ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11
リスボンの靴
at 2017-04-21 13:00
ベルリンの八重櫻。
at 2017-04-20 23:55
続Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-19 23:59
グルーネヴァルト散歩。
at 2017-04-18 20:24
月曜はすでに荒天でした。
at 2017-04-17 00:01
Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-16 22:13
新着オールドレンズ
at 2017-04-16 11:13
骨つきラム。
at 2017-04-15 23:55
木蓮とマグロと雲丹。
at 2017-04-14 23:59
ヴォンゴレ。
at 2017-04-13 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-12 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-11 23:59
「鴎外晩餐」
at 2017-04-10 23:30
教育勅語
at 2017-04-09 23:49
Steinheil社のレンズ
at 2017-04-08 18:03

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16
新居に移ったんだね、お疲..
by Toruberlin at 21:10
Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

しつこいけどポルチーニ第3弾

c0180686_17563445.jpg

昨日はやはりあまりに気持ちの良い天気、上下が居ないのを知っていたので日曜なのに楽器を弾いていたのですが(上下が居なければ誰にも聴こえないからおそらく24時間弾けます)夕方にグリューネヴァルト湖を一周してきました。木々はまだ青々としてるけど空気はもう初秋か?山の中の晩秋といった雰囲気です。
c0180686_180365.jpg

c0180686_1802359.jpg

c0180686_180614.jpg

拙宅から車で10分、1時間ちょっとで湖畔を一周してから帰宅してジントニック?と思いましたが美味しいグレープフルーツジュースがあったのでジンで割りました,なかなかに美味しい。2杯飲んだあとにロックで。この調子だともうすぐ空いちゃいます。
晩御飯は前日僕が新鮮な鶏の腿を多めに買って来たので鶏カツとなりました。ということは油があるわけで試しにポルチーニのフリットを前菜に食すことにしました。味付けは塩だけでレモンを搾る。レモンなしもありも,抜群に美味しいです!日本でも生のポルチー二の通販があるらしいけどキロで15000円超!ドイツ産のは3000円で高い!なんて言ってられません。でもそれだから揚げ物でも試せる訳です。
c0180686_17562086.jpg

これも固めの,傘が少しだけ成熟してるポルチーニが美味しいです。もちろん小さく若いのも美味いのですが,適度に大きいのはコースの一皿になり得ます。ジンというよりはやはりワイン?と思い,夏の定番、氷入れてキンキンに冷えた白ワインと供に,美味しゅうございました。

昨日からさっきまでカウンターが故障してました。60万近くまでいったから0に戻らなくて良かった。それで今日は数が少ないのですが,やはり2000を越える日が続くと嬉しいものです。
頭の中ではある程度できてたAMPELMANNのブックレットの翻訳,少し前に完成してデータをデザイナーに送りました。今週中には完成の予定です。
さて,良い天気だけど今から楽器弾いて,午後はAMPELMANNで別の件の打ち合わせです。
by Toruberlin | 2010-09-06 10:55 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/15077438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yasurako at 2010-09-06 22:46
toruさんのここんところのポルチーニネタにノックアウトされっぱなしでした。
ぱすたもいつも通りたまらないけれど、この唐揚げ?と思ったフリッターというのですか?日本ではフリッターってあんまりなじみがないうえに、ポルチーニをこんな風に食べないかも!
おいしそうーーーービールにあいそうです。

