ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

水曜日の櫻。
at 2017-04-29 23:55
最近特に気に入ってるオールド..
at 2017-04-28 23:59
久しぶりに
at 2017-04-27 23:57
復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11
リスボンの靴
at 2017-04-21 13:00
ベルリンの八重櫻。
at 2017-04-20 23:55
続Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-19 23:59
グルーネヴァルト散歩。
at 2017-04-18 20:24
月曜はすでに荒天でした。
at 2017-04-17 00:01
Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-16 22:13
新着オールドレンズ
at 2017-04-16 11:13
骨つきラム。
at 2017-04-15 23:55
木蓮とマグロと雲丹。
at 2017-04-14 23:59
ヴォンゴレ。
at 2017-04-13 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-12 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-11 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16
新居に移ったんだね、お疲..
by Toruberlin at 21:10
Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

日曜日

c0180686_9595014.jpg

Chihiroちゃんと朝まで盛り上がった日曜日、5時過ぎに寝たのに9時には起きちゃいました。昼頃に最初の仕事はDSOのバスケースに入れた和菓子などを取りにいく事。袋をたくさん提げるのも面倒なので2番目に大きいRimowaのトランクを持って行きました。ソロトランペットのFに楽器庫で出会って「ヘーイToru,またツアーに行くのかい?!」。「バスケースに隠して密輸したブツを取りにきた」と返しました。そんなにたくさん?と驚いてましたが、
c0180686_101110100.jpg

なんてことはない、大きいトランクの方がよかったくらい大量でした。
10数枚のシャツ以外は雑誌/本/マレーシアで購入した大量のDVD(日本のドラマ)/コンサートの時に皆さんから戴いたお土産(ありがとうございました、吟味して選んでくれた逸品たち、すべてとても美味しゅうございました!)。トランクの重さは15キロくらいはあったかなー?

17時半に家を出てフリードリヒスハインの教会へ。予定にはなかったけれどコンサートマスターが希望して1時間前に事前練習。彼は途中の遠慮がちの発言からしても、何曲か弾いてアンサンブルを機能するような練習をしたかった様子ですが、チェロが余計な事提案してすべての曲(63だったかな?)の頭だけをやることになり、意味ないどころか余計混乱。指揮者の言う事が音響上聞き取りにくい上に、必要なことかもしれないけれど弓順のことやら余計な事を数人が同時に話すから、アンサンブルも何もあったもんじゃない。しかしヴァイオリンというのはなぜあんなに弓順を気にするんだろう?大事じゃないとはいわないけれど、コンマスやトップが弾く通りに合わせて、相談や書き込みは休憩の時にやれば良いのにと、これはいつも思います。
それでまた、出番じゃない歌手たちが小声のつもりだろうけれど、お喋りしてる。歌手は自分の声が常人より通る事を認識すべし!あまりひどいので
「静かにね!」ときつく言ってしまいました。音響が良い教会というのも、こういう時は弊害です。
c0180686_10294752.jpg

それでも本番は僕は楽しかったなー(いや、楽しい内容の曲じゃないんですが)、コンマスやチェロや、そして対面の管楽器と一緒に弾きながら、バッハのヨハネと同じ台詞なのにぜんぜん違う曲構成を楽しみました。かなり単純ではあるけれど、コンティヌオはそれなりに弾き甲斐があって、モダンではできない事がバロック弓ではできるから、そういう面を楽しみました。
c0180686_1034516.jpg

MK嬢の母上がべルリンに来ていらっしゃって、ふと考えたら彼女は今日から出かけちゃったし、帰ってきた時には今度は僕がベルリンにいないのでお逢いできるのは昨日だけということが判明、携帯に電話したら夕方のオペラに行く直前だったけれど、間に合えば教会で合流ということにしていました。そうしたらタクシーで来てくれて、あとで訊けば何と午前中はバレンボイムのピアノで歌を聴き、16時からは国立オペラでアイーダ、そして続いてヨハネ受難曲。お疲れさまでした!
c0180686_10372545.jpg

終演後、電話したらまだオッケーだったのでべルリンの焼き鳥の名店「六甲」に寄りました。女将さんが焼いてくれる焼き鳥は最高!コロッケと最後は鶏釜飯で締めくくった日曜日でした。

