ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-20 03:51
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08
ナポリ料理店 LimaLima
at 2017-09-04 05:43

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

甲南SOLAコンサート@ベルリン

c0180686_20573783.jpg

昨日は17時から甲南SOLAのコンサートでした。
16時にDSO(ベルリンドイツ響)のリハ終了、すぐにヴァイオリンのMIKAさんと会場の教会へ。甲南SOLAの皆さんは指揮者の森先生と直前リハに余念がない。
お客さんに着席してもらう為に別室にて女声アンサンブル「和」「甲南SOLA」の皆さんとメインの曲を最後の合わせ、前日のリハでは祭壇を挟んでだったので、すぐ傍で合わせるといろいろ聴こえて来てお互いにやりやすくなります。
c0180686_2057135.jpg

c0180686_20562576.jpg

牧師さんの歓迎の挨拶で始まったコンサート、まずは甲南SOLAのa.capellaで始まりました。おそらくこういう響きの空間で歌うのは初めてのメンバーが多かった筈、バランス良く綺麗に響いてました。
c0180686_20513855.jpg

休憩のあと、弦楽五重奏の伴奏で甲南SOLA+和(なごみ)で森啓一先生編曲の「新唱歌の四季」でした。
c0180686_2054981.jpg

c0180686_20544425.jpg

演奏中に歌い手を見ると目が合う、楽しそうにキラキラした目で歌っている。弦楽器の5人も見合いながらアンサンブルできてとっても楽しい時間でした。
c0180686_20522012.jpg

この「新唱歌の四季」女声合唱と弦楽の名曲はなかなかありません。素敵な曲でまた演奏してみたい曲です。
女声合唱の低音はアルト、前半でも思いましたが特にこの一緒にやった後半でアルトがしっかりしているのを感じました。いわば女声合唱のアルトと僕らは低音同士。アルトがしっかりしてちゃんと鳴っているからソプラノの美しさが際立つ、そして高音と低音だけでは単純で音に広がりがないのを第2ヴァイオリン、ヴィオラ、時にはチェロがメゾソプラノと行動を供にする。本番は祭壇が間になく、合唱と弦楽器がコンタクトとりながらアンサンブルできて楽しめました、ね?
c0180686_20484899.jpg
c0180686_21274692.jpg

終演と供に、本番をやり遂げた喜びと感動で頬が光ってるメンバーがいました。
c0180686_21264364.jpg


教会の入り口ホールではお茶が用意されてました。牧師さんが最後に、合唱団の皆さんとよろしければ話していってください!と仰り、何人ものお客さんが残っていました。日本人も多くご来場になり懐かしいレストラン京都の元ママさんの姿も。
c0180686_21314872.jpg

楽器を車に積んでから教会に入ると献金を集めている横にメンバーが立っているけれど、そう言えばお客さんと話す術がない。僕が通訳して訊いて廻りました。カップを片手にお客さん同士で話してた方々も喜んで!という感じで口々に感想を言ってくれました。
ドイツ語の歌が綺麗だった。前半の日本の歌、日本語は解らないけれどなんて素敵な響きなの!から、音響の所為でドイツ語の歌詞は聴き取れず残念だったけれど、日本語の歌はそれが気にならなかったからより楽しめた!とか60年代に日本に住んだことがあったフランスのご婦人はご子息を札幌で生んだので「ウチの長男は道産子なのよ!」と話しながら、「赤い靴」とか日本の古い素敵な歌はたくさんあるけれど、若いあなた達はご存知?などの質問も出ました。
フランス語の先生をしてらっしゃるご婦人、もう一度おいでになり、「小さいアルトの子、あの子の歌い方が良くてずっと見とれちゃったわ!ほらあの子!」と仰るので手招きして呼んだのは4回生のAちゃん、ご婦人の言葉を伝えたらまた感動でぽろぽろ、嬉しそうでした。
c0180686_20481528.jpg


教会の入り口でしばし過ごしたあとは近所の南米料理のお店にご招待いただきました。楽器が心配なので一度帰宅、着替えてお店に向かいました。
とっても楽しく盛り上がった打ち上げでしたが、それは次回に!
by toruberlin | 2010-09-12 13:44 | 趣味の話 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/15111609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-09-13 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruberlin at 2010-09-13 04:32
Eiichiさん、ありがとうございます。
1時間半ほど前に帰宅して知りました。
Commented at 2010-09-13 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruberlin at 2010-09-13 06:04
いや、お気持ちはよく解ります。
本当にその通りですね。
悔いのない毎日を誰もが過ごせることを願い、
また自分もそうありたいですね。


Commented by Toruberlin at 2010-09-14 15:06
ブログ記事への追伸。
甲南ソラの皆さん、お疲れさまでした。
プラハに移動して、そろそろ帰国かな?
ベルリンは昨日は大雨、今日も雨模様で寒いです。
このブログ書いたあとに届いたお客さんからの批評です。

・新唱歌の四季、とても良くてジンと来た。
・メドレーと言うと、おかしくなっちゃうことが多いけれど、この作品はとても良かった!
・ベルリンの合唱団と前日に合わせただけ?とても良かった!
・白いブラウスは良かったけれど、スカートかパンツに統一されてない、ストッキングが黒に統一されてないのが、気になった。

最後のは「和」やベルリンで参加の他の方もおいでだったから甲南ソラだけの所為じゃないと思うけれど、統一した方が良かったのかも?

昨日までに僕のところに届いたご意見でした。
楽しかった打ち上げの写真入り日記は、今夜書きます。
写真、もちろん希望があれば送りますが、まずはここで見られる様に多く載せますね。