ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54
日曜日の表プレンツ散歩
at 2017-08-08 14:17
土曜日の晩餐
at 2017-08-07 16:14
表プレンツにて。
at 2017-08-06 22:53

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

楽しかったお祭りの後,日常に戻る。

c0180686_17241431.jpg

さーて何を食おうかな?なのに外食が多かった所為か(AmpelmannレストランでPizzaとかホールの前のRutter&Wegnerでシュニッツェルとか)食事の話題が少なかったこの頃ですが,もちろん家でもちゃんと作って食べてます。何といっても先週のヒットは写真のペストジェノヴェーゼ。僕はこれが大好物なんですが,写真のはそれは素晴らしく上手く出来、美味しゅうございました。
c0180686_17282946.jpg

先々週,イタリアで手作り風のペストを購入して別荘で作ったのも美味しかったのですが木の実はクルミがメインでした。悪くないけれどやはり松の実が美味しいです。パルメザンは混ぜるのは少なめにしてパスタとソースを合える時に更に入れるのが美味しい,上手く溶けるからかな?
バジルは近所でもBIOのが手に入るし,お手軽にできるパスタソースになりました。そして最高に美味しい!。瓶詰めのを食してあまり気に入らなかったあなた、これの瓶と手作りの差はとっても大きいです!バジルの鉢とニンニク,松の実にパルメザンに美味しいオリーヴオイルがあれば、そしてフードプロセッサーがあれば本当に手軽にできる,そして(何度もしつこいですが)最高に美味しいパスタ料理です。
c0180686_1736318.jpg

これも先週です,美味しかったな。クロイターザイトリンゲというエリンギのもっと味の濃いようなおいしい茸。ポルチーニに並ぶ高級茸ですが,この日はオリーヴオイル仕立てじゃなくバターと少量の醤油,上にたっぷり薬研掘の中辛七味をかけて食しました。
昨日の昼はToruスペシャルのマイナーチェンジバージョン、パルメザンのかわりにペコリーノを使ってみました。
c0180686_17485122.jpg

これは全くの別なパスタになりました。味が濃く塩気も多いペコリーノ,パスタを茹でる時の塩も少なめにして正解,とっても美味しい組み合わせです。ペペロンチーニ+ニンニク+パンチェッタ。昨日はドライトマトをぬるま湯で戻しておくのを忘れました、入ってなくても美味しいかったけれどToruスペシャル同様ドライトマト入りの方がきっと美味しいです。

昨日は昼近くまで寝て、午後も一人で家で過ごし夕方はビーチバーへ。
c0180686_17551864.jpg

大学でレッスンしてた家内をピックアップした帰りに行ってみました,美容師のラーレ情報のビーチバー。シュプレー運河の際にあるZeitlosというカクテルバー。
c0180686_17595032.jpg

運河沿いでロケーションは悪くないのですがバーに行く時間帯の夕方に陽が当たらないのが致命的。ここは夜中に賑わうお店の様です。
c0180686_1814023.jpg

これなら拙宅前の湖畔のこのカフェの方がずっと良いけれど,相変わらずの混雑+どっちの店も来ているお客さんの質が良くないのはどうしてだろう。大声の会話やその内容が気になってしまうのは歳とった所為かなー?
新装開店した湖畔のカフェ,何故か3回覗いたけれど気に入りません。前の方が質素な建物で椅子もテーブルも粗末だったけれどずっと居心地良かったなー!これは美容師のラーレ曰く(美容院は拙宅から歩いて5分,つまり湖の傍)お客さん達からも頻繁に聞く意見だそうです。どうも新オーナーのイタリア人のもう一軒経営してる店の客が多いらしい,残念です。
c0180686_1882530.jpg

それで最近のお気に入りカフェはもっぱらこのクーダムビーチ。
c0180686_1894290.jpg

セルフサービスの湖畔のビーチコーナーと湖に浮かんだサービス付きのラウンジコーナーがあります。僕は今のところ湖畔側が気に入ってます。バーテンのものすごいマッチョで強面の兄ちゃんも笑顔が可愛く感じ良いし(そういえばここには男性従業員しか居ないのに今気づきました!)適度に混雑した感じも落ち着きます。
c0180686_18132046.jpg
c0180686_18164354.jpg

こういうところに芸大の学生たち連れて来てあげたかったけれどなー,ホテルが東の奥地だったのでちょっと遠すぎました。

昨日の晩御飯、本当はお客さんの予定でしたが彼女の発熱で予定変更、市場で美味しそうだったので何に使うか未決定のまま仕入れた大きめのブラックタイガーがありました。でもパスタは昼に食したし冷凍して他のもので何か作るか?と相談の上、海老の天婦羅ともり蕎麦にしました。雨耕庵の親父さんに戴いた蕎麦粉,まだ打ってないんですが昨日は蕎麦打ちは気分じゃなかったので乾麺の十割蕎麦、兄のお薦めのを食しました。何といっても海老天が美味しゅうございました。冷めるのが嫌ですぐに食べ始めたので写真はありません。

