ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59
前から不思議に思ってる雰囲気..
at 2017-03-09 23:59
3/10にドイツで緊急スクラ..
at 2017-03-08 23:59
おやすみ
at 2017-03-07 23:59
初陣新酒の会Vol.2
at 2017-03-06 00:59
土曜日、トルコマークトへ。
at 2017-03-05 17:29
初陣生酒会
at 2017-03-04 00:44

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12
流石色々と日本に持ち運ん..
by ウリ at 12:36
古橋さん、出来立ての生酒..
by Toruberlin at 03:13
高橋さん、昨秋の渡独シリ..
by 古橋貴正 at 23:31
Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

土曜日、東京に戻りました。

c0180686_8585190.jpg

よさこい祭りの影響かごった返してた新千歳空港、満員の747(非常口前の通路側取っておいて良かった!しかも隣は畿内唯一の?空席)で羽田に着いて、品川から山手線で原宿へ。
家内の両親と成城飯店あたりで晩御飯の予定でしたが、できれば家を出たくないとのことで、御寿司に決定。それならまだ時間に余裕があったのでトランクとスーツバックをコインロッカーに入れて久々の東京を散歩しました。
c0180686_931577.jpg

土曜日で人でいっぱいの表参道界隈、ここに初めて来たのは九段中時代だったなー。たしかK持とY賀君に連れられてだったかなー?「時間ですよ」はこの街が舞台だった?
それからZestには高校卒業直後まで頻繁に来ました。キャットストリートはほとんど何もなかったし、キラー通りは既にメジャーな横道で、スパゲティファクトリーで初めてお洒落なスパゲティを食したんだったな。あと、青山一丁目と銀座のみゆき通りにロイヤルコペンハーゲンのティーラウンジがあって、ここにはよく一人で行ってたなー。
昨日は結局どの店にも入らずじまい、昔は上記の通り一人でカフェに入ることも普通だったし、そういえばベルリンに来た頃もよく一人でバーを探して呑みに行ってましたが、今現在は一人で店にはいることはなくなった、なぜだろうね。
c0180686_9102486.jpg

RLのところを曲がると(表参道ヒルズの隣の)こんなオープンカフェ発見、キャンピングカーがお洒落だけど、素通り。そういえば駅前で急にここに来られるのは?と考えて思いついたのはYBK、六本木に居たのだけど試験勉強してました、一級建築士試験の。だから来てもらっても飲めないし、また今度会うことにしました。
しばらく裏道を歩き、UAでプルオーバーのBD、気に入ったのがあったのだけどサイズがちょっとだけ小さく、結局出費ゼロの散歩でしたが、十分楽しゅうございました。
ラフォーレのトイレで、僕が入った時も、手を洗って出る時もずっと若者たちが鏡に写った自分をうっとりと見つめてお手入れをしていたのには少し気分が悪くなりましたが、、、。

駅前で旨そうだった握りを買って(寿司屋で握ってもらおうかと思ったんだけど美味しそうだったし、実際なかなか美味しかった。前から気になってた炭火焼屋、そこでビール飲みながらお土産を焼いてもらおうと思ったら、持ち帰りはしてないというので別の商店街の焼き鳥屋へ。
c0180686_954352.jpg

ここで適当に焼いてもらって(もちろん我が行き付けの阿波屋さんにはおよびませんでしたが)美味しかった。生を飲みながら待ってる間も程々に相手してくれるし(日本語上手かったけれど、韓国の人だったかな?)良い店でした。

さて、途中札幌に遊びにいったり、帰京して鎌倉で過ごしたりした今回の4週間の苫小牧滞在でしたが、金曜日は最後の宿泊日、まずは昼に大王でセット、辛みそラーメン+半チャン。
c0180686_1045155.jpg

夜は社長が最後に会食とおっしゃってくださってましたが最後じゃなくなり(6/24-7/7まで再来道になりました)会食も延期、今回ずっと一緒に仕事してるK社のO野さんHさんと「あじ呂」さんで飲みました。
c0180686_106187.jpg
c0180686_106159.jpg

お店のご夫婦と5人でいろいろ話しながら3時間、終わり近くに残業を終えてHFさんも合流。そして締めは雲丹イクラ丼じゃなくて(あじ呂さんは22時閉店なんです、本当は)ラーメン芳へ。
Hさんは冒険家、麻婆ラーメン。僕は塩ラーメン、そしてO野さんは試しに醤油ラーメンでしたが、これまた絶品。初回は僕が味噌でO野さんの塩ラーメンを美味しいと思い、今回は醤油。どうもO野さんは美味しいものにあたる星の元にお生まれのようであります。
c0180686_1013147.jpg


日曜は小岩の兄のところに泊まる予定です。レッスンの終わりが18時過ぎ、19時頃には合流して日曜なので阿波屋さんも丸幸さんもお休み、老舗の鰻割烹「柳」が今回の締めくくりになりそうです。
昼間はどこらあたりをぶらぶらするかなー?
by toruberlin | 2009-06-13 23:49 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/11746290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rica at 2009-06-14 21:34 x
昼間はどちらを散策でしたか?
今頃は近くにいらっしゃるのかと思うと不思議です。
初めての表参道、k持とY賀、後者はわかりました。前者も多分当たってるかと(笑)
北海道はスケジュールが大幅に延びましたねぇ。
7/7は東京で伸行君のコンサート、行けそうにないですか?
チケットはプレミアがついてオークションに出ていますが、たかさんならご招待でしょうから。
Commented by rica at 2009-06-14 21:41 x
テレビで伸行君のコンサートと言っていましたが、イベントコンサート?のようなものに出演するだけのようですね。
秋のコンサートチケット、オークションにもう出ていました。
Commented by toruberlin at 2009-06-16 04:18
ricaさん、今べルリンの自宅に着きました。
そうだねー、夜は小岩でした。雨だったからうな重を出前で。柴犬たちと飲みながら過ごし、結局3時過ぎに寝て6時に起きて成田へ。
日曜は、昼飯は近所の特別美味しい蕎麦屋さんに義理の父と行って、13時頃にまた明治神宮前に降りて散歩、最後は絵画館前の銀杏並木のカフェテラスで4時間ばかりビール飲んで過ごしました。
7/7は北海道で僕も弾くので聴きにいけませぬ、チケットが引っ張りだこになる、良いことです!