ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

文京区本駒込そば工房「玉江」
at 2017-10-18 23:59
伊達保原の二日目。
at 2017-10-17 23:59
10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06
H林さん、ご予約ありがと..
by Toruberlin at 09:11

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

日帰りでハンブルクに行ってきました。

c0180686_1652744.jpg

午前中は家でいろいろ作業し、早めの昼食後ハンブルクに行ってきました。
c0180686_1651879.jpg





粗挽きの黒胡椒とオリーヴオイルとペコリーノチーズの僕の大好物パスタ。ルッコラを混ぜても美味しい!
12:27のシュパンダウ発のICEに乗るべく家の前の駅を12時前に出る。15時にはハンブルク着です。270kmあるのでアウトバーンが空いていても(かなりの区間速度無制限で160km/hで走っても)2時間はかかるのにICEなら今は90分!ベルリンーハンブルクが通勤圏内なのも判ります。12月に行った時は早朝に乗りましたが満席で1等車に移ったくらい、通勤列車になってます。
行きは昼なのでガラガラ、コンパートメントを独り占めで快適でした。
c0180686_16504748.jpg
c0180686_16502041.jpg

ICEは2等でも充分快適です。というか、日本ほど1等との差がないです。しかしこんなに空いていて良いのだろうか?
c0180686_16494020.jpg

車窓からはときどき菜の花の黄色い絨毯が広がってるのが目に眩しい。まだ80%というところか?これならいつも行くベルリン近郊菜の花畑もきっと綺麗なはず、この週末にはシュパーゲル農場とセットで行かなきゃ!
しかし90分!時速200キロ平均ということになります。車で行くことは無くなるなー!
80年代は兄がハンブルクのオケのソロオーボエだったので、兄のところに遊びに行きがてらオケのトラに頻繁に使ってもらいました。その頃はまだ壁のあった時代。東独内は時速100キロ制限だし、検問もあるから4時間くらいかかることもしばしばありました。早朝や深夜の空いてる時間の移動もしましたがStaakenの検問所(ベルリン出るところ)で車が一台も居ないのに1時間以上も待たされたこともあった。
あの頃に比べると90分!通勤できる所要時間になったとは驚きます。
c0180686_1792673.jpg

菜の花の間に風力発電の風車が目立ちます。北の方には特に多い。最初は違和感ありましたが、、、、。繰り返し使えるエネルギー、風,太陽、潮力etc.が日本でも盛んになりますね、これから。
ハンブルクに到着。タクシーに乗りすぐにカタリーナに電話。「Toru−!」と懐かしい声。4/30は彼女の誕生日でしたが、僕らが1月にミラノに来ないし、いつまでも会えないから自分の誕生日にベルリンに家族4人で会いに行く!と日本にいた時にメールをくれました。DSOの本番のある日+他にも用事ありだったので断らざるを得ませんでした。今回の仕事の時に彼らの家に泊まりたかったけれど、やはり帰らねばならないのでハンブルクに着いてから挨拶の電話だけしました。今月、時間を見つけて遊びに行く旨、伝えました。彼女の誕生日はクリスチャンがちゃんと急遽代替案を用意、イタリアの小さな古都で祝ったそうです。
c0180686_16481594.jpg

仕事は90分で終わり、駅までのタクシーも渋滞にあわずに1時間弱の余裕があったので駅前の飲茶の店に寄りました。
c0180686_16475197.jpg

ここはハンブルクに頻繁に弾きに来てた頃、レーパーバーンの2軒の中華と並び、美味しくてよく通った店です。
経営者が変わったのか?10年前に来た時、あまりに綺麗になっていて興ざめで、その時はあまり美味しくなかった。でも久しぶりだし、ベルリンの飲茶よりは数段マシだろうと(我がGFも飲茶は×、最近人気の高級中華も全く×なんです)迷わず入りました。一人は嫌いだけど、どういう訳か日本よりこちらの方が一人で食事しやすいのは僕だけ?
c0180686_16472952.jpg

18時までランチメニューが注文できる。すべて6ユーロでスープ付き、鴨とか焼きそば炒飯とかいろいろ魅力的でしたが、初志貫徹で飲茶。
c0180686_1647997.jpg

ハッカウ。
c0180686_16464224.jpg

これは海老とニラ。どちらも出来合とは大違いのプリプリの海老で◎!
c0180686_16461422.jpg

パイクア。排骨、パーコーですな。
c0180686_16455025.jpg

フカヒレ餃子と、普通のシュウマイ。
c0180686_16452843.jpg

価格は大体一品4ユーロ、ビール2杯と供に。5種類だけど飲茶を前菜として食してからランチの鴨か焼きそば?スープも付くし、と考えてましたが、飲茶を一人で食べることなんて皆無、各種類4つ僕の分だから、鴨も炒飯も、焼きそばも諦めました。無理して食べることも無い、ちょうど良い腹具合で店を出ました。しかし、ちゃんと作った飲茶はやはり旨い!GFでは注文しちゃダメですよ!
c0180686_1645623.jpg

駅に着いたら15分遅れでした、これなら一目カタリーナたちに会えたか?いやいや、近日にちゃんとあう方が良い!
c0180686_16414933.jpg

18時過ぎのICEに乗り20時、帰りは90%の乗車率、スーツ姿多し。まだ明るいうちに帰宅。
c0180686_1730338.jpg

晩御飯はオムライスでした。
飲茶どまりにしたから、メインは家で美味しゅうございました。

さーて、今朝は良い天気!昼ご飯に久々にアンペルマンレストランへ行ってきます。今日もH.I.S.のアンペルマンベルリン散歩ツアーがあり、そのお客さん方も食事に来るはず。僕は久々にマルコスたちと打ち合わせです。
来週はM.ギーレン指揮でマーラーの1番@コンチェルトハウス響。マエストロ・ギーレンとは87年だったか、スエーデンツアーでご一緒で何度か食事のテーブルにも着かせていただきましたが24年前かー!そういえばマエストロは当時も壮年でいらしたけど、お幾つになられたんだろう?
楽しみです!
by Toruberlin | 2011-05-05 08:38 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/16285238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]