ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

いっちゃん、帰国の日
at 2017-07-17 23:59
ノブくん、フィルハーモニーで..
at 2017-07-16 23:59
Islayball アイラボール
at 2017-07-15 23:11
7/13 晩餐@ULA Be..
at 2017-07-14 23:47
7月13日
at 2017-07-13 16:05
サマートリュフ(黒トリュフ)
at 2017-07-12 10:57
暑中見舞い申し上げます
at 2017-07-12 10:16
初陣の生酒を呑むために。
at 2017-07-11 20:52
日曜の夜も「さーて何を食おう..
at 2017-07-10 23:59
日曜日、ヘドヴィヒ大聖堂から..
at 2017-07-09 23:59
(続)5/13の晩餐
at 2017-07-08 23:59
成澤文京区長をお迎えして「さ..
at 2017-07-07 23:59
お昼ご飯はテニスクラブRot..
at 2017-07-06 23:59
鴎外晩餐の翌日、まずはアンペ..
at 2017-07-05 23:59
鷗外晩餐 in 伯林 Vol.2
at 2017-07-04 20:38
鴎外晩餐 in ベルリン
at 2017-07-03 20:35
2016秋の帰国日記inBe..
at 2017-07-02 23:59
2016秋の帰国日記inBe..
at 2017-07-01 23:59
カチャトーラ レシピブログ
at 2017-06-30 16:04
拙宅ランチ
at 2017-06-30 14:02

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07
よろしゅうごさいました。..
by Toruberlin at 02:04
詳しいレシピを有り難うご..
by PUKU at 22:13
徹さん、有り難うございま..
by PUKU at 22:11
みさちゃん、素晴らしかっ..
by Toruberlin at 18:43
そうか、Yusukeちゃ..
by Toruberlin at 18:37
みさちゃん経由だったのか..
by Toruberlin at 18:23
素晴らしいコンサートでし..
by みさ at 20:30
チョン君ですね♡ 一昨..
by みさ at 18:56
汐澤先生には大学のオケの..
by Yusuke at 18:40

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

pp(ピアニシモ)の美しさ!

c0180686_23101451.jpg

そして大事さ,貴さ。
フォルテとかピアノ、これはイタリア語(の音楽用語)で強くとか弱くという意味。フォルテの上にはフォルテシモがあり、ピアノのもっと弱いのはピアニシモ。最近ではfffとかpppでより極端に要求する作曲家も多い。
さて,オーケストラで弾くのとは別のメロディを歌う,ソロを弾く場合の話です。フォルテとかピアノを考える以外に音色、歌う音の色の要素がある。「良い音」と文字にしてくくってしまうのはあまりに単純だけれども,僕ら音楽家は,少なくとも僕は,この音の良さ、深い多彩な色を持った音が最重要な要素のひとつだと思っています。その色が多ければ多いほど使い分けることが出来,音の長さやメロディの節回しなど,作曲家が書いてくれた楽譜に書かれているものをたくさん読み取り,それを如何に表現するかが演奏という訳です。
c0180686_2310184.jpg

音が大きなホールで遠くまで通る,聴こえること。聴こえなければどんな高度なことをしても意味がないから聴こえなければならないのですが,この音が通るということと音色とはかなり深い関係があります。もちろん手にしている楽器も,それを奏でる奏者の持っている音も大きな要素です。
特に努力しなくても音が聞こえる,単純にいえば音が大きい楽器/高音域で目立ちやすい楽器,これを扱う奏者は音色のことを(何もしなくても音が通るが故に)おろそかにしていることが多いです。
ピアノは綺麗だけれどフォルテは汚い、というのはどんな楽器でも,オケでも頻繁に遭遇することです。
さて,どんな楽器でも書かれている通りの/以上の強弱を音楽する上で表現要素としてはっきりと打ち出すのは演奏する上で大事なことです。ただ,大きな音,ソリスティック(と勘違いされてる)な大きい音が◎とされることが現代では残念ながら普通になって来てしまっています。
c0180686_2394292.jpg

