ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-20 03:51
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08
ナポリ料理店 LimaLima
at 2017-09-04 05:43

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リハーサルVol.2/MozartDivertimentF-dur

c0180686_16552046.jpg

一昨日の夜,拙宅で日曜のアンペルマンレストランでのコンサートの練習をしました。ハイドンのトリオを1度通してからヴィオラのAさん、チェロのN嬢が加わりディベルティメントはクインテットです。
Mozartはいろんなやり方があると試しはじめるときりがないのですがSolisten der Kammerphilharminieでコリアブラッヒャーやベルリンフィルのヴィオラのシュトレーレ氏、チェロのザンダリンクと一緒に弾いた譜面、それを元に曲作りを進めました。何といってもファーストヴァイオリンのMK嬢の独壇場、彼女の弾きたいように弾けば良いわけで、本番でも彼女の歌い回しに合わせる機能は備わりました。N嬢と僕はクラシックの常で全く同じパート、下3人のアンダンテの音程が最初はすごいことになってましたがそれも直ぐに自動修正され良いバランスになってます。ヴィオラのAさんもさすがに上手い。
c0180686_175187.jpg

さっきも書きましたが主役はなんといってもファースト,特にこのMoartはそうですねー。ハイドンにしてもMK嬢はこの2日で相当研究して練習して来た様です。しかしアンサンブルはセカンド.ヴィオラに低弦がそれと合わさってできるもの、日曜はきっと楽しいコンサートになります。
c0180686_1783458.jpg


リハは2時間弱で終わりMK嬢は用事があってすぐに帰宅しましたが、残りのメンバーで恒例の晩御飯。
c0180686_17105123.jpg

今回は降り番の家内が活躍してくれました。まずは冷えた白ワインと合うアルザス風のピザ,サワークリームとベーコンと玉葱を載せたのを焼くのですが,この生地が研究の甲斐ありかなりのレベルに達しました。
c0180686_1714622.jpg
c0180686_17145078.jpg

白ワインのお供に最高。
そして食事は多分僕にとってはシーズン最後のムール貝、これはリハの直前にチェントロイタリアで届いたばかりのを手に入れたのですが大きめの貝で美味しゅうございました。
c0180686_171977.jpg

最初はニンニクとペペロンチーニ,2回目は+白ワイン、そして3回目はちょこっと醤油入りでした。
そして冷凍庫に少しだけ生のフォアグラがあったので豆腐ステーキフォアグラ添え。これはフォアグラをソテーすると溶けだす脂、これで豆腐を焼いたものでクリスチャンの昨年の誕生日に思いついて作ってみた料理ですが塩味だけにしたのが正解で洋風料理に豆腐を使えるので◎です。
c0180686_172355.jpg

この後スパゲティはアリオeオリオにジェノバソースを加えたものにしてメインは鶏とジャガイモのオーブン焼き。ニンニクとオリーヴオイルでマリネしたのをオーヴンで焼くのですがこれもイタリアン、家内の得意料理です。
c0180686_17263292.jpg

みんなよく食べました!ワインは白を2本と赤はシャトヌフデュパップの98年、デザートはチーズケーキでA嬢は1時の電車で帰宅、AさんとN嬢は御近所さんで2時半頃までワイワイ話していました。

今日も10-16時にDSOのリハです。ブルックナーとワグナーとマーラー。ドイツって(ドイツ語圏か)感じのプログラムですねー。今日までは放送局なので徒歩5分で楽ちんです。
夜はN嬢とMozartのデュオのリハーサルです。夜は鶏鍋にするかなー?
by toruberlin | 2009-02-26 08:53 | 音楽の話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/10976183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 伽羅 at 2009-02-26 20:41 x
いい雰囲気が伝わってきます。日曜日のアンペルマンレストランのコンサートが楽しみですね。
鶏とジャガイモのオーブン焼きもおいしそうです。ニンニクとオリーヴオイルでマリネする時間はどのくらい?私も作ってみたいです。

