ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11
リスボンの靴
at 2017-04-21 13:00
ベルリンの八重櫻。
at 2017-04-20 23:55
続Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-19 23:59
グルーネヴァルト散歩。
at 2017-04-18 20:24
月曜はすでに荒天でした。
at 2017-04-17 00:01
Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-16 22:13
新着オールドレンズ
at 2017-04-16 11:13
骨つきラム。
at 2017-04-15 23:55
木蓮とマグロと雲丹。
at 2017-04-14 23:59
ヴォンゴレ。
at 2017-04-13 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-12 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-11 23:59
「鴎外晩餐」
at 2017-04-10 23:30
教育勅語
at 2017-04-09 23:49
Steinheil社のレンズ
at 2017-04-08 18:03
桜並木三日目だった日曜日。
at 2017-04-07 16:56
弦楽器工房へ
at 2017-04-06 13:13

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16
新居に移ったんだね、お疲..
by Toruberlin at 21:10
Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

-11℃から-14℃のべルリン

c0180686_1116408.jpg

今日も真冬のべルリン/ポツダムでした。12時過ぎには家をでなければならなかったの10時台にブランチ前の散歩に出ました。
c0180686_11221543.jpg
c0180686_11224235.jpg
c0180686_11231359.jpg

車たちは凍てついています。
c0180686_1124297.jpg
c0180686_11244857.jpg

寒いけれど良い天気で気持ち良いです。
c0180686_11255441.jpg

そして湖も凍っています。もう少しすれば上を散歩出来るんでしょうが、火曜あたりから+の最高気温になるらしい。このまま新年まで氷点下で晴天が続いてくれると良かったのだけれど。
c0180686_11294523.jpg
c0180686_11302633.jpg


c0180686_11312532.jpg

そしてポツダムのニコライ教会へ。GPのあと2時間くらい休憩があり17時から本番、今年も満員でした。コンティヌオチェロのブロンド美人、素晴らしいのだけどときどき高くなるのはチェロの性なのか?ヴィブラートかけなくても弓を極端に多く速く使ったり,力が入れば音程は上がってしまう。32番のアルトアリア、ヴァイオリンのソロが入りますがいつものWolfgang、とっても良かった。シャープ系がたくさんある曲、チェロの彼女とはGPあとにそのアリアの音程だけ合わせました。そのおかげか本番は良かったと思います。音程というのは気にしすぎてもこれまた困るけれど,しかし常に気にしてなければならない。周りの音程に合わせるのが常で全員が修正するのが良い方法だけれども,最低音がその基準を提供しなければならないから合わせてばかりも居られない。それで柔らかい音が欲しくて、響きの豊かな良い音が欲しくて古い楽器を弾きたい訳です。新しい楽器ばかりが揃って全員が硬い(ソリスティックと勘違いして)爆音を出したら偶然に合うことはあるかもしれないけれど綺麗に響くことはかなりの運次第。奏者だけが良くても,楽器だけが良くても駄目な,ここが大事なバランスの問題なんです。それで良い楽器を出来るだけ早く手にして演奏や練習をすることが肝要なのです。もちろん到達点への道はいろんな方法があるとは思いますが。歌手に言わせれば僕らは楽器を買うことができるんだから羨ましいそうです。
柔らかい良い音なら主張が強くても邪魔にならないし修正もしやすい。それはオールドイタリアンで弾く事が最良だとは思うけれど,新作の楽器でもそうできている奏者が居るのも事実、奏者と楽器のバランスの比重が奏者寄りになるのもまた、名手の条件なのでしょう。そういう名手がオールドイタリアンを手にしたらもっと良いとは思いますが。
c0180686_1147592.jpg

本番5分前のNikolai教会。ソリスト,合唱も良くオケのアンサンブルもしっかりしたとても良いクリスマスオラトリオを第4アドヴェントの前日に弾けました、ありがたい。
燕尾服から着替えてKBを担いで車に向かう時にお客さんがそこここで声を掛けてくれるのが嬉しい。今年は予定が合わずに3回のクリスマスオラトリオを断らざるを得ませんでした。来年は何回弾けるかなー?
明日は20年来恒例のBritz城のCKOコンサート。20時は完売ですが11時はキャンセルが出て数席残ってるそうです。9時半からリハーサル、もう寝ることにします。
c0180686_11544791.jpg

by toruberlin | 2009-12-19 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/13278889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Cecilia at 2009-12-20 23:07 x
寒いですね~~~日本も冷え冷えです。寒波が来ているらしいです。
我が街も氷が張り、雪が降り積もりました。
昨日はベルリンの知人からのメールで、-20度との報告を頂きましたが、本当にベルリンは寒そう・・・
ベルリンに比べれば我が街は暖かいのでしょうが、やはり寒いです。
風邪に気をつけてくださいね~
良いクリスマスを!!!
Commented by toruberlin at 2009-12-21 17:57
Ceciliaさん、昨日の夜は夜中までずっと雪でした,べルリンが真っ白でした。
大寒波は去った様で今日は最高気温ー1℃、今週はプラスになる日もあって,路面凍結が心配です。
クリスマス前の本番も昨日で一段落、あとはクリスマスミサのみです、今年もSt.Hedwigs。
良いクリスマスをお迎えください。
Commented by みさ☆ at 2009-12-21 23:36 x
うわぁ、寒そうですね!
こちらも夜は寒いですが、マイナスにはたぶん、まだなっていないです。
着るものがかさばりそうです>_<。
Commented by Toruberlin at 2009-12-22 00:37
みさちゃん、昨日はシャシン付きのメールありがと。
-10℃の極寒世界は昨日で終わり,これから当分は0℃前後の様だし
屋内はかなり暖かいからご心配なく。ダウンを持っていれば便利ではあるけれど,最近はヒートテックもあるしね。
その着るもが嵩張る間に積めて来て欲しいもの,今夜中にメールするね。遅くなったし,たくさんにはならないからご心配なく。
Commented by ゆうこ at 2009-12-22 14:35 x
冷えてますね、凍ってますね、ベルリン。 東京も寒くなっていますが、これぞまさに冬将軍到来、という感じですね。 でも、なぜか写真で拝見する限り、冬の似合う街だなあ、と思いました。 

すてきなクリスマスをお迎えください♪
Commented by Toruberlin at 2009-12-22 18:01
ゆうこさん、凍ってました、日曜まで。
日曜は朝晩本番で,午後は空いていたので湖畔のドイツ料理にヴァイオリンのMK嬢と行ったのですが、いつも書いてますが晴天の-10℃の方が心地よいのは持ち論だけど寒くも感じない。
昨日は-2,3℃のときにWeihnachtsmarktを散歩したのですが、寒かった。やはり寒さの敵は湿気と思います。
うん、冬のべルリンも素敵ですよー!

ゆうこさんも幸せなクリスマスと年越しを!