常夏の日本でこれとビールをくいっとやりたいです。

ジンもいいですよね^^(ジントニック大好き!・・・ですが、飛行機でジントニックを飲む度に貧血になるので封印してます)
Commented by りつこ at 2010-09-07 00:03 x
お久しぶりです。元なごみメンバーのりつこです。いつもブログ楽しみにしてます。東京は毎日猛暑日が続き外出するのもおっくうになります。ボルチーニ、私も食べたいなー!ベルリン滞在中に食べなかったなー。もったいないことしたとしみじみ思います。大好きなベルリン、楽しい思い出ばかりが心に残ります。
これからもベルリンの写真たくさん載せてください。
グルーネバルドはウチから歩いて5分 私のウォーキングコースでした。犬をみて癒されたり、濃い緑の森でマイナスイオンをおもいっきり感じるのもとても気持ちよかった。 
今は東京でTORUさんを真似て琉球グラスでチョーヤの梅酒をロックでチョビチョビしてます。実はベルリンでアンペルマンの可愛いグラスをお友達からいただいたんですよ。船便が届いたら今度はアンペルマンのグラスでチョビチョビしようと思っています。奥様にも宜しくお伝えください。
Commented by Toruberlin at 2010-09-07 03:44
yasurakoさん、こんばんは!
フリット、イタリア語なだけで,まあ揚げ物ですね。
花が付いたズッキーニとか,このポルチーニも強力粉はたいただけでオリーヴオイルで揚げて塩で食すのも◎。
普通はコロモ付き,ま、天ぷらだね,フリットは。
昨日の試みはカツ揚げるついでにポルチーニのフライ、美味い!
という話なんだけど,これはビールよりも白ワインが合う。
生牡蠣なんかよりもずっと白ワインに合う。
池波正太郎先生が初めてパリに行った時,この美味いシャンペンには何が一番合う?とギャルソンに訊いたらジャガイモのフライトの答えだったそうだけど、泡にもフライは合うなー!!!
ビールは串カツや串揚げ,焼き鳥屋餃子の方が、、、
ウーーン、食べたくなってきましたよ。
今は晩御飯できるのを待ちながら,ゴードンをロックでライム半分入れてます。
しかしなぜ貧血になる?
Commented by Toruberlin at 2010-09-07 03:49
りつこさん、こんばんは!
今年,久々の日本の夏なのにえらいことになってますねー!
ポルチーニ,マークトに行かないとなかなか手に入らないですからね。でも日本には舞茸がある、高価な松茸よりも僕は好きです,天然の舞茸!!!
最後の本番の打ち上げの「まわれまーわれ!」が目に浮かびます。一度是非,拙宅にもお招きしたかった!
残暑の折,どうかお大事に!
グリューネヴァルト,明日続きます!
琉球のグラスもキレイですよね!泡盛のロックとか。
そういえば美味しいクースー(古酒)呑みに沖縄にも行ってみたいものです、いつか!
Commented by Puku at 2010-09-07 04:27 x
やっぱり美味しそう!Toruさん、やっぱり水曜に買う事にする!こないだ「Maronen」(綴り不確か)を買いましたが、あまり美味しく無かったです。
今の私の胃にはキノコ類はあまりよくないでしょうが、やっぱりどーしても食べたくなってしまいました。Toruさんのブログ読んだらね。

>>りっちゃん~~~あーーーベルリンに居ないのよね~~さみしーーーーーー!
Commented by Toruberlin at 2010-09-07 16:17
Pukuさん、おはよう!
Maronenというのは少し灰汁があるよね。ソースこってりだと美味しいらしいけれど,あとは濃いスープとか。
Steinpilzはまだ当分旬の筈,もう少しあとでも大丈夫だよ!
+水曜は店が少ないから来てるのかなー?ドイツ産のがあったらいくつか買ってみるのはお薦めします!
僕は土曜のは残りすべて冷凍しました。だから手に入らなくなってもパスタを食せます。それより,胃の調子が良くなったら食べにおいでまし!
Commented by Puku at 2010-09-08 20:39 x
Toruさん、たった今堪能しました。今日はいつもにましてお休みの屋台が多かったし、全然良さそうなのがなかったけれど一カゴ買いました。すぐソテー(Toruさんのを参考に)にして食べました!

おいしぃ~~~~~~!今まで調理法を間違うておりました。今まで炒めすぎてました。なので、あの緑のトコとか、ねちゃーっとしてどろーっとした感じが好きじゃなかったんです。

軽くソテーして塩コショウだけでなんて美味しいの。。。
緑のところも少しありましたが、ふわっとして美味しかった!

Maronenは灰汁があるんですか。ま、もう買いません。
土曜日はまた新鮮なSteinpilzを探します。

是非Steinpilz a la Toru をご馳走になりたいです。
Commented by Toruberlin at 2010-09-09 21:06
Pukuさん、先程は偶然でした!DARUMAさん、なかなか美味しいねー!あれでは若奥さん達が昼ご飯に集まる訳だ!
さっき居たアルバイトの女性、どこかで会ったことあるんだけどなー!思い出せない。
さて、ポルチーニ、美味しく出来て良かったねー!
うん、僕が帰国する前に一度必ず一緒にご飯食べませう!