DSOでは、ブルックナーとワグナー、マーラーをやるのですね。
なかなか重厚そうなプログラムえすねぇ♪
Commented by toruberlin at 2009-02-26 21:02
この鶏とジャガイモ、少し塩を多めにしてニンニクとお好みのハーブを加えて多めのオリーブオイルで3,4時間です。
あとはオーブンで高温で焼いてから中まで火が通るように200℃弱くらいでじっくり40分くらい,皮がパリッとしてなければ最後に強火でもう一度数分焼きます。

土曜のフィルハーモニーはそのプロです。東京公演ではブルックナーの替りにベートーヴェン。
もう一日はメインがブラームスです。
Commented by ゆうこ at 2009-02-26 22:32 x
豆腐のフォアグラ風味って!そそられます。。。。豆腐にこくが移っておいしそうですね!!!! 奥様のピザとチキンも、ぱりっとしていておいしそう!お宅をのぞくようで失礼ですが、食器棚にはたくさんのロイヤルコペンハーゲンがあるようにお見受けします。。。私もいろいろとセットで揃えたいです。
Commented by toruberlin at 2009-02-27 01:02
ゆうこさん,これは美味しいよ!
もとは生フォアグラを外をカリッと中をレアに焼いた時にでてくる脂を使おうと思ったのがきっかけ。しっかりした木綿豆腐をその脂で強火でやはり表面をしっかり焼く。そしてもう一度フォグラを数秒暖めて豆腐に載せてソースをかける。何も入れないで塩味のみ、絶品です!
RCは洋風の皿はほぼすべて,その時に一緒にコーヒ−6人分は現行品を買い,あとは紅茶/コーヒーそれぞれ10人近くをアンティークショップや蚤の市で手に入れました。
ゆうこさんも好きなんですよね!ドイツではマイセンやKPMもあるのでRCは少し手に入れやすいかもしれません。
コペンハーゲンって車で日帰りする事もできる距離なので、蚤の市に専門業者がデンマークから来る事も稀ですがあります。
散歩がてらに掘り出し物に出会う!散歩好きのひとつの理由です。
Commented by くー at 2009-02-27 09:49 x
本格的なお料理すごいですねー。いつも若い人達を育ててるから、どんどん友人の輪が広がっていくんでしょうね。
徹さんのような立派な方が増えると、日本ももっと良くなる気がしますよ!
Commented by toruberlin at 2009-02-27 16:13
くーさん,ありがとうございます。(やっとこの新しいブログにコメント入れられましたね!)
いえいえ、そんなことはないんです。
自分が一緒に居たら楽しい人達と過ごしてるだけです。
料理は、やはり「美味しそうに食べる人」が数人一緒の方がやりがいがあります。
Commented by Puku at 2009-02-27 20:56 x
至福の時をすごし、まだ目を閉じたらご馳走のゆげまで浮かんできて、香りも広がります。妄想世界にぶっとんでます。

フラムクーヘンの次は、鶏に挑戦します!
Commented by rica at 2009-02-27 22:24 x
ピザ、ムール貝で終わりと思ったら、豆腐ステーキ、そしてその後に
メインの鶏料理って・・・本当にレストランのようです!
Commented by Toruberlin at 2009-02-28 03:57
Pukuさん(=ヴィオラのAさん)
それはよかった!
あの鶏は簡単だよー、準備しておいて(マリネしといて)食事の進み具合でオーブンの火を入れれば良いから食事中にシェフ役が少しゆっくりとできます。
Commented by Toruberlin at 2009-02-28 04:09
アルザス風ピザはほんのおつまみ。
ムール貝と豆腐もパスタも前菜の扱いです。でも前菜がしっかりしてたからメインはそれほど量はなかったんです。
ricaさんもべルリンまでおいでになればいつでもご招待しますよ、
さーてなにを食おうかな?メンバーですから!