ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

夏のベルリン
at 2017-08-21 13:13
日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

さーて何を喰おうかな?簡単日常編。

c0180686_16571185.jpg

このところ,ブログの表題から離れた話題が多かった。凝っていろいろ作るも良し,簡単でも良し。しかし毎日の食事は疎かにはしたくない。食べる為に生きるか,生きる為に食べるか?という選択がある。非常寺にはもちろん後者になるが、日常では前者に真ん中から針が10度くらい傾いたバランスでいたい。
なぜなら,言うまでもなく毎日の食事というのは体も心も作るものだからです。時間と相談して出来ることをする訳ですが,僕は電子レンジは使わない,インスタントや出汁の素は出来るだけ使わない(たまにインスタントラーメンを食すのは趣味の範疇)、そう考えて行くと外食が極端に減るわけです。
今日は,少し置きっぱなしだったニコンの一眼レフの写真を取り込んだので,それを使おうと,この話題です。
2週間ちょっと前の水曜日,午後からワインを飲みたい気分になり,ラファイエットのカボチャの種入りの美味しいパンがあったので軽くトーストしてゴルゴンゾーラと。
c0180686_16565383.jpg

こういうのと赤ワインは相性抜群です。この後火がついて(もちろん少し前にブランチは終わっていた筈)ローテンブルクの最高に旨い肉屋のレバーペーストの缶詰を空けて,ワインボトルもほぼ空になりました。
c0180686_16555022.jpg

ブランチと言えば,少し前にチェントロイタリアの奥のバルルで発見したポルチーニの冷凍。1キロで13くらいだったんですが,これが使える!
使う分だけ放置して包丁で切れる様になったら,好みの薄さに切る(薄めの方が良い)、それをオリーヴオイルで少し強火でソテーすると一気に水分が抜けて(ここ大事!)生に近くなる,いや、歯ごたえもとても良い。
c0180686_1655328.jpg

あとはお好み。最近はオリーヴオイルとニンニクでソテーしたあと生クリーム入れて一煮立ち。そこにパスタを素早く混ぜるのがお気に入りです。
c0180686_16551730.jpg

この写真は今日のブランチ,たまに美味しくないのが混ざってるのは残念ながら避けられない,それも自然。もう半分以上無いのでもう1キロ調達か?

録音は今夜は1セッション3時間。始まる前にRWさんのグランチーノを見せてもらい弾かせてもらいましたが,ご機嫌でした。マティアスは今夜は他で本番,今日だけ替わりが来たのですが,何とコーミッシュオペラのA江君でした。しかし今日に限ってTacetが多かった。みんな眠気を押さえるのに一苦労でした。
車を持ってないA江君を近所の駅まで楽器と供に運び,帰宅。
c0180686_16531963.jpg

ワイン?いや気分じゃない。ウイスキーも毎晩同じ銘柄なので,〆張を開けました。湯豆腐にピッタリ。
c0180686_1653565.jpg

日本酒の美味しいのはやはりいいですなー!
そういえば帰国の最後でいけた伊勢藤での最初は人肌,二本目は少し熱めの燗、翌日の荒木町の旨い肴と愉しんだ燗酒、どちらも大変おいしいお酒でした。
by Toruberlin | 2010-11-19 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/15485770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうこ at 2010-11-20 21:55 x
ポルチーニって冷凍できるんですか!!いいこと聞きました♪
Commented by チャック at 2010-11-21 00:00 x
〆張鶴…旨いよね(^0^)
普段飲みには一番の酒だと思います。
写真は「花」ですか…
純米吟醸の「純」ってのが私のお気に入りです。
あ、それと…地元・新潟の村上で主に扱ってるワンカップ!
これが、半端なく旨い!!!

生のポルチーニ…
冷凍とは言え、Japanでお目にかかる乾燥物とは香が違うんだろな~!
羨ましい限り。。。
Commented by Toruberlin at 2010-11-21 01:59
ポルチーニ、できるんですよ。
冷凍は今回初めて買いました。
シーズンの時に多めに買った日は,その時に食さないのは掃除してカットしてから冷凍します。それを解凍せずに強火でソテーするのがコツ,解凍するとグニャグニャになります。
でも日本ではほとんど手に入らないよね?冷凍出来ると解っても,するものは手に入る?
八甲田山では穫れるそうで,毎年生と冷凍の販売情報がmixiのイタリア料理コミュにでていますよ。
Commented by Toruberlin at 2010-11-21 02:06
チャックさん、
この花は日本だと数百円なんだよね,小さい方。それでこの旨さ。
ベルリンだと3000円くらいだったかなー?
村上だと僕は大洋盛が好きです!あそこの地元限定のを車で日本海沿岸温泉巡りした時に一升瓶を一箱手に入れ,ベルリンにも3本だったか運びました。

ポルチーニは冷凍も生とほとんど変わらない。
うん、気の毒だけど乾燥のは全く別の食べ物ですね。乾燥は出汁は良くでるけれどね。
でも,日本に居たら旨い舞茸もあるし、今年は東北では松茸が10年に一度の豊作だったし,いろいろ楽しめるよね。
Commented by あくび at 2010-11-22 02:00 x
どなたかも以前コメントされていたと思いますが、徹さんのお料理はホントに美味しそうで、画像をみているだけでも食欲がそそられます。よ、よだれが・・・(笑)
レシピ検索したくなる気持ち、よ~~くわかります。私も作ってみますねー。
Commented by ねむりぐま at 2010-11-22 09:15 x
ゴルゴンゾーラはこういう食べ方もあるのですね。
火がついてボトル1本でしたか。(笑)
湯豆腐、おいしそー!! 日本酒と共になんて、日本みたい。
ポルチーニ、今年はまだ食べてないんですよ。。今日こそソーヌのマルシェ(若干遠いけれど売っている)に行こうと思っていたのに、ころっと忘れていました。。
Commented by Toruberlin at 2010-11-22 10:57
あくびさん、このポルチーニ(Steinpilz)はなかなか旨いです。
お持ちですか?チェントロイタリア内のBaluruの冷凍コーナーにあります。
Commented by Toruberlin at 2010-11-22 11:02
ねむりぐまさん,僕はこれが好きなので,ワインとゴルゴンでも良いのですがパンがあるとまた格別においしいです。カボチャの種入りのラファイエットのが妙にマッチしました。
セップでしたっけ?まだ手に入ります?ベルリンは生はもうほとんど不可能です。
湯豆腐,豆腐はここベルリンでは東京にあっても美味しい方の部類に入る木綿豆腐が手に入るので,冷や奴も湯豆腐も楽しめます。そうですねー,たまの日本酒は沁みますね。
Commented by あくび at 2010-11-23 08:22 x
徹さん、売ってるところまで情報提供ありがとうございます!!
買いに行ってきます(^^)
Commented by toruberlin at 2010-11-24 03:24
あくびさん、チェントロイタリアもご存知?S−BahnのWestendの傍の店に僕は通ってます,もう27年かなー?
Commented by あくび at 2010-11-27 06:50 x
徹さん、”チェントロイタリア”は、これから調べて探しに行こうと思っていたところでした。またまたありがとうございます!
おそらくウチからもWestendのお店が近いと思うので、来週にでも行ってみますね♪
Commented by Toruberlin at 2010-11-27 19:35
あくびさん、チェントロには奥にバルルという鮮魚を扱ってる店があります。そこにポルチーニの冷凍もあるんだけど,ここはムール貝の卸としても有名。そして(月曜は無いからご注意!)品数は少ないけど新鮮な魚が入ります,鮪も!