ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59
ベルリンに戻りました!
at 2017-10-26 23:59
10/14 K下邸へ
at 2017-10-25 23:59
10/13 武蔵新田 酒菜亭
at 2017-10-24 23:59
日本で不可思議なこと
at 2017-10-23 23:59
10/8の夜は。
at 2017-10-22 23:45
10/8 T井邸へ M樹カメ..
at 2017-10-21 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォーレのレクイエム

c0180686_20513847.jpg

昨日の18時からベルリンの西端、シュパンダウの旧市街にあるニコライ教会にてコンサートでした。お客さんが入るととても良い響きのする教会、2階席でPCMレコーダEdirolで、1階では今回の帰国で手に入れたZoomPCMレコーダのQ3(カメラ付き)で録音しました。
c0180686_2050265.jpg

合唱がかなり残念な結果に終わり気の毒でしたが、ソリストの二人は素晴らしく、また何と言ってもオケが良かったと思います。僕が集めたDSO中心の仲間のアンサンブルですがソロホルンのバーニーとアランの艶やかな美音が鳴り響き、弦も6人が溶け合ったヴィオラの響きの素晴らしさ、4人の低音ともぴったりと合って幸せな本番でした。
c0180686_2049545.jpg

2曲でオブリガートソロを弾いたヴァイオリンのMK嬢も美しい音で頑張ってました。
c0180686_22102210.jpg

このオケとソリストで、別の合唱団で(失礼!)で演奏できたら!きっとかなり幸せな結果になります。
ヴィオラもチェロも、皆良く知った仲間だけれどアンサンブルの基本としてとにかくKBの僕と良く目が合う、前のチェロ達とは体の動きでタイミングを合わせられる、お互いに聴きながら弾いているのがよく解る、楽しいアンサンブルの当たり前の基本です。こういうのは室内楽もオケも素質の他にやはり経験の賜物なのかなー?人選でまずはコンサートの出来の基本が決ります。
c0180686_20484762.jpg

終演後、N/MK嬢は用事があった様ですぐに帰宅、ヴィオラのあーちゃんはご家族が聴きに来ていて揃ってお食事に。
30年来の友人KBのDちゃんと奥さんで指揮者の(女声合唱団「和」の音楽監督)Yちゃん、「和(なごみ)」のY子さんが聴きに来てくれました。立ち話の後、ビール飲もうか?いや、ご飯?となり、僕は楽器を家に置きたかったのでGF集合に決定。
c0180686_2048742.jpg

五目焼きそば、骨付き鴨、パーコー、麻婆茄子、そして牛筋の土鍋煮込みを食しました。人数が多くないと注文できない(ヘビーなので)牛筋も、他の料理も昨夜はすべて、特に美味しゅうございました。
c0180686_20473319.jpg

c0180686_2047556.jpg

写真的には?ですが、八角が程よく効いた牛筋煮混み、旨いです。
食事が終わった頃に店に入って来た長身の男性、チェロケースを抱えてる。その横顔は友人のJでした(音大のチェロ科のM教授)。クラスの発表会が終わったところだったらしい、このJは元DSOの首席、日本にも一緒に行ったことがあります。テーブルまで寄って来て抱き合ってから近況報告、彼の最初の報告は買ったばかりの時計Rでした。そういえばお互いにアンティークの時計を手に入れると自慢しあったものです。また何か一緒に室内楽やりたいなー!
c0180686_20463837.jpg

GF出る時に記念撮影。昨夜はコートを着ていれば外に座ることも出来るくらいの暖かい夜でした。カフェもバーも外まで満席に近く賑わってました、土曜の夜ですしね。
Kant通りを散歩しながら3軒目に覗いた朝までやってるSカフェ、2階席が1テーブルラッキーな事に空いていました。Y子さんは相変わらずビール、残りの4人はコーヒー、Dちゃんだけ+チーズケーキ。
メルセデスまで散歩がてら歩き(A-traneは満席でライブ中でした、また行かなきゃ!)Dちゃん達を家まで送りY子さんを駅まで。Dちゃんたちと一緒に食事したのは久方ぶり、楽しい夜でした。

今日は日曜日、今日から夏時間が終わったので1時間得をしたのですが、その分夕暮れも(時刻的には)早くなります。天気は良くなったけれど、秋の森に繰り出すかなー?
ドイツと日本の時差は今日から3月の末まで8時間になります。
c0180686_21401139.jpg

c0180686_21395136.jpg

c0180686_21392074.jpg

by Toruberlin | 2010-10-31 11:45 | 音楽の話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/15381310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えつこ at 2010-11-01 05:35 x
がーーーん!!昨日?!昨日だったんですかっ!!
しょっくーー、聴きに行きたかったのに~~。
しかも、先生とY子りん!(みんなでGF!)がーん!ばかばか、私のばかーー。11月とばっかり思ってました・・。

まぁ終わったことはしょうがないです。でも、来年の先生のコンサートでするフォーレ、私は日本帰国中で出られないんですが、すごくきれいな曲でとっても残念なので、徹さんが出られるコンサートを聴きに行って、どうしても歌いたい、という気になったりしないかなぁ…とにかく聴きに行こう、と思ってたんですよねぇ。あーあ。昨日は家族でプールに行って、ほどよく疲れた体にちょっとほろ酔いで良い気分になってました・・。

あ、話が前後し、大変遅くなりましたが、べるりんにお帰りなさいませ。先週は奥さまともお話しする機会がなかったのですが、アンペルマン大使、お疲れ様でした。

いやー、それにしても、遠目からの写真でも、徹さんのコントラバスの赤、輝いてますね~。あれ、撫で回してしまったものですよね?

