ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-20 03:51
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08
ナポリ料理店 LimaLima
at 2017-09-04 05:43

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

3日連続の本番@コンチェルトハウス

c0180686_20113267.jpg
c0180686_201123.jpg

月曜から3日間、9時半からのリハ。出番は1曲なので11時前には仕事が終わってしまうという不思議な毎日でした。木曜がGPでその夜から昨日までコンサート3回。カラヤン時代にはベルリンフィルでも頻繁にあった3回本番、今でもたまにある様ですがDSOでは有り得ない。コンチェルトハウスはフィルハーモニーよりキャパが約1000人少ない1300、しかしそれでも3回が通常で4回ということもあるのは立派です。
東時代から定期会員が多かったこのオケ、GPの朝に地下鉄の駅で話しかけてくれたのは長年の定期会員の紳士でした。ホールまでご一緒して話したのですが、定期会員の事に触れると「今はまだ多いけど年齢が自分のように高い人ばかり、だから年々減ってしまうと思う。」と仰っていました。
オケの支配人は学生時代の友人で、琵琶湖ホールのH君がインタビューした時に僕が通訳したんですが、若い人に来てもらう為のプロジェクトをいろいろ考え実行してました。
c0180686_20101410.jpg

コンサートの初日に来ていて、演奏中に視線が合いました。彼もなかなか上手いヴァイオリン奏者だったのですが、30代で確か僕らの古巣JungeDeutschePhilharmonieの事務局に入りマネージメントに転換、数年前からここのオーケストラディレクターをしています。
ピアノストが素晴らしかった事もあり、降り番の3曲、結局3回とも空いていた席で聴きました。同じプログラムを同じホールで3回聴く事は滅多にありません、とっても面白かった。良いオケですが、特に木管が素晴らしい。2014年にはまた日本ツアーの予定があるそうです。
c0180686_2095411.jpg

初日ほどではないけど、金土も空席がありました。オペラハウス3つとトップオケが4つある(という事は大きいオケが7つ)ベルリン、それ以外にも催し物は多いのでなかなか難しいんだろうなー!

壁が空いてすぐに結成された初の東西ベルリン融合オケKammerphilmarmonie。僕は結成されてすぐに参加しましたが、ベルリン中のオケにメンバーが居て、コンチェルトハウスオケにも数人居ました。同じ街に居てもなかなか会えない、彼らと久しぶりに話が弾みました。「また弾きにくるだろう!?」僕が決める事じゃないけど、そう口々に言ってくれるのは嬉しいモノです。
次回は出来たらドイツ物の時に来たいなー!
これだけ管打が良いと、オケは楽しいです。そういえばゆーちゃんもこのオケにはよく振りに来てる。DSOだけじゃなくコンチェルトハウスに振りに来た時に僕が舞台に座ってたら驚くだろうなー!

さて、今日は日曜日。やらなきゃならない事は溜まっているけれど,基本はOFF日です。天気が良ければ散歩に出るのだけど、、、、。
拙宅傍のメッセではグリューネヴォッへ(農作物のメッセ=食品のてんこ盛り)を開催中。面白いんですけどねー、ものすごい人だからここ10年くらいは行ってません。
80年代の初め、M恵子ちゃんたちと行って、帰りに僕のところに雪崩こんで調達した食材で朝まで呑んだなー!あの頃は生牡蠣とかあまり馴染みが無かったけど、たしか生牡蠣初体験もこのメッセでした。
明日から、3,4日は様々なデスクワーク+アンペルマンでのミーティング。金曜には家内の父の後輩で、僕にとっても年上の大事な友人である旅客機の機長さんご夫妻がスイスに遊びに来るついでにベルリンにも来てくれます。日曜はWitt先生の誕生日、そして来週はマエストロ・プレトレ、DSOです。久々のブラームス、楽しみ!
さーて、ブランチは何を喰おうかなー?
by Toruberlin | 2011-01-23 11:08 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/15809547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]