楽器ケースにはべルリンからお願いして新高輪プリンスに届けていただいた見附さん作のエンドピンも入れてありました。僕にとっては初めてで楽しみだったカーボン+真鍮で先がチタンのエンドピンを昨日の本番で使ってみました。じっくり比べた訳ではないですがかなり良い感じでした。
楽器に合う合わないもあるけれど、演奏場所の音響でも交換すると有効なエンドピン。4弦用に溝を入れないで作ってもらったのがこれで3本(チタン/真鍮、スチール/真鍮.カーボン/真鍮)、これを持ち歩けば会場の響き方によって交換し、対応しやすくなります。

現在時間は2時半過ぎです。新鮮で大きな鯖、三匹を酢で締め始めて1時間ちょっと経過。あまり締め過ぎは美味しくないので、もうそろそろかと待っているところです。それで今日もこんなに夜更かしになってしまっています。
強塩をして6時間,酢洗いしてから締める訳ですが、夕方楽器を弾こうか鯖を捌こうか?と迷いながら結局白ワインを飲み続けてしまい夕食後の作業となりました。
イワシは今朝の入荷だったけれど最高に新鮮ではない様子だったので、今日は唐揚げ、これも美味しゅうございました。

さあ、もう遅いけれど明日も早起きして午前中にいろいろ片付けて午後は何しようかなー?今週は天気はあまり期待できず、明日は雪の予報です。
by toruberlin | 2009-03-24 00:58 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/11170890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by puku at 2009-03-24 16:46 x
遅ればせながら、おかえりなさい~!

楽しい旅の日記を、こちらも楽しく読んでいました。
とくに万里の長城の日記は楽しい雰囲気がすっごく伝わってきました!

エジプトのピラミッドと万里の長城は一度は足を運んでみたい場所です。
Commented by toruberlin at 2009-03-24 17:20
pukuさん、ただいまー!元気でしたか?

あと2,3年あとだったらpukuさんもきっと参加できてたツアーだったのにねー!
写真を見返しても、いちばん仲の良いGregorは病欠だったけれど他のKBセクションの長年の仲間達とさらに親交が深まったツアーでした。
若い子たちと新たに知合ったのも楽しかったけれど、随所で他のさまざまなメンバーともお茶したり、散歩したり、朝飯で一緒になったりで楽しゅうございました。

そうだよねー、そのふたつは人間が作った最大の建造物だね、
でもなかなか個人で行くには勇気の居る場所、オケのツアーで行けたのはありがたい!

Corellikammerorchesterの土曜の本番、僕が誘ったのに抜けちゃってごめんね、よろしくお願いします。

Commented by puku at 2009-03-24 18:34 x
そうですね、いつか長いツアーにも参加してみたいもんです。
一泊2日のツアーでもメンバーとの親交が深まったし!
K響でも「びーた」はほんっと楽しかったです。

ところで、土曜日は抜けちゃうのですか~?!
知らなかった。残念!またご一緒するのを楽しみにしてますね!
Commented by toruberlin at 2009-03-24 19:48
pukuさん、
1泊2日、秋のスペインね!
今回のビータはフライトはきつかったけれど、それ以外はゆったりだったせいか、とにかくみんな笑顔の毎日だったなー!

土曜日、いつ帰国になるか香港出発前に解らなくて、それを待っていられないBPがチャンバロとKB、決めちゃった様です。
まあ仕方ない、でもY嬢もいるし、きっと楽しいよ!
Commented by こばやし at 2009-03-25 00:21 x
焼鳥、コロッケに釜飯、どれもとても美味しゅうございました。ご馳走さまでした。
この時期にヨーロッパに来たのですから,クリスチャンではないのですけど、受難曲を聴く事が出来てよかったです。れんが造りで雰囲気があり、天井が高くて響きの良い素敵な教会ですね。前回にはUDKザールでのウルトラシャルでしたが、今回もToruさんの演奏姿を拝見出来て嬉しゅうございました。
Commented by toruberlin at 2009-03-25 01:50
こばやし様、
一日に3回のコンサートはきつかったですよね。そう言っていただけると幸いです。私も初めてでしたが素敵な教会でした。
初めてお逢いしたと思ったら,そうか私がMさんと知合う前にべルリンにおいでになった時にDSOをお聴きになってるんですね!

六甲は東京でもなかなかない焼き鳥の名店、お気に召してよろしゅうございました。今月は慌ただしくて失礼しました。次回べルリンにおいでの節はぜひ拙宅にお運びください。