ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

フィルハーモニーの室内楽ホー..
at 2017-03-26 15:39
日曜日の20時です。
at 2017-03-25 14:17
ベルリンの日常に戻り。
at 2017-03-24 23:15
Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59
前から不思議に思ってる雰囲気..
at 2017-03-09 23:59
3/10にドイツで緊急スクラ..
at 2017-03-08 23:59
おやすみ
at 2017-03-07 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12
流石色々と日本に持ち運ん..
by ウリ at 12:36
古橋さん、出来立ての生酒..
by Toruberlin at 03:13
高橋さん、昨秋の渡独シリ..
by 古橋貴正 at 23:31

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

土曜日,雲は多かったけど晴れのベルリン。

c0180686_335620.jpg

木曜から始まったDSOのリハ、毎日ダブルです。日曜以外の火曜までの5日間、10回のリハーサルをベルリンでしてからバーデン・バーデンへ向かいます。
c0180686_36559.jpg




曲はR.シュトラウスの「サロメ」。僕もですがオケの大半も初めて弾くのか?交響楽団のレパートリーなら弾いたことない曲に出会うことの方が少ないですが,オペラは全く別です。仲間のヴァイオリン奏者が「他に歌劇場オケは山ほどあるのにねー、、、」と笑いながらつぶやいてましたが、確かに!ベルリンにも歌劇場は3つ,ドイツにある150余りのプロオケの半分近くは歌劇場オケじゃないかしら?3分の1は,たぶん間違いないでしょう。「餅は餅屋」なのにねー!ということです。
c0180686_36237.jpg

それでも,そしてまだ歌抜きなのに,やはりR.シュトラウスは楽しい!そして,今日のリハで鳴り響いた弦楽器の柔らかい厚い音!やはりトップクラスのオケのDSO、バーデン・バーデンの祝典歌劇場でオペラを演る意味は充分あります。
c0180686_353725.jpg

コントラバスセクション、ゲストはオペラに精通してる奏者ということで元シュターツカペレのCとドイチェオーパーのM。そして(オペラに精通してはいないけどオペラ好きの)僕が加わり8人、今回は作曲家が指定した大編成で臨みます。
c0180686_35783.jpg

僕が日本から持ってきた津和野町の「初陣」さんのTシャツ。今日は隣で弾いてるGが着てきてくれました。バーデン・バーデンでは皆で着る予定にしています。(古橋さん、宮内さん、乞うご期待!)
c0180686_343813.jpg

この濃紺に白い文字,素晴らしいデザインでモノもかなり良く,お薦めです!特に,西洋人へのお土産にお酒と一緒にすると良いと思います!
今日も楽しいリハでした。

c0180686_333741.jpg

昼は放送局の近所へ室内楽仲間のヴィオラとチェロのカップルと。と言っても何人もが集まってた立ち食いの焼きそ屋台(そんなのが最近はベルリンにあるんですよ),そしてメインとも言えるTH広場のアイス。僕は今日は,いつものヨーグルトとメロンにしました。
c0180686_325027.jpg

帰宅して少ししてから,まだ陽は高いけど呑んじゃいました。グレンギリー(開高先生流読み方はグレンガリオッホ)の8年、8年なんてシングルモルトでは滅多に無いけど,これは旨い!そしてまだ昔のグレンギリーのボトルで販売されてます。
c0180686_32238.jpg

昼が軽かったので19時前に早めの晩御飯パスタはオリーヴオイルでニンニクとペペロンチーニを効かせた豚バラとマッシュルーム、◎!
c0180686_312268.jpg

さーて,デスクワークは取りあえずは無い。楽器を弾くのもこの時間は粋じゃないし,アイロン掛けか?バーデン・バーデンは17日だからあと10枚はかけないとなー、+本番用も。
達成感が最も得られる好きな家事ですが、始めるのには少し勢いが要る。明日は9時に教会でリハ,10時にミサだから,程々に片付けます。
それとも,もう一杯飲んじゃおうかなー?
c0180686_336547.jpg

ウイスキー,開けると2回で空いちゃうのが、、、、。
まだシングルモルト2本あるのだけれど、、、。
by Toruberlin | 2011-05-28 19:00 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/16393471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 古橋酒造 at 2011-05-29 05:06 x
おはようございます!またまた嬉しいTシャツ画像をありがとうございます。DSOの皆様方に着ていただき夢のようです。
ご報告遅くなりましたが、GW中の酒蔵でのアンぺルマンフェア大盛況でした!!
特に今まで造り酒屋に立ち寄らないような若年層が多くご来店していただき古い酒蔵に新鮮な風が吹き始めました。
今後もアンぺルマングッズを扱わせていただけることになり、今まで以上に張り切っております。
僕自身もアンぺルマン黒ジャージとアンぺルマンキャップを買い、日々津和野中を着用して練り歩いています。
たいへんご尽力していただき心よりお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

余談ですが、いま津和野時間は午前5時です。酒の仕込みの時期でもないのに何故この時間に起きてるのかといいますと、チャンピオンリーグの決勝の生中継を視聴するためです!(笑)
サッカーにはさほど関心が無いとのことですがチャンピオンリーグ決勝観戦にまつわる2つのお話を聞いた時、心底羨ましくと思いました。
缶バッジ今日はバルサの服に付けてます。
Commented by Toruberlin at 2011-05-29 14:26
古橋さん、おはようございます!
来週から17日間,南のバーデン・バーデンという保養地で演奏します。その時には,一度みんなで初陣着用で写真を撮る予定です。
酒蔵でのフェアー、またお店でのご盛況の様子,嬉しく拝見しました。ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
早起きはUEFAでしたか!缶バッチの甲斐ありバルサ勝ちましたねー!アイロン掛けをしながらですが(不謹慎)僕も観てました。
次のアンペルマンイベントは「父の日」ですね。すでにバナーデザインは白金高輪から送られてきました。
サッカー,ベルリンのチーム「ヘルタ」が一部リーグに復帰しました。アンペルマンとコラボしてるPINという郵便組織がスポンサー、またVIPシートにお邪魔するつもりです。ベルリンのオリンピックスタジアム(ワールドカップの決勝戦スタジアム)は素晴らしいですよ!宮内さんと珍道中いかがです?
Commented by miyauchi at 2011-05-30 09:26 x
おはようございます。バーデン・バーデンでの演奏、楽しみっすね!「初陣Tシャツ」足りますか?足りないようでしたら、古橋に言っておきます。
珍道中(になるかどうか)ぜひやってみたいっすね。サッカーは僕はぜんぜんわからないのですが、プレーに関しては、高校時代は古橋よりも劇的に上手だったのをよく覚えてます。(笑
あと、父の日イベントが盛り上がるようがんばります。
Commented by Toruberlin at 2011-05-30 15:38
miyauchiさん、おはようございます!
「初陣T」充分足りてます。ありがとうございます。
間違いなく、なるでしょう。プレーに関しては劇的に上手?!また,反論が来そうだなー!
父の日イベント,また様子を知らせてください!