ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54
日曜日の表プレンツ散歩
at 2017-08-08 14:17

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

SONY NEX5かLumixGF2か?

c0180686_281373.jpg

昨日は氷点下ではなかったけれど湿気があって寒々しかったのでコンチェルトハウスには車で行きました。冷凍庫から冷蔵庫になって雪もほぼすべて溶けたベルリン、昨日少しだけ降りましたが昼間に気がつき、久しぶりに洗車しました。ずっと氷点下の間は洗車も出来ないので(残った水分が凍って危険なんです)2ヶ月近くそういえば洗ってなかったメルセデス、昼間洗って来ました。写真は本番の後、ワックスが効いてるから雪まじりの雨を弾いてくれてます。
c0180686_273638.jpg

写真はフリードリッヒ通り、この突き当たりがチェックポイントチャーリーだったところ。東時代には一切のネオンや灯る看板はなく、間隔のあいた暗めの街灯しかなかった道でした。
c0180686_27921.jpg


コンサートは二日目も降り番の曲は客席で聴かせてもらいました。ピアニスト、やはりご機嫌に良い。今夜も聴くつもりです。

さて、愛用のコンデジLumixZX-3の内部にゴミが入り画像にも影響が出ることがあります。来週ベルリンを訪れるお客さんにカメラを持って来ていただく様お願いして、この2,3日、表題の2機種で検討していました。NIKONの一眼デジカメは持っていて、それも使っていますが、何度も書くようにカメラマンじゃない僕はカメラを持っているという事がとにかく大事、それにはコンパクトでなければならない。ZX-3は購入してまだ8ヶ月、保証期間内なので4月に修理してもらうつもりです。小さい中ではZX-3を大きく越えるカメラは多分ないから、マストなんです、スーツの胸ポケットに入るカメラ。
さて、それまでの間に使うのも、一眼でも小さい事が条件。新発売のタッチ1眼GF2のデザインにかなり魅かれ、そしてLumixの色合いなど気に入っているのでGF2にほぼ決めてたのですが、NEX5が6か月古いだけあり、そしてシルバーボディだけかなり価格が下がってました。ダブルレンズキットでLumixよりも1万円安い!機能はほぼ同じ、サイズもまたしかり。どちらもマウントを手に入れればライカRのレンズが装着できる(もちろんAFは効きませんが)、そしてAE機能も使える。
Rシリーズは(ライカの銀塩一眼レフ)ボディも3台持っていてレンズは7本ある、コンパクト一眼を手に入れたらこのライカレンズを使う事をずっと考えていました。
Lumixの方がボディもライカに雰囲気が近くって気分なんですが、無骨でモダンなデザインのNEX+Rレンズも悪くない。悩み続けても仕方ないのでNEXのシルバーに決定、レンズアダプターも手に入れました。
スーツには無理だけど、かなりコンパクトだから小さなバックで入るし、パンケーキレンズだけならコートやブルゾンのポケットでも大丈夫そうです。

お、もう18時半、コンチェルトハウスオケの本番3回目に行って来ます!
by Toruberlin | 2011-01-22 18:01 | 趣味の話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/15806430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iku at 2011-01-26 01:56 x
12月からGF-1を使っています。
20mmパンケーキレンズに、14-140ズームも買い足しました。

これが安いのよ・・・ 40000円ほどですか。
GF-2が出たからなんですが、GF-1まだ売っています。

確かに2小さく軽いので、コンデジみたいな大きさ。
でも画面タッチでモード選択できるようになり、
逆にダイヤルが無くなってしまいました・・・・

レンズは良いですね。
一眼はニコンを使用していましたが、ミラーレスに惹かれました。

しかも動画がすごい!14-140mmは、動画でズームアップできる。

はまっています、Lumix!!!!
Commented by Toruberlin at 2011-01-26 02:50
ikuちゃん、こんばんは!
GF-1使ってるのか?!レンズ二本付きで40000?!
GF-2が新製品なのに6万だからなー、有り得るか?
1の方がずっと大きいよね、あのタッチモードは少し遊びココロで興味あったんだけどNEX5に決めました。もちろんダブルレンズキット。それにアダプターつけてR用のライカの古いレンズで遊ぶつもりです、楽しみだ!
レンズはどこのなんだろ?ライカの文字は消えたよね?

動画も良いよなー、ま、これはソニーも同じく良い筈。

Liumix、色合いが良いから気に入ってるのだけど、ZX-3はこれからも愛用する予定だから(結局いつでも持ってるかどうかがカメラは大事、iPhoneのカメラは記録用でしかない)Lumix派でもあります。
Nikonも使い続けてるけど、NEXにズミクロンとかエルマーの組み合わせが◎だったら、使わなくなるだろうなー!
Commented by iku at 2011-01-26 10:02 x
さすがに、レンズはパンケーキセット40000円でした。
このズームは秀逸で単品定価が90000円ほどします。

Leicaブランドのレンズもありますが、やはり高い。
廉価でよいコンシューマー向けGシリーズを完成させたので、
こちらが主流ですね。

ZX-3も人気ありますね。
あとはデザインの趣向かも知れません。
NIkonがあるので、まぁ、ミラーレスにはあまり本気にならず、
レンズ2本までですね。

しかし、フィルムをぜんぜん使わなくなっていますよ。
先日もカメラ片付けていて、奥から出してきたF80が懐かしく・・・

また、良い写真を載せてください。
Commented by Toruberlin at 2011-01-26 17:46
ikuちゃん、おはよう!
そうだよね、GF2はダブルレンズで6万、それで迷ったんだけど、手に入れたのは単品定価が9万ということはダブルレンズキットには入ってない別のレンズだな?
ライカブランドのも9万台で出てるけど、これは下がらないのだろうな?パナソニックはもともとレンズ造りの歴史も古いらしいからきっと良いのでしょう。
僕はミラーレスだとライカのレンズが使えることを知り、そっちに興味が行って、レンズきっとのレンズのことは二の次だったけどNEX5のダブル付きが5万だったから、決めました。GF1、ikuからの書き込みが早かったら、迷う選択肢が増えてたところです。
そうだよねー、フィルム、ロールも35mmも全く使わなくなってしまった。90台以上ここに並んでいるのに。
Rのレンズはここに7本あるので、それをNEXと合わせて、さーてどうなりますか?お楽しみに!
↑余り効果がないと、いやだなー!