ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

2017年末までの、おもなオ..
at 2017-12-13 14:30
J.S.Bach クリスマス..
at 2017-12-13 03:52
金曜日 Vol.2
at 2017-12-12 17:01
金曜日 Vol.1
at 2017-12-11 20:53
木曜日の午後、晴れ!
at 2017-12-11 03:03
水曜日の晩餐
at 2017-12-10 12:13
大らかな大都会、ベルリン
at 2017-12-10 10:37
セカンドアドヴェント(+イ..
at 2017-12-09 22:13
水曜日のアペリティーヴォ。
at 2017-12-08 15:37
MilanoからファミリーR来宅
at 2017-12-08 13:02
AMPELMANN Toru..
at 2017-12-08 09:30
Aperitivo in B..
at 2017-12-07 23:21
拍子とアウフタクト
at 2017-12-06 23:59
BAR im Hotel
at 2017-12-05 23:04
(続)室内楽コンサート
at 2017-12-04 20:14
Adventskonzert..
at 2017-12-03 23:34
KAMMERENSEMBLE..
at 2017-12-02 15:04
室内楽リハとムール貝
at 2017-12-01 23:53
バイプレーヤー
at 2017-11-30 23:59
グルーネヴァルト湖
at 2017-11-29 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お、いいね。イタリアなら..
by Toruberlin at 22:59
MOくん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 07:36
うん、アンペルマンのベル..
by Toruberlin at 01:37
ベルリンのウェブショップ..
by みさ at 22:43
古橋さん、面白いゲームで..
by Toruberlin at 16:49
可愛いでしょう。ずっとあ..
by Toruberlin at 16:45
たくさんの画像で現場の盛..
by 古橋貴正 at 20:40
とてもカワイイですね&#..
by みさ at 20:23
YSさん、コメントありが..
by Toruberlin at 16:19
素敵なBARですね。ヨー..
by YS at 22:30
昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
.
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

知らないことって、まわりにたくっさんあるなー!

c0180686_4125833.jpg

僕の愛車,メルセデスの300SEもMINIもオーディオが壊れて実は久しい。基本的にながら聴きはしないので、運転中も音はなしです。だから故障したままでも良かったんですが,長距離をメルセデスで走る時にはやはり不便。
MINIの方は故障ではなくバッテリー交換で電源供給が途絶え,CODEナンバーを入れないと作動しなくなっただけで,これは問題なし。メルセデスのは電源スイッチが壊れているので新しいのを買います。iPhoneもつなげられるUSBポート付きでも近頃は安価で売ってますね,日本製が。明日,取り付けるつもりです。
夕方,ヴァイオリンのMK嬢が電話くれて,その後寄ってくれました。ひと月ぶりかなー?スイスに行ってたそうでシュプリュングリ(老舗高級チョコレート屋さん)のお土産を持って来てくれました。夏休みだけど講習会などで忙しくしてる彼女、20代半ばを過ぎて、こんな風にここに書くと変かしら?素敵でした、とっても。きっとヴァイオリンもまた一段と上手くなったかな?一緒に室内楽を日本でもやりたいと思ってる僕が一番好きなヴァイオリンのお嬢さんです。

で、話は戻りますがMK嬢は「お玄関先で!」と電話口で言ってた通りすぐに次に移動、彼女が帰ったあと僕は上記のカーオーディオを自分で外して,ついでに車内のゴミを片付けたのですが家に戻ろうとして建物の入り口で会ったのが数年前に他界した管理人のおばさんの娘、ヴィルジニア。今は38歳くらいのはず。僕がベルリンに来た当時は8歳でした。
ベルリンフィルがカラヤンと来日時に京王プラザホテルでWitt先生に聴いていただき弟子にしたいただいたのですが、ベルリンで教えていただく条件が外国人だろうとなんだろうとドイツ語くらいはマスターしてから門下生になれ!と仰った先生のお言葉に準じて高校3年生の時からドイツ語学校に毎晩通い,ベルリンに来た当初はかなりちゃんとドイツ語を話せました。ですが、やはり自信は無いし,兄の御蔭でカラヤンアカデミーの兄の友人達と毎晩飲み屋で盛り上がっても、飲み屋での飲み会言葉は上達しても,他はなかなか難しい。管理人さんの娘ヴィルジニアちゃんは僕のことをえらく気に入ってくれて,1年もしないうちに彼女がいい子だった時のご褒美は「Toruの部屋にお泊まり」でした。だから9歳くらいか、実に頻繁に晩ご飯終わってから来て、いろいろしゃべってから一緒に寝て,僕の部屋から学校に行くとか昼間にも遊びに来てましたが、10歳くらいの子だとドイツ語はもうできるし僕も臆面無く話すわけで,でも遠慮なく間違いを指摘される。ドイツ語上達の道のりは長かったけれど、初期に上達したのは彼女の御蔭もかなりあると思います。
拙宅は50世帯くらい入った築120年の集合住宅。彼女の母親が亡くなるまでは、いや今でも住民は良い関係にあります。最近の東京のマンションの様に隣が誰か知らなかったり、挨拶しないなんてことはありえない、住民の存在は知っていて顔を合わせれば挨拶はしますが家にまで上がり込むことは(僕とは)ない。しかし,何かあれば頼れるというドライで密な良い関係です。昔はよくベットをともにした?(11歳くらいまでだったかなー?)ヴィルジニアですが会えば話すけれどわざわざ約束はしない。その彼女と今日の夕方は長話しました。彼女の母上が他界して5年?父上はもっと前にお亡くなりになり彼女のお兄ちゃんが自動車修理工場を継いでやはりここに住んでいますが最近奥さんが子供連れて出て行ってしまった。ヴィルジニアも17歳の娘とのふたり暮らし,と,いろいろドイツらしくドラマがありますが、それ以外に衝撃的な事実を知りました。ここには書けないし,どうしても知りたいわけじゃなかったけど、人間には家族には様々なドラマと,いろんな関係/事情があるもんだと改めて思いました。
c0180686_4124499.jpg

