ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54
日曜日の表プレンツ散歩
at 2017-08-08 14:17
土曜日の晩餐
at 2017-08-07 16:14
表プレンツにて。
at 2017-08-06 22:53

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

秋晴れ!

c0180686_1724151.jpg

予報では一日雨だった水曜日、午後の予定は今日に変えてもらい昼までBusanと過ごしたあとは水曜のMarktに行ってきました。
c0180686_17271927.jpg

お目あてはポルチーニ茸だったんですが、遅くて売り切れというよりまだあまり美味しそうなのが出ていない雰囲気、価格もキロ30近くとまだ高い。土曜は雨の予報ですがどうかなー?来週には手に入るかな?今年は大量に手に入れて冷凍を考えています。
c0180686_1730771.jpg

ひと回りしたけれど店は土曜の半分以下、結局何も買わずに帰りました。カボチャがそろそろ旬です。
c0180686_17315875.jpg

この八百屋のご主人の会話と笑顔、これを見るだけでもこのMarktを訪れる価値があります。
c0180686_17334766.jpg

帰宅して午後の早い時間にはその時点でやらなきゃいけない事務処理をすべて済ませ、お天気優先でグリューネヴァルト湖に散歩に行きました。
c0180686_17371067.jpg

平日の午後、いつも通り人がまばらの湖畔。紅葉はまだほとんど始っていません。ぐっと気温が下がる日が何日か続くと(=晴天)昨年のように綺麗な紅葉が見られます。
c0180686_1740840.jpg
c0180686_17412973.jpg
c0180686_17421791.jpg
c0180686_17432358.jpg

湖畔にふたつだけある建物のひとつ、プロシア王家の狩猟城。しばらく改装していて入れませんでしたが完成していました。
c0180686_17444428.jpg

反対側に通り抜け出来るので便利なんです。
c0180686_1746073.jpg

c0180686_17471132.jpg

この湖は宝です。中心地のひとつべルリン銀座といわれるクーダムから車で5分のところにあるんです。世界でもごく稀なことでしょう。
c0180686_1749269.jpg

もうひとつの建物は元伯爵館のレストラン。ここはジビエが得意なドイツレストランでもう20年以上の馴染みです。大小の個室もあり日本からのお客さんを昼ご飯に案内するには最適の一軒です。
c0180686_1756625.jpg

テニスクラブ(Blau-weiss)の横の入り口から入ったのでこのレストランが湖一週のちょうど真ん中、歩き通せば一時間,昨日は1時間半で一周でした。
c0180686_17582140.jpg
c0180686_17591552.jpg
c0180686_17593933.jpg

帰宅して5時過ぎ。ひと休みして何かするつもりはありましたが結局はソファで読書、少し居眠りしてMacBookでいくつか作業して23時に就寝。今朝は目覚めたら9時、たっぷり寝ました。
c0180686_1842329.jpg
c0180686_184372.jpg

夕方から家内が煮込んでいたレンズ豆のスープ。クリスチャンとカタリーナに貰ったレンズ豆でなかなか美味しそうな匂いでした。
日曜の夜にお客さん、月曜はダブルスのテニスしてビール2杯飲んで帰宅。夜御飯は日本的なおかずたくさんで茶碗2杯食しました。そしてそれが最後の食事。火曜から断食をしています。初めての試みで水のみの生活。今日で3日目なんですが、それほど空腹感はなし。いや、昨日少しはあったのですが拍子抜けするくらいにないんです。3日食べないのを本断食と言うそうで、それを今回は実践するつもりですが半日食べない半日断食は考えてみればもう2年半やってます。日本で旅館や友人宅、またこちらでツアーの時は別ですが、それ以外は夜御飯を食した後16時間くらいは何も食べないようにしていて(半日断食)ブランチを13時とか14時に。これも始めてからすぐに慣れ、午前中の2時間のシングルテニスも軽快に動けるし仕事にも支障なし。誰にも合うかはわかりませんが、3食バランス良く!なんてのは近年万人に可能になった贅沢な話で、朝ご飯が大切とは言っても、昔は王侯貴族以外は起きてすぐに食べ物が用意されてるなんて有り得ないことだった。平安時代の貴族も今より起きる時間がずっと早かったので朝食は起きてから7,8時間後だったそうで、半日断食と同じようなサイクルで食していた様です。環境汚染と同じくらい、いやそれ以上に飽食が現代に病気が多い原因としたら?外食をあまりせずに、食材にも気をつけて美味しいものを食そうとすると、その食べ過ぎということも考えざるを得ない訳です。
僕は食べるのは大好きですから、食べる時は美味しくしっかり食べたい。断食というのは体を休める効果があるそうですが、半日断食を毎日するようになったのも内臓を休める為。
それを2年以上も続けている為か?生まれて初めての本断食、拍子抜けするくらい普段と変わらないのです。テニスもやろうかと思いましたが、それは今回は止めておきます。
今日で3日、明日の回復食は何を作ろうかと考えています。まずは林檎か何か食べて次は野菜たっぷりの味噌汁かなー?日曜辺りには普通の食事に近づき、月曜からは通常に戻します。このまま長く続ければスマートになるんでしょうが、それは止めておきます。
16-18時間食さない、これで内臓の負担がかなり軽くなるそうです。万人に合うかは解らないのでお薦めはしませんが、僕はかなり調子がよくなりました。朝食を抜く必要はなくて出来るなら晩御飯でもよいらしい、16-18時間何も食べないということがポイントだそうです。でも晩御飯抜くのは毎日には不可能、朝御飯食べないと元気が出ない、なんてのはそう思い込ませられてるのだと思います。前述したように朝食を食べるようになった習慣は現代のものだし、朝食=ブランチのことでした。起きてから数時間後が朝食でした。電子レンジも何もなかったのですから。
僕は昔から寝起きにすぐに美味しく食べられましたが、朝食べるのが苦痛、という声はよく聞きました。僕は無理に食べる必要はないと思います。
朝起きて、昼までの活動エネルギーは朝ご飯じゃなく前日の食事のエネルギーを使うはず。近年の習慣となり、義務とまでなってきた感のある1日3食、見直してみるのも良いと思います。
現代の一般家庭だと、朝が家族全員揃える時間、家族で朝食が大事な時間ですから。そうなるとなかなか1日3食の習慣を見直すのは難しいですね。

MK嬢とN嬢が来た時に食したヒラメ、久しぶりにまたやりたいと思ってる牛タン、そして空腹感はないのですが食べたいものは?と考えるとやってみたい鴨の丸焼き。そのどれかを来週かなー?
美味しいものはたくさんあります。でも美味しく食べるには健康であることが基本。ちゃんと食すのも大事、食しすぎないのも大事。まあ、たまには考えてみるのも悪くないですよ。

今日から3日間雨の予報なのにまだ晴れてます、べルリン。昼からは外出、夕方は昨日結局触らなかったScarampellaと過ごすつもりです。
by Toruberlin | 2009-10-01 10:22 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/12497407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]