ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

夏のベルリン
at 2017-08-21 13:13
日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

鶏カツ丼!

c0180686_1815254.jpg

昨日、夜ご飯の写真は暗くて綺麗に撮れないから昼ご飯をBlogに載せることが多く,それでパスタ中心と書いたばかりですが、今日の昼ご飯は鶏カツ丼でした。前日の晩御飯で多めに揚げておいた家内の快挙です。
肉はおしなべてベルリンの方が東京より旨い。もちろん牛に関してはお金を払えば和牛のとびきりなのが東京では手に入ります。米沢牛なんてもちろん超絶品です。ですが,ごくタマにではありますがベルリンでも霜降りが手に入るし(Kobeスタイルといいます)、老舗デパートKaDeWeで日本並みにキロ,3万円以上払うのであれば手に入りますが、そうじゃなくてもサーロインなら(Entrecote)美味しいのが手に入ります、キロ3000円くらいで。その肉の容姿を見て選ぶ訳ですが,かなり美味しいのがあるし2回ほど霜降りの塊に出会いました。その時は2キロくらい,あるだけ手に入れましたが、そのくらいの頻度しか食さないし,またその方が健康にもよろしいです。
他の肉,ラムの美味しさはニュージーランド産ではありますがベルリンで知りました。豚もやはり美味しい、まい泉の本店には必ず行きますが,他でカツ丼やトンカツを食さないのは豚肉がこちらの方が美味しいからかなー?
鴨もチェントロイタリアに入ってるBaruluに木曜に入るフランスからの生の胸肉に近頃は決めてますが,抜群に旨い。
そして極めつけは鶏肉。これはこちらで手に入るのは本当に美味しい。日本で焼き鳥屋さんにはもちろん好んで行きますが,それは店の雰囲気とか+αがあるからで、鶏肉こそこちらのが美味しいです。歩き回ってる鶏だからかなー?東京に美味しいのがないとは思いませんが,帰国時には自然とベルリンでは食せないものを選ぶようになります。
さて,写真の鶏カツ丼、R子ちゃんに貰った善光寺の七味、中身はricaさんからの薬研掘が入っていますが,そのお陰でまた一段と引き立つ!横は鶏ガラ出汁の野菜スープ、味噌仕立てにすることも多いですが今日の昼は塩味でした。
やはり食べ物の写真は自然光に限るなー!
c0180686_18213270.jpg

器は表参道から脇道に入った「一客」で手に入れたもの。今回はそういう時間と荷物の余裕あるかなー?LHならメンバーステータスで常時+20kgなのだけど、今回はスターアライアンスの欧州系のフライト、ANAさんで去年は3往復したのですが今回は試しに他にしてみました。しかしその点が失敗でした。ベルリンにあったLTKさんが廃業してしまったので仕方なく他で手配したんですが,フランクフルトのHISさんで調べてからするべきでした。航空会社からダイレクトで購入するのが主流になってきてます,日本ならそれで問題ないでしょうがAirlineDirektの電話に出た若いおねえさんは?な対応(ドイツ語)、長年ドイツに居るのでおかしな対応する人が存在するのには慣れてはいますが、餅は餅屋,旅行は旅行会社にお願いするのが正解なのかもしれません。
by Toruberlin | 2010-04-01 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/14081928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チャック at 2010-04-02 21:59 x
来週の金曜、帰国されるんですね!

このところの花冷えで『桜』は長持ちしそうですよ!
うん!
私がベルリンに居た頃も肉類は安くて旨かった思い出があります。
焼き鳥屋…
「炙や」さん、気に入っていただけるかなぁ???

ところで、「餅は餅屋」!のお話。
今日、そんな経験を2度、経験いたしました。
詳しくはお目にかかった際に!!!

気をつけて帰国されますよう!
Commented by ゆうこ at 2010-04-02 23:21 x
鶏カツ丼、おいしそうですね~♪ 一緒にスープも鶏のだし、というところがさすがです!