お兄ちゃんのクラウスもよく遊びに来ていましたが(今は修理工場の親父2台ともお世話になってます)現在は僕の前の住居に住んでいて拙宅のキッチンから時々ソファに座っているのが見えます。父上にそっくりになりました。
その中庭に面した地上階の部屋、70年代後半に音楽学生が住んで兄が引き継ぎ僕も結婚するまで住んでいたんですが,その前はずっとヴィルジニアとクラウスの両親が住んでいて,クラウスが生まれた当時の住処でした。彼はそこに戻ったわけです,ひとりになっちゃいましたが、、、。
僕もこの建物に住んで30年になるので,僕よりも古い人は5世帯くらいになりました。

いろんな事情と言えば,本社もレストランもショップも好人材揃いのアンペルマン社、しかし今日倉庫では爆発寸前になりました。なりましたが、やはり誰でも皆キャパがありその日の事情がある。2,3歩はいつでも譲って行動してるつもりだけど,時には数十歩、数百歩譲って考えなければならないこともあるんですよね、これもいつも気をつけなくては!

さて,今夜も字が多い!と各方面から苦情?が来そうな勢いです。
c0180686_4121438.jpg

一昨日の晩ご飯の鴨。鴨も,同じ野生の冷凍じゃないフランスの胸肉でもやはり個人差はあるもんです。この塊はとびっきり美味しゅうございました。
c0180686_4115969.jpg


そして珍しく霜降りの牛肉が手に入った今夜、ステーキは気分じゃない,ステーキ丼ではなんかいつも通り。それで家内がイタリア風にオリーヴオイルでステーキ肉をカツレツにしました。塩味付いてるからレモンだけ,そして途中から醤油もかけて。抜群に美味しゅうございました。肉のおいしさはやはり脂、全くないところは僕はやはり好きではありません。

c0180686_411527.jpg

いつの間にか生えて来たこの子。向日葵と想像してましたが,この角度,まず間違いない様子です。
c0180686_4101939.jpg


さて22時、今日は2本目のジャックダニエルを開けました。3杯飲んでなかなか良い御気分であります!
c0180686_5372114.jpg

写真をクリックしてみてね。
by Toruberlin | 2010-08-05 21:09 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/14902642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yasurako at 2010-08-08 22:58
toruさんはベンツとミニの2台持ってらっしゃるのですね。
うちの姉がC500でしたっけ?(一番安い 笑)ベンツのステーションワゴンに乗ってました。
うちはBMWなのですが、ドイツ車は高速にのると日本車と違って、ぐっと車体が沈み安定するので大好きです!ドイツ車いいですよね!!

曲無しの運転OKなのですね。我が家は曲やTV見ながらが大好きです(笑)
もしかしたら、コントラバスを弾いていらっしゃるので音楽を流し聞くというよりじっくり聞かれるのでしょうか?^^

※庭に生えてきたの、ひまわりっぽいですね。
もう少しで咲くでしょうか^^
Commented by toruberlin at 2010-08-10 07:10
Yasurakoさん、こんばんは!
C500はかなりエンジン大きくなっちゃうから()だとC200かな?
21でベルリンで免許とってAudi80のあと316と320に乗ってました、BMWは好きです!
メルセデスとMINIの2台ですが,無事故なので保険はかなり安く維持費がかからないので贅沢ではありますが2台乗ってます。
88年と93年型ですが、、、。
音は邪魔になる事が多々あるのは確かです,耳から入ってくるし
耳という器官はストレスを忘れないそうで,オケ奏者は耳に溜まったストレスで難聴になって早期リタイヤする人も多いんです。
そう,聴いてしまうんですよね,音があると。

バルコニーのプランターですが,この勝手に生えたのは向日葵の様です,そろそろ咲くかなー?と期待しています!