ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

文京区本駒込そば工房「玉江」
at 2017-10-18 23:59
伊達保原の二日目。
at 2017-10-17 23:59
10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06
H林さん、ご予約ありがと..
by Toruberlin at 09:11

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

手作りの納豆!

c0180686_168138.jpg

この梅雨のさなかに帰国しているヴィオラ奏者のAさん、七夕の日にこちらを出発、到着を同日と連絡してしまい七夕の日にご両親は関空にお出迎え!というお約束で始まった里帰り帰国、暑さ/湿気と時差で大変だそうです、まだ。うん、このベルリンの暑さ、僕は暑いのは好きなので問題ないですがこれに+湿気だときついんだろうなー!
そのAさん、帰国前々日の夕方に拙宅に来てくれたのは僕とバルコニーで冷えた白ワインを呑む為ではなくて、何と納豆を届けてくださいました。
「徹さんて納豆食べはりますか?お好きですか?」とテニスの後にビールを飲みながら聞かれたことがあります。納豆、今はどこのアジア食品店でも大概手に入ります。価格は日本の5,6倍?ですが、オカズとしては充分価値があるから気にならない。逆に日本の価格が安すぎるよなー!などと帰国時に感じるほどです。こちらなら肉料理一品と納豆が材料費的には同じくらいかなー?
納豆がもっと高価で、しかもなかなか手に入らず+あまり美味しくなかった頃(冷凍方法とかの問題か?)藁を日本から運んで納豆を作ってる日本人音楽学生は多かった。冬に暖房の傍では熱すぎると、奥さんの太ももに巻くのが良い!なんて、真面目に力説してる人も居ました。
Aさんは藁じゃなく、納豆菌を使って納豆製造機?で作っているとの事、それを帰国直前に持って来てくれたのです。
昨日の晩ご飯、なめこの味噌汁と(亀戸佐野本店の信州粒味噌がナメコと葱に抜群に合います!)鶏の腿の塩焼き、yucoさんのレシピで家内が作った、これもとっても美味しい食べるラー油、ぬか漬けは人参/蕪/キュウリ、ルッコラ/ラディッキョ/トマトのサラダ。それに+してAちゃんの納豆を戴きました。
c0180686_1674189.jpg

糸の引き具合とすぐに立ち上る香りで美味しいと確信しました。葱は僕にはやはり不可欠、そこに貴重な醤油「旗揚げ」を。はっきり言ってオカズは納豆だけでも良いくらいの美味しさ!A ちゃん、ここまで来るにはいろいろ創意工夫を重ねたと思うけれど、ここまで美味しい納豆には滅多にお目にかかれません、ましてここベルリンでは!
日本で、納豆菌などの必要なものを是非仕入れて来てくださいね!!

c0180686_1694915.jpg

昨日もなかなかに暑い夏日のベルリンでした。朝早いと室内は涼しいので早めに楽器を弾き始めて13時前まで。昼食はToruスペシャル2。
c0180686_169362.jpg

これ、ディベラのフジッリを使います。
オリーヴオイルでペペロンチーニとニンニクを薄切りのタマネギ、パンチェッタとソテーします。パンチェッタはできるだけ脂身のところを。
そこに生クリームを投入、一煮立ちさせて基本的には出来上がり。これにゴルゴンゾーラを好みの量入れる。水分が少なかったらパスタ茹でてる鍋から足して、ゴルゴンゾーラをなじませます。
ここに茹でたてのパスタをよく水分を切って投入、ザルに空けるときにお湯で皿を暖めるのを忘れずに。仕上げに擦りたてのパルメザン。オリーヴオイル仕立てで胡椒じゃなくペペロンチーニというところが美味しいです!

