ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

フィルハーモニーの室内楽ホー..
at 2017-03-26 15:39
日曜日の20時です。
at 2017-03-25 14:17
ベルリンの日常に戻り。
at 2017-03-24 23:15
Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59
前から不思議に思ってる雰囲気..
at 2017-03-09 23:59
3/10にドイツで緊急スクラ..
at 2017-03-08 23:59
おやすみ
at 2017-03-07 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12
流石色々と日本に持ち運ん..
by ウリ at 12:36
古橋さん、出来立ての生酒..
by Toruberlin at 03:13
高橋さん、昨秋の渡独シリ..
by 古橋貴正 at 23:31

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

メンデルスゾーンの交響曲1番

c0180686_13292524.jpg

おはようございます。昨日は1時頃に就寝したんですが5時に起きました。朝風呂入って荷造り、1泊でハンブルクに行って来ます。




昔は車で、壁があった頃、80年代半ばにまだアウトバーンが繋がってなかった頃はベルリンの西はずれから市街地を通って(もちろん東独の)アウトバーンに乗ったのですが、4時間以上かかったかなー?検問が2回あるから、後にアウトバーンが繋がってテーゲル空港方面に走り真北に抜けるルートになっても,スムーズにいっても3時間以上はかかりました。
壁が崩壊して検問が無くなり、また速度無制限の区間も増えて(東独時代は制限時速100キロ)2時間で着いたこともあったけれど(確か、約270キロ)渋滞があることもしばし。特に天気の良い時はベルリンからバルチック海に向かうアウトバーンでもあり、混雑の可能性があります。
それに比べてICE(ドイツの新幹線)は1,2年前にまた時間短縮され1時間半ちょっと、拙宅からでも2時間以内でハンブルクの中心街に着くのだから、これは快適で便利です。
そう、今日は鉄路でハンブルクに行って来ます。
目的は、先週末泊まりに来てたカタリーナとクリスチャンの忘れ物を届けに。いや、拙宅での食事の時に話していたら、今年はもう他に時間がないので、今日と明日のオフの2日間で訪問することにしました。彼らがハンブルクに引っ越してもう3年か?訪ねるのは初めてです。
c0180686_13291032.jpg

昨日も、日差しは真夏の様、吹く風は爽やかで快適なベルリンでした。
夜はフィルハーモニーのカンマーザールでオルフェウスアンサンブル・ベルリンの本番。前売りでは7割以下と聞いてましたが、当日にかなり売れた様子でほぼ満員のお客さんでした。
ベルリンのフィルハーモニーは、間違いなく世界一のコンサートホールのひとつと思います。その大ホールの隣に建つカンマームジークザール、僕はここの舞台が大好きです。
昨日の本番の写真は今は手元にないのですが、弦の編成は7/6/4/4/1、僕はKBは8本か1本!とよく口にしてますが(2本3本でもいいのだけど)一人で弾くのはやはり楽しいです。
もちろん、コントラバスのパートを一人でという意味で、4本のチェロ、その右の4本のヴォラと一体になり、対面してる15本のヴァイオリンとアンサンブルする、小編成オケの醍醐味です。
このメンデルスゾーンの初期のシンフォニー。指揮者のシュテファンがGPで最後に言ってた、「15歳の作曲家が、当時彼の感性で考えたあらゆる新しい試みが溢れたこの曲、その(当時の)「斬新」が溢れて、そしてもちろん後期の作品よりは稚拙で粗い、突っ走る様な音楽の面を演奏に出したい!」という希望、うん、具現できていたと思います。
結成して3年目、ベルリンのいくつかのオケのメンバー、音楽学校の先生、フリーが集まって結成した、寄せ集め集団じゃないカンマーオケ、形になってきています。
25年前に、マゼールなどの指揮で一緒にツアーに行ったユンゲドイチェフィルの仲間も入っていて(結婚して母親になり、オケでの活動は選択しなかった)なかなか面白いオケです。
今年はあとクリスマスオラトリオがあり、3月9日には同じこのホールでシューマンの4番のシンフォニーの原典版を演奏/録音するそうです。
c0180686_13285242.jpg

さて、今日も良い天気になりそうです。明るくなって来ました。
10月3日はドイツの統一記念日、もう21年になるんですね。ベルリンの壁崩壊から22年、こちらは11月9日ですが、僕はその日は、今年は津和野町に居ます。
では日本の(そして他の国々の方々も)皆さんは、健やかな新しい週を!
ドイツの皆さんは今日もお休み、そしてほとんどの週は月の半ばまで秋休みですね!
僕は、今夜はきっとクリスチャンたちのかなり凝ったイタリアン?そして火曜の晩御飯はハンブルクの絶品中華を食してまいります。
by Toruberlin | 2011-10-03 06:25 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/16927162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]