道中気をつけて帰ってらしてください。 お忙しいとは思いますが、東京でもしお時間ができたらお知らせください! お会いできたらうれしいです♪
Commented by ねむりぐま at 2010-04-03 02:41 x
鶏カツ丼、おいしそうすぎる!!
揚げ物自体(無精で)しないから、(私にとっては)こっちでは食べることができないものの一つです。
あぁ、でも食べたいなぁ。。
肉類は確かにおいしいですよね。薄切り肉がないのだけは悲しいですが。
Commented by Toruberlin at 2010-04-03 04:38
チャックさん、花冷え大歓迎!散り際の美しい景色がいまから楽しみです。
炙りやさん、大丈夫ですよきっと。店の雰囲気もあるし、それに串もだけれど他にもいろいろありそうだもんねー!
ありがとう!、まずは東京で3泊、そして札幌の友人たちに会いに行き、18に戻ります。
Yさんによろしく、3人で呑むの,楽しみだなー!
Commented by Toruberlin at 2010-04-03 04:42
ゆうこさん、鶏カツ丼,トンカツのも好きなんですが,おいしい鶏の腿のカツで作った鶏カツ丼は絶品ですよ。
この取り出しにポロ葱や人参、大根を入れたスープ,塩味なんですが少し味噌を入れるとまた美味しいんです。
GW時間がおありならその時に地元でデートしませんか?
昼なら柴又かなー?夜なら小岩もなかなか渋いですよ。
時間の調整つけてご連絡します!
Commented by Toruberlin at 2010-04-03 04:46
ねむりぐまさん、揚げ物なんて簡単なのに!自分で揚げると油吸って量が食せなくなるから,翌日にカツ丼!これ一人暮らしの時によくやってました。
薄切りも,機械なくても適度に冷凍すると簡単にできますよ,まあ面倒かもしれないけれど。
スライサーも100くらいで買えるから,使い道がいろいろあるなら便利な道具です。
Commented by のぶりん at 2010-04-03 17:45 x
鶏カツ丼すごく美味しそうですねー。
パスタコースもよいけど鶏カツ丼も食べてみたいです。
まーそれはベルリンで相談しましょうね。
日本では残念ながらお会いできませんがベルリンでお会いできるのを楽しみにしてます。
ベルリンでさあて何を食おうかな?
Commented by t-lifestyle at 2010-04-03 21:42
お肉の美味しさは、私もこちらで知ったような気がします。
そんなに、好んでお肉を食べる方ではなかったですが
もう、日本にいたら一生分くらいの?!お肉を、ここ8年
位で食したような気がします。特に豚は美味しく
脂を落として炭で焼いたスペアリブは最高!です。
なんて、話がそれてしまいましたが
白ワイン、私は夏の暑い時期はよく発泡性のものに
氷を入れて飲んだりします。シンプルなピッツァには
良く合うような気がします。
料理の写真って、ホント美味しそうに撮るのが難しい
ですねー。でも、確か一眼は同じ機種だったと思いますが
キットレンズは、寄れるし、太陽の光のあるところでは
とってもきれいに撮れる優秀なレンズと思います。
先日の帰国で、単焦点なるものを購入したんですが
私が写すものには出番がない!ことに気付きました(笑)
来週の帰国、こちらでは食せない美味しいもの堪能下さい。

Commented by toruberlin at 2010-04-04 04:27
ノブ君、アメリカツアーの後で和食が恋しいならおいしい鶏カツ丼も,例のステーキ丼もなんでも作ってあげるけど、てことはそれ系はご飯食べにきた時で,最後の日にパスタコースにするか?
ベルリンでさーて何を食おうかな?を道中考えておいてね!
何でも作るよー,僕が好きなものは!
Commented by toruberlin at 2010-04-04 05:07
Tomokoさん、トスカーナの肉はまた美味しいもんなー!
村祭りのも美味しそうね,あれを狙うなら8月末から9月かー!
プロセッコやシャンパンは冷凍庫で冷やすのが旨い。氷を入れるのは僕は白かロゼが好きです。
単焦点、出番ないー?!レンズは何と言っても基本は標準、50ミリ,ということは僕らのデジカメでは25ー30ミリあたりが面白い。もちろんズームにも含まれてるけど明るさが違う!
昨年は4回帰国したけれど今回は9か月弱ぶり、美味しいものを食してきます。
Commented by rica at 2010-04-04 16:32 x
年度末と新学期、仕事と学校の用事に忙殺されていました。
というよりまだしばらく続きます(^_^;)
10日は一足お先に札幌に行ってきます。
11日の夕飯時までには帰る予定ですが、ヘロヘロかも?(笑)
Commented by toruberlin at 2010-04-04 18:19
ricaさん、忙しいねー+3人(?)の息子たちの世話もあるし。
11は無理だよねー。
10日はどうしようか考え中,まだK君にも連絡してません。35年会ってないメンバーばかりだからなー!
彼の店,ネットで発見したけれど,一緒にぶらっと行ってみるのも面白いかもしれない。
Commented by ゆうこ at 2010-04-05 21:25 x
Toruさん、小岩、いいですねえ!ぜひぜひご連絡くださいまし♪楽しみにしております!
Commented by Toruberlin at 2010-04-06 04:14
ゆうこさん、こちらこそ。
メッッセージでご連絡いたします。
メールアドレス、過去のが全て消えてしまいました。また送ってくださイ,携帯電話番号とともに。
Commented by ゆうこ at 2010-04-06 21:00 x
Toruさん、のちほどメッセージでお知らせいたします♪ よろしくお願いします。
Commented by Toruberlin at 2010-04-07 01:34
こちらこそ!MacBookは持ち帰りませんがiPhoneがあるので問題ないはずです。