昼食後はクラブへAirBerlinジュニアオープンを観戦に行ってきました。なかなか面白かったけれど、この話題は(涼しいうちに楽器弾きたいので)また後ほど。

c0180686_1692664.jpg

こんな感じのベルリン、しかし日陰は涼しいし、大歓迎のしっかりした夏です。

c0180686_1683643.jpg

帰宅したのは20時前。さて白ワインを氷入れて飲もうか?と思いましたが、「ウイスキーはお好きでしょう?」というCMの歌声が小雪さんの顔と供に急に頭の中を流れ、ハイボールにしました。封を開けたのはグレンフィディック。これは昨年の夏、苫小牧の某社の工場新設の通訳として何度か同地に長期滞在したのですが、会社とは関係なくドイツ人スタッフ数人が通訳ありがとう!とプレゼントしてくれました。すぐには呑めなくて東京経由でベルリンまで持ち帰ったのですが、それを昨晩開けました。
お世話になったとか、訪問時のお土産とか、そういう事を近頃は風習も合わす為に会社ではするかもしれないけど、個人の間では意味不明の贈り物はほとんどしないドイツ人。クリスマスや誕生日以外は、本番に花束か招待された時に何か簡単なものを持っていくくらいです。お世話になるから、なったからのお礼は風習には基本的にありません。だからなおさら嬉しかった。苫小牧でも基本的に慎ましやかで500円のラーメンや吉野家の安さ+美味しさに感動していた彼らが、スーパーじゃなく専門店に買いに行ってくれたのです。僕がビールよりもウイスキーのほうが得意!と焼き肉か何か食べながら言ったからのチョイスだと思います。美味しゅうございました。
c0180686_165142100.jpg

さて、今日も午後はテニス(観る方です)夜はドイツ代表、3位決定戦です。
c0180686_16524428.jpg

by Toruberlin | 2010-07-10 08:07 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/14747323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうこ at 2010-07-14 15:34 x
ないものは作る、必要は発明の母。 海外暮らしですと、この言葉が本当に身近に感じられますよね。 納豆を作ってしまうなんて。。。 私もアメリカにいる間にいろんなものを作りましたが、さすがに納豆は買っていました。 あちらでは日系の豆腐メーカーもあったりで、納豆は日本とあまり変わらない価格でしたので助かりましたが。 久しぶりに、納豆食べたくなりました。
Commented by Toruberlin at 2010-07-14 20:50
ゆうこさん、アメリカとヨーロッパ、日本食品の充実度は別世界と思います。
久しぶりに?
納豆とご無沙汰?
僕が日本にいたら、毎日食べるけどなー!!
Commented by Puku at 2010-07-15 22:37 x
うわーーー、めっちゃ美味しそう!・・・・・って、私が作ったんや~~~~! 自分でも写真に撮ったことはありませんが、Toruさんが撮影してこうやってブログにのっていると、まるでどこかのこだわりの納豆みたい!

・・・・・・・とっても嬉しいけれどちょっと照れてしまいます。でも、のせてくださってどうも有り難うございます。

こちらで毎日納豆を堪能しています。いろいろありますね!本当に美味しいです。魚介類ダイキライ、お肉も薄切りの豚肉と豚ミンチのみ、パスタはケチャップで・・・・・という超偏食な息子、幸いなことに納豆は大好物なのです。
おやつ代わりに食べてます。

もっと美味しくなるようにベルリンでまた改良を重ねます。これからちょくちょくお届けしますよ~~~~~~~!
Commented by Toruberlin at 2010-07-16 02:42
旨そうでしょう?!あなたの作品ですよ!
とっても正統派のおいしい納豆だと思います。
日本には粒の大きさなどいろんな違いがアあり、楽しめるよねーしかもめちゃくちゃ安いし。
そうか、偏食息子、納豆を食べていれば大丈夫です,良質淡白だし,肉はおいしいから食べてるけれど,食べなくて済むならそれでよろしい!
うん、これからも納豆職人のこだわりの納豆、期待してるねー!
10/29&30、仕事入ったんで空けておいてねー!夕方から夜まで