コントラバスは,ただ弾いてるだけでは目立つことはありません。目立たなくても和音を支えていれば良いし,ソロ楽器より伴奏が目立つ必要がないのは当然です。(それでもアンサンブルで内容で自己主張を常時試みているのは言うまでもないことです)
しかしコントラバスでメロディを奏でるとき,もしくは普段の何てことないフレーズでも、音を考え弾き方を考えて大事に弾くことを忘れたくはありません。
今日はMozartのクラリネット協奏曲を管はフルート2ファゴット2ホルン2の編成で弦はクインテットで弾いてきました,今度の土曜日のコンサートのリハです。
本番のソリストはBPOのヴェンツェル フックス氏ですが現在はまだ日本に滞在中で今日はお弟子さんが来ました。見たことある顔と思ったらDSOのバスクラのJのご子息のフェリックスでした。
演奏は立派でした,音も素敵だし色も多い。しかし何が足りないと言えば,おそらくは管楽器では,いや、すべての楽器にとって難しいpp、これがなかったことでした。
どんな楽器でも難しいと書きました,たしかにどの楽器もそれぞれの難しさは違うとは思いますが,クラリネットはppを出しやすいのではないか?と僕は思っています。
前述の,音が通りやすい楽器,目立つ楽器ですから,その範疇で,例えば2楽章の頭などppで歌えたら,どんなに良くなるでしょう?!知っていてできないのか,気づかないのか?本職の父上が聴きに来ていて何も言わないのはどちなのか?確かめる機会はありませんでした。彼の師匠のヴェンツェルはきっとひと味違う演奏を聴かせてくれるでしょう。

A.ブラントフォーファー氏、ウイーンからベルリンに移った往年の名ソロクラリネット奏者ですが、このA-durのコンチェルトを何度が室内オケで伴奏したことがあります。もう実に,ただ弱いだけではもちろんない,極上のppで長いフレーズを粋に歌い上げてくれました。
そういう演奏や,もちろんヴァイオリンやチェロの名演はいくらでも録音で残っているのに,どうして爆音の演奏が多いのだろう?そしてそれが良しとされるのだろう?と思うことしばしですが、良いと思ってもできないのか,自分がしていると思っているのか、それとも何も考えていないのか?
美しいpp、そしてその美しさを保ったff、貴いです。
c0180686_23301840.jpg

写真と文章,今日はあまり関係がありません。
KBは私のソロ楽器、名器パオロ スカランペラ。ヴァイオリンの弓は友人宅で先日見せてもらった極上弓、パジョー2本とヴォアランです。

今日も暑いですよー!ベルリン、夕方なのに未だに32℃。
そして金曜にはまた36℃になるそうです。
by Toruberlin | 2010-07-14 16:08 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/14774013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yusuke at 2010-07-15 02:12 x
元クラリネット奏者の義父…ただ今、週末の数分のソロを吹く準備に追われてますが…
日本の今この時期(梅雨時)は、綺麗にppが出せるリードを作るのが非常に難しい…というか、不可能に近い…と言ってました。
(ブランクがあれば尚更なんでしょうけど…)

今日の僕の日記とかなり内容がかぶってしまって…決して真似たわけではないので…!(笑)
でも…美しいpはずっと追い求めたいですね!
Commented by Toruberlin at 2010-07-15 04:13
Yusukeさん、梅雨時とかリード作りとかいろいろあるでしょうねーもちろん。オーボエとかファゴットよりも楽なのかなー?と思ったまでです。
ppはちゃんとだすのはとにかく難しい。
何もないくらいの,隠れるオケのppとひとりのppは訳が違うということを書きたかったのです。
ppのことを考えてる人が,どのくらい居るのだろう?と
心配になります。
僕も夕方,スカランペラでセンプリーチェ、ppで曲を弾きましたが,いやー難しいこと!
でも、ppからffのレンジ幅,どれも自慢できる音で弾けることは追い求めたいし,そうしなければならない!と思いますね!