ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59
ベルリンに戻りました!
at 2017-10-26 23:59
10/14 K下邸へ
at 2017-10-25 23:59
10/13 武蔵新田 酒菜亭
at 2017-10-24 23:59
日本で不可思議なこと
at 2017-10-23 23:59
10/8の夜は。
at 2017-10-22 23:45
10/8 T井邸へ M樹カメ..
at 2017-10-21 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

レクイエム=鎮魂歌?!


やっとYouTube画像が載せられる様になりました、exciteブログ。
AOLダイアリーから移ってもうすぐ1年、Blog用に動画を録ることもしなくなりましたが、これでまた変わります。先週のFreiedenskirche(ポツダムのサンスーシ宮殿内の教会)でリハの前にオルガンのあるエンポーレに上った時の撮影です。

今日は10:30からGP、拙宅までMK嬢に地下鉄で来てもらいMINIで一緒にポツダムに向かいました。天気が良くて気温が16℃、11月下旬には滅多にない気候で、まるで冬が終わりもうこれから春になるかの様です。
上の動画は先週のオルガンですが、今回のブラームスのレクイエムもErlöserkircheにて祭壇と対局にある教会設置のオルガンを使います。昨年レストアされたばかりのオルガンで音程は良いのですが暖房で教会内が暖まると当然ピッチが上がる。それが昨日露見したので今朝のGPでは20℃以下に暖房設備を設定、そしてオルガンの音程は完璧でした。
本番では満員だった所為もあり気温が上がってしまったのかまた少し高かった。管楽器は残念ながら極端には上げられないのでGPの音程ピッタリの気持ち良さはありませんでした、難しいものですね。オルガンは上階にあるので気温が高い、誰かが窓を開けたら?と言ってましたが、冬だけれどオルガンの横の窓を開ける、それが一番の解決策かもしれません。

不思議なことが起こりました。この教会は不吉でもなんでもないのですがリハやコンサートの時に何かを感じることが頻繁にあります。今夜は始ってすぐに前からも後ろからも鈍痛が、筋肉痛とかそういうのではなく。演奏を止めて退出しなければいけないほどでもないのだけれど、背中と胸椎が結構痛かった。弾くのに支障はないけれど楽しんで弾けはしなかった。演奏が終わったらすぐに外に出ようと思っていました。しかし不思議なことに最後のアコードを弾いたその直後に消えてなくなりました。まるで憑き物が落ちるみたいに。
鎮魂ということなのでしょうか?不思議な体験でした。

c0180686_8585192.jpg

写真では解りにくいですが合唱団は各パート混ざっての配置です。SATBがパートごとに順に並んでいるより声が鳴るし迫力が出ます。
c0180686_914641.jpg

今朝の教会。そして本番直前。
c0180686_9174995.jpg

by Toruberlin | 2009-11-21 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/13029598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naohisafurusawa at 2009-11-23 00:49
なぜか動画を拝見することができず残念でした・・
私もToruberlinさんと一緒に弾きたかったです!
弊ブログにリンクを張らせていただきました。
事後承諾ですみません・・
差し支えあるようでしたらお知らせくださいね!
これからも楽しみにしています!
Commented by Toru at 2009-11-23 08:11 x
失礼!非公開に設定してました。
Blogに貼って試したら見ることができたのでOKと思ったけれど、多分その所為だと思います。まだ観ることができなかったら教えてね。
ブログ、また始めたんだねー!
Commented by naohisafurusawa at 2009-11-23 12:42
観ることができました!すばらしい教会ですねー!
ブログ、また始めました!こちらもよろしくお願いいたします!
Commented by Toruberlin at 2009-11-23 18:26
それはよかった。
イタリア風の(外観も)見た目は持ち論音響も素晴らしい教会、
ポツダムのサンスーシ宮殿がある庭園の一角にあります。
うん、これからもよろしく!
Commented by cecilia_orgel at 2009-11-23 20:42
わ~い、動画を見ることができました!
オルガンは気温でピッチが変わったりするので本当に難しいです。合わせたばかりのリード管が狂っていたり・・
しかし、あの距離で合わせるのは本当に大変そうです。
自分が弾いた音が、どのくらいの時差で下に届くかが分からないと大変ですね。
うちの教会も時差があります。下の声を聞いて弾いてしまうと、めちゃくちゃになってしまうので、ひたすら自分の音を聞いて弾いています。
この教会は一度だけのぞいたことがあります。結婚式だったのでなかに入ることはできませんでした。残念!!!
Commented by Toruberlin at 2009-11-23 22:32
Ceciliaさん、
やはり公開にしてなかったのが原因でしたね。
この動画の教会程遠くなかったけれど週末のブラームスもある程度距離がありましたし、指揮者のモニターも今回は後ろ姿をオルガン奏者は見ていましたが、ぴったりと合っていました。ただレストアしたばかりで音程は良いのだけど暖房で少し高くて残念だったのが土曜日、昨日は無理がない範囲でオーボエにピッチを上げてもらって日曜の本番は上手くいきました。
合唱団や賛美歌の時には双方で合わせると収拾つかないので、オルガンに他が合わせるしかありません。
Freidenskirche、入ったことないですか?それは残念。
ブラームスの本番は同じポツダムの(徒歩でも10分以下の距離)
Erlöserkirhce、後ほど動画を載せます。
Commented by 桃子 at 2009-11-24 08:31 x
AOLダイアリーにいらしたのですかァ~!私もAOLが初めてのブログでした。今でもAOLと聞くと懐かしくて勝手に連帯感が湧いてしまいます。あの消えてしまう時は哀しかったなあ・・・。私は往生際悪く、1月の終わり近く、ぎりぎりまでAOLでやってました。今はすっかりgooにお世話になって馴染んでますが。ブログって楽しいですよね!音楽のコメントでなくてスミマセン。
Commented by Toruberlin at 2009-11-24 09:08
桃子さんもですか?!AOLで4年半、今はTeacupに保存してもらっていてカウンターの上をクリックしていただくと初代+先代のBlogをご覧戴けます。
日記は何度トライしても文字通り三日坊主だったのにBlogはここ数年毎日続いています。コメントがあるからなのかなー?
いえいえ、音楽話題の必要はありません。
もうちょっと旅行の話題が増えると良いのですが、、。
あー、でも面白いのは僕がべルリンに居る時のBlogの方が毎日のカウントが高いんです。帰国してる時期は2-3割減になります。