59
東京Vol.2 (2016年..
at 2017-06-10 23:59
東京Vol.1 (2016年春)
at 2017-06-09 23:59
アイラモルト「カリラ」のMoch
at 2017-06-08 23:59
冷やし中華、始めました!
at 2017-06-07 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

みさちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 18:13
かわいいですね〜♡ 保..
by みさ at 12:00
タカポーネ、日本でも是非..
by Toruberlin at 08:46
見ているだけでヨダレが出..
by 古橋貴正 at 01:32
古橋さん、ほんとうに。早..
by Toruberlin at 20:33
高橋さん、こんばんは! ..
by 古橋貴正 at 09:22
Yusukeちゃん、コメ..
by Toruberlin at 04:12
こちらにコメントするの、..
by Yusuke at 20:56
教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

今朝も雪国のべルリンでした。

c0180686_8241830.jpg

今朝も晴天,窓からの景色はまるで雪国でした。
c0180686_8315588.jpg

気温はずっと氷点下だから溶けないのでキレイです。昨夜は0時過ぎに帰宅したんですがその頃まだ降っていた雪,朝までは降り続けなかった様でMINIにはほとんど積もっていなかった。逆に拙宅前に土曜から駐車していたMBは雪に埋もれています。
c0180686_8345234.jpg

まずは一人で湖畔の散歩、
c0180686_8363243.jpg

このまま天気予報通りに最高気温氷点下が続くと,この今は雪で覆われてる湖,その上をもう一度散歩できるかもしれません。
c0180686_838389.jpg

春には美しく咲いてくれるライラック,今朝は白い花を咲かせたかのような景色でした。

12時からは久しぶりにグレゴアとシングルス。テニスはずいぶん久しぶりだなー!と手帳を見たら前回は12/5、2ヶ月以上ぶりでした。少し慣らしてからまあ普通に2セット、元々大した事ないのでこれだけやってなくてもあまり差がでないのが嬉しいやら淋しいやら。しかし一日2食で内臓を休めているからなのか?理由は解りませんが2時間走り回ってもへばることはありませんでした。
帰宅してスパゲティを僕が作る予定が家内が御飯を炊いていて鮭のお握りと味噌汁の昼食。なかなかナイスでした。足はさすがに筋肉痛で食後はめずらしく2時間くらい昼寝,そのあとは21時過ぎまで楽器とすごしました。
面白かったのは日向と日陰の差。MINIは湖畔の日向にありドアの鍵孔も凍ってなく何と外気が-6℃というのに車内の温度計は15℃!太陽の力はスゴイ。MBはずっと日陰、しかも2晩続きの降雪で雪に埋もれてるのですがテニスバックを出そうとトランクの雪をどけても凍ってて開かない。鍵は開くけれどドアのノブもガチガチで動かずドアも開かない。仕方なく熱湯をかけて解凍しました。太陽光線のエネルギーはスゴイです。同じ車でも50メートルとはなれていない場所で20℃くらいの温度差があったことになりますね。
テニスはやはりもう少し頻繁にやりたい、足の動きが鈍いのと,動き出しが遅い!しかし休んでいたのが功を奏したのか?サーヴは大満足。ストロークもまあまあ。時々フォアもバックもバシッと決まり,楽しい2時間でした。
そういえば,べルリンにヨーロッパの居を移した佐渡さん。ゴルフが大好きなのは聞いていて,これを機会に僕もはじめるか?!と思ってたんですが
(クラヴはすでに数年前から家にあるんです)ドレスデンで食事の時に
「そうだ,べルリンではテニスはじめようと思って!徹ちゃん教えてね!」といわれビックリ。もちろん望むところです。今年は引っ越したといってもあまりべルリンには泊まれない佐渡さんですが,来年以降は滞在も増えるはず。ゴルフより時間とられないテニス、手軽だから頻繁にできるはずです。
c0180686_8551389.jpg

明日も明後日も晴天で気温は氷点下の予報のべルリン。森に散歩に行きたいけれど明日は遠出かなー?それとも火曜に延期して森の散歩を楽しむか?悩むところです。
by toruberlin | 2009-02-17 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/10910799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toruberlin at 2009-02-18 09:10
今日はA嬢の誕生日でした。日が変わってすぐにメールしたけれど電話は朝の散歩の後に日本から立て続けに電話でそのままテニスの時間になり,結局夜に話せたけれど,彼女は明日からまた出かけるので逢うのは後日としました。誕生日の夜に一人っていうのも淋しいかな?と思ったけれど,ぜんぜん大丈夫な様子でした。
週末には何か美味しいもの作ってあげるかな?
A嬢、2×歳の誕生日、おめでとう!
Commented by 伽羅 at 2009-02-18 21:22 x
青空の下に雪が積もって、まるで絵葉書のようにきれいな雪景色ですね。私も北海道・東北で暮らしていたので、そういう景色には懐かしくて心がキュンとなります。

佐渡さんはベルリンではテニスをお初めになるつもりなのですね。
確かにゴルフよりも手軽なので、きっといい気分転換になると思います。





Commented by toruberlin at 2009-02-19 08:29
伽羅さん、ありがとうございます。雪景色というのはべルリンではめずらしいんです。この冬は堪能しています。
佐渡さん、ゴルフも続けるのでしょうがテニスも再開するそうです。僕もゴルフを始めればまたお互いに楽しみが増えまする。
Commented by rica at 2009-02-19 22:47 x
毎年楽しみにしている見事なライラックの写真。
その春の美しさを知ってるだけに、この雪の華のライラックも見事!
森とお城の雪景色というのは、日本では見られない素敵な風景ですね。
(日本では雪というと東北の家屋の雪景色を想像しますが)
Commented by toruberlin at 2009-02-20 06:22
rica さん、
ねー!この真っ白なライラックもキレイですよね。
今、22時過ぎにヴァイオリンのMK嬢と打ち合わせがてらビール飲んでこの湖畔の公園、雪で一歩ごとにサクサクいわせながら歩いてきました。今日一日降ってたのでかなり積もりました。
雪があるとべルリンも昨日の古都Goslarもまたひときわ綺麗にみえます。
Commented by こばやし at 2009-02-20 12:13 x
雪景色、奇麗ですね。真っ白なライラックも。早く行きたーいです。
Commented by toruberlin at 2009-02-20 16:05
昨日、夜の早い時間に打ち合わせかねてお嬢さんとビールを飲みこの公園の雪で歩くのが少し困難な湖畔を散歩しました。
何と、僕がベルルンを出る日においでになるそうですね?!
2日早ければMちゃんとのハイドントリオやMozartを聴けたのに!
残念でした。今回は長い御滞在だそうで、月末にお逢いできるのを楽しみにしています。
Commented by こばやし at 2009-02-21 10:03 x
まあ!そうなんですか。
空の上ですれ違いですね?ロシア上空辺りでしょうか。
日本御滞在をどうぞ楽しんでいらして下さい。私もベルリンを満喫して、お目にかかる楽しみは最後に取っておきます。

Commented by toruberlin at 2009-02-21 19:31
そうなんですよ。
3月の下旬に是非お逢いしましょう!
今日の夜は日曜のコンサートの為のハイドンのディベルティメント(トリオ)を拙宅で練習します。