ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

12/2 室内楽コンサートへ..
at 2017-11-16 23:59
少しの間、断酒
at 2017-11-15 23:59
A'damのいろんな顔
at 2017-11-14 23:59
やはりA'damでも一度は和..
at 2017-11-13 23:59
A'damにて
at 2017-11-12 23:59
フグのひれ酒
at 2017-11-11 23:59
Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ベルリンフィルのチケット前売り

c0180686_23382314.jpg

今日は大晦日コンサートの前売り日。今年は同じプロで12/29-31まで3回のコンサートがありますが1月末までのチケットが今日の11時から売り出されました。
c0180686_23403599.jpg

80年代はじめはチケットの前売りに1週間前から私設グループが点呼用のリストを作り,そこに僕らは名前を書いて毎日2,3回の点呼に行き,前夜(土曜日)の21時ころから翌朝に整理券が配られる楽屋口の守衛室の窓の前に陣取ったんです。偶数奇数で夜中に交替、グループ全体で朝の回数券配りまでその窓口を数百人で確保した訳です。日曜の朝に整理券が配られ(オフィシャルなフィルハーモニーが出す整理券)11時に前売り開始ですが整理券の番号で買いに行く時間を調整出来ました。ベルリンに来てから2年くらいは僕も頻繁に前売り徹夜に参加していました。寒さの厳しい冬にはなかなかしびれる夜明かしでした。
近年は整理券が配られることもなくなりました。前売りで完売になることはほとんどないけれど年末は別、今日は混雑してました。並んでいたピアノ専攻のお嬢さんが一枚しか買わないというので列の途中の彼女に混ぜてもらい一緒に並びました。
c0180686_23505779.jpg

31は早々売り切れ、30も残り少ないけれど29はまだ80枚残っていて少し期待していました。しかし,僕らの直前で売り切れてしまいました。
9時から並んだ学生が買えたのが14時前、でも3時間で売り切れというのは20数年前も前売りに出るチケットが少ないと問題になってましたが3回のコンサートで約7000枚,そのうちの何割が今日販売されたんだろう?
べルリンに昔住んでいた友人夫妻が息子と3人で来るんです。彼らは12/30に帰国するので29日しか聴けない。チケットを譲ってくださることが出来る方は是非ご連絡ください。
Takahashiberlin@aol.com
従兄弟の連合いも友人と来る予定なんですが完売だから彼女たちの分もチケットはありません。12/30が不要な方も是非ご一報ください。
c0180686_011354.jpg

c0180686_013219.jpg

c0180686_01328100.jpg

by Toruberlin | 2009-11-29 15:31 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/13101876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Puku at 2009-11-30 04:47 x
昔は皆さんそんな風に並んでチケットを手に入れていたのですね。昔はもっと寒かっただろうし、想像しただけで凍りそう!ロンカリの方は出演されないのですか?私は例年のごとくテンポドロームです。
Commented by Toruberlin at 2009-11-30 05:07
昔というか僕が来たのが80年、カラヤン全盛、ベルリンフィルのチケットはプラチナチケットでした。84年からベルリンフィルに出演させてもらう様になり、コンサートを聴くのが弟子として勉強だと恩師に言われ通称アカデミー席という階段の途中でほぼすべてのコンサートを聴きました。
それまでは前売り並んで,ひとり2枚なので両日購入してました。うん、寒かったよー!最高気温-10℃が続いた冬があったからなー
今年は僕は大晦日はベルリンじゃないんだ、去年一緒に弾いてもらったトランペットとの仕事、今年は泊まりで大晦日+新年,そしてその前もチェコに泊まりで行くので今年はお声をかけませんでした。大晦日は家族とは離れられないもんねー、でも12/20は一緒だよね,よろしくお願いします。
でも来年はもっと面白い室内楽やりたいからお付き合いよろしく!!!それに、また美味しい夜もご一緒しましょ。
DSOみたいなオケも楽しいけれど,僕はやはりKammermusikが一番かなー!
Commented by Puku at 2009-11-30 05:57 x
そっか、「カラヤン全盛、ベルリンフィル」。そりゃそうですよね。ほんとまさしくプラチナチケットですね。
私も留学中は沢山コンサート聴きました。並んでいたらヴィオラのTさんが声をかけてくださって、一緒に楽屋から入ってくださった事も何度かありました。この頃はやっと夜に出歩く事も出来るようになったし、もっとコンサートに行きたいし、行くべきですね。
チェコ、いいですね!年明けはどこかな。泊まりだと楽しそうですね!ブログ楽しみです。

美味しい夜もめっちゃ楽しみです~!
Commented by Toruberlin at 2009-11-30 06:51
もしかしたら大晦日家を空けられた?いや無理だよね。
家族第一,このポリシーは男も女も忘れない方が良いです。

コンサート,いくべきかなー?でもがっかりするのも多いのも事実だよね。もすこしR君が大きくなったら泊まりの仕事もしやすくなるね。
日本語新年会、やりましょね。
Commented by Puku at 2009-12-01 06:03 x
いえいえ、年末はうちの息子がいろいろと忙しく、ステージママをするので家を空けるのは無理だったのです。大抵の大晦日は夜中に起こして花火をして夜中にプファンクーヘンとスモークサーモンとシャンパンで年明けを3人でお祝いするんです。

コンサートは、行くとやっぱり気持ちがまた奮い立つのです。(たまにしか行かないからかな!?)だんだん長く家を空けていられるようになったし、またDSOのに参加したいな。めっちゃ楽しかったし!
日本語新年会、楽しみです~!
Commented by toruberlin at 2009-12-01 06:38
Aちゃん、そうだよね,そう思ってました。
僕もいつも自宅で新年を祝っていたのに、べルリンの大晦日/年明けを過ごさないのは久しぶりです。
スコットランドか!次の日本公演には一緒に行けると良いね!!
新年宴会、誘うね。
Commented by チャック at 2009-12-01 10:26 x
懐かしい!!!
フィルハーモニーザールも…
ロビーの雰囲気も…
ausverkauftの文字も…
で、
何と言っても、徹夜した思い出。。。

私がベルリンに居た時はフィルハーモニーもドイチェオパーも、必ずボングルッペによる点呼でしたもんね!
今は違うのか!!!
ま、あのやり方が良いとは思いませんでしたが、今となってみればいい思い出です。
たかさんとは、オパーのチケットの列で初めてお目にかかったように記憶してますよ(^0^)
本当に懐かしい。。。
Commented by toruberlin at 2009-12-01 17:49
そうだねー,あの頃は西の唯一のオペラ、ドイチェオーパーもプラチナチケットが多かったね。パバロッティのアイーダのプレミエの徹夜は忘れられない、整理券貰って帰って明け方寝てしまい戻ったら昼過ぎで僕の2人前でausverkauftになった。
そうだったっけ?前売りの時がはじめましてだったか?!
今はベルリンフィルもコンサートの回数が増えて、学生さんは(手にはいるから)前売りにはあまり来なくなった。
オペラは3つがほぼ毎日公演しているから(たぶん)前売りの当時の様な混雑は久しくないと思います。
ヴェルディお疲れさま、従兄弟の連合いが打ち上げでサイン貰ったって感動してました、お世話様!
また歌える様になって良かったねー!