さて毎日晴天のべルリン、午前中は予定があり午後は練習して夕方からはテニスの予定になりました。予定といえば、一昨日の芸大の本番中に携帯のメールボックスに室内楽の仕事のオファーが入りました。メンバーのこととか本番が3回とかギャラのこととか良いことづくめでしたが電話番号を録音してないし番号も非通知,それでどうやってコールバックしろと言うんだい?急にKBが必要になって練習は木曜かららしいけれど、、、。まあ,本当に必要ならまたかかってくることでしょう。
by toruberlin | 2009-08-10 09:22 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/12106583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうこ at 2009-08-11 16:11 x
ジェノベーゼの香りが漂ってきそうなショットですね。オリーブオイルのつやまで見えます。 パスタはシンプルなのが一番おいしい気がしますね、やはり。 湖畔のカフェバーも、涼しげで素敵です。 夏のベルリン、さわやかそうでうらやましい限りです。日本は地震に台風と、天災続きの困った夏です。
Commented by かりん at 2009-08-11 16:48 x
ご無沙汰しております!
パスタ、とってもおいしそうです!
それにしてもいろいろなバリエーションがあるんですねぇ!
我が家では・・・何種類かな。片手で足りそう。

ところでベルリンの公式サイト(Berlin.de)のStrandbarの特集ページをご存知ですか?(リンクを張ったらスパムコメントとして判定されてしまった・・・)

去年ボーデ美術館前のところのに行って楽しかったので今年もたくさん行ってみたいと思っていました。
このページは役に立つわっ!と思っていたのですが、今のところ出番なしです。良いお天気が続いていたのにー!
イーストサイドギャラリーのところのも結構良さそうで行ってみたいな、と思うのですがちょっと遠いんですよね(飲んで帰ってくることを考えると・・・)。
クーダムビーチもとっても良さそうなので行ってみたいと密かに狙っております。
Commented by toruberlin at 2009-08-11 17:39
ジェノヴェーゼ、モンテプルチアーノ音楽祭の楽員食堂@小学校の教室で27年前に食してから大好物のパスタ、書きましたようにここ数年、バジルの良いのが手に入るようになり自称世界最高のが家で作れるようになりました。20年くらい前、べルリンで1,2を争う高級イタリアンのシェフが友人で作り方を教えてもらい、度々大量に仕込んだのを戴いてきましたが、、、。
今朝の地震,そしてもうすぐ関東?に来る台風。もう無事に帰宅しましたか?
べルリンは朝晩涼しく昼はしっかり夏の理想的な日々です。ヴァカンス気分が全く抜けません。昨日の夕方は5年前まで大学生だった体育会テニス部の若者とシングルス、楽しかったけれどゲームは全く歯がたたず数分で1セット終了、おじさんは久々にヒーヒート,でも楽しい2時間半でした。
Commented by toruberlin at 2009-08-11 17:45
かりんさん、おひさしぶり!
僕が帰ってきたら前の湖畔のカフェで!+チェンロトロと言ってましたが,書きましたように湖畔のカフェはもう少しお店が落ち着いたらにしませう。
ボーデのところ(アンペルマンレストランの裏ですね)も良い感じですね,イーストサイドギャラリー裏も悪くないんですがわざわざ行くほどでもなし。中央駅の周辺も面白いけどちょっとごちゃごちゃ。それでこのクーダムビーチはお薦め、イチオシです。
今週お時間あります?明日は天気予報が一時雨、木か金の午後/夕方でも行きませんか?そして帰りにチェントロ!
明日ご連絡します(もしも忘れてたらご連絡ください!)
Commented by かりん at 2009-08-12 17:30 x
わぁ~お誘いありがとうございますっ!
わがままを言わせていただけるのなら、来週だともっとうれしく、
もし無理なようでしたら金曜日にしていただけるとうれしいですのですがご都合はいかがでしょうか?
ですが・・・サルが2匹ももれなくついてきますが良いのでしょうか・・・?
わりとおとなしくしているとは思うのですが、9月に入ってからですと、日中はサルフリーとなりますので、そちらがよろしければ遠慮なくおっしゃってください!
Commented by かりん at 2009-08-12 17:35 x
コメント欄にこんな連絡事項を書かせていただいてよいのか、とためらいつつ・・・
たった今金曜日が難しくなってしまったことが判明してしまいました。
なので出来ましたら来週、無理でしたら明日でお願いいたします。
それか9月でも。
わがままばかりで大変申し訳ございません・・・
Commented by toruberlin at 2009-08-12 17:39
かりんさん、おはようございます!
来週でもOKです!来週も良い天気かなー?
可愛いおサルさん,喜んで!です。
チェントロイタリア,僕と一緒に行くと物によってはかなり安いのでイタリア食材で欲しいもの,リストアップしといてくださいね!ドライトマトとかトマトの業務用缶詰とか。
ワインもですがペペロンチーニなんか、スーパーと比べると驚きの価格です,量は多いですが、、。

Commented by かりん at 2009-08-12 22:44 x
わがままを聞いてくださってありがとうございます!
とうとうチェントロイタリアデビューです!
食材のリストアップより先にレシピ本研究からしないと・・・
楽しみです!
来週の予定は何も決まっていないので、高橋様のご都合を優先してお知らせください!
ありがとうございますっ!!
Commented by toruberlin at 2009-08-13 01:02
我が儘なんてとんでもない!天気の良い日,夕方でもクーダムビーチ+チェントロ行きましょう。
週末にメールしますね。