コンサートと、その後のお食事会のお話、来週の和でお三方から伺うのが楽しみです!では~。
Commented by puku at 2010-11-01 05:51 x
Toruさん、お疲れ様でした!
フォーレはK響以来めっちゃひさびさに弾けてすっごい嬉しかったです。しかもヴィオラバージョン!Bestです。
個人的に、最近亡くなった義父と日本の叔父への鎮魂歌と感じながら弾きました。死とは悲しいものではなく、全てから開放される、というフォーレの思いを私も感じながら・・・

義母と旦那、「コントラバスに感動した!ものすごい深い音でびんびん響いてきた!」って言ってました。旦那なんて、「コントラバスの音がとにかくすごくよくて、ヴィオラは聴こえへんかった」って・・・・・!

GFに行ったんですね!しかもD&Y夫妻も!
私達は、結局Spandauではなく近所のイタリアンに行きました。昔は安いセルフサービスのトコだったんですが、
1年ほど前に新しいのがオープンしてとっても感じよくなったんです。イマイチなのもありますが、とても好きです。
Commented by Toruberlin at 2010-11-01 15:56
えつこさん、おはよう!そして、お久しぶり!
一昨日だったんですよ!今回はブログでも前日の告知だったからなー、見落としましたね。
コンサートよりGFのほうが残念?、いや、そう思っても良いくらい今回のGFは美味しかった。まあ、開店当時からの常連だし、美味しくないと躊躇なく作り直し!って言って来たからなー!
ありがとうございます、今回の帰国はコンサートもなかったし、まさにアンペルマン日本大使一色の帰国でした。でも、いろいろ収穫がありました、今後に乞うご期待!
うん、深夜にあなたが撫で回したKBの1台です。女っぽいって言っていた楽器ですね。
Commented by Toruberlin at 2010-11-01 16:02
pukuさん、おはようございます。土曜日はお疲れさまでした!
トーマスとお母上、嬉しいことをいってくださる。あの美しい響きのヴィオラが聴こえないことは有り得ないけれど、僕のすぐ後ろでお聴きになってたからでしょう。
そうか、母上が一緒だから近所なのかと思ってた。GFに一緒に来ても楽しかったねー!
僕も、帰国したのにN嬢が既にドイツに戻っていたこともあり大阪に伺えなかったんですが、彼女の背中を見ながら、一緒にオクターヴで流れる音を聴きながら、お父上のことを思っていました。38年ぶりの再会を果たせなかったのですが、きっと土曜日は傍においでになっていたと思います。
Commented by Puku at 2010-11-01 17:02 x
そうですね、真後ろでしたもんね。でもとにかく、義母はコントラバスの魅力に初めてふれたようです。
私も、Oさんの事も思いながら弾いていました。
モツレクも好きだけど、やっぱりフォーレがいいな。
GFも一瞬頭をよぎったんですヨ~~!
Commented by Sakiママ at 2010-11-01 17:08 x
台風一過だというのに、朝から霧雨⇨本降りでした(^^;;体の動きでタイミングをはかることができるのは経験の賜物とあとは心のゆとりかななんて生意気にもおもってしまいました(^-^)/
Commented by Toruberlin at 2010-11-01 17:50
sakiママさん、少し前に新宿方面からは「東京は今日は晴れてます!」とメールがありましたが、それだけ局地的と言うことか。
うん、そう、心のゆとりだね。
ゆとりというか、音楽を楽しめる余裕と言うか。
そういうものを持ってないとアンサンブルは弾く方も面白くないし、そして客席にも伝わるものと思います。
Commented by Toruberlin at 2010-11-01 18:41
pukuさん、コントラバスの魅力に初めて触れた!とは。ではクリスマス前のコンサートにも是非おいでいただかねば!
いつも通り、4.Advent、Britz城で2回本番です!
3大レクイエムってMozart、ヴェルディ、フォーレだそうだけど、ブラームスが入らないのが意外です。
Commented by チャック at 2010-11-01 23:39 x
コンサート、お疲れさまでした。

Dちゃん、変わらないね!
奥様の顔も覚えてましたよ。
当時、私が住んでたotto-suhr-allerのwohnungの向かい辺りに住んでらしたような?
違ったかなぁ?
是非、よろしくお伝えください(^0^)
Commented by Toruberlin at 2010-11-02 04:46
Dちゃんも奥方のYさんも変わらないでしょう?
そうそう、向かいと言うよりもRathausの裏手だねArcoシュトラーセでした。
週末に拙宅に遊びにくるから伝えとくね!