ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

アンペルマンオクテット打ち上げ@ベルリン

c0180686_16555161.jpg

ベルリンに戻って来て3週間になります。クリスマス前の忙しい時期,アンペルマンオクテットのメンバーの予定が合って,昨日の夜,拙宅でアンペルマンオクテット晩餐会を行いました。
ホルンのバーニーは,仕事が入って月曜から不在,残念ながら欠席でした。
c0180686_171676.jpg




買い出しは,まずはいつものリンデンベルク。鮭を一本(4.8kg)ベビーグリーンアスパラ、クロイターザイトリンゲ(エリンギに似た,もっと味の深い茸)そして入荷したばかりの鮟鱇の頬肉をゲット。
そしてシュテーグリッツの韓国食品で出来立ての(とっても美味しい)木綿豆腐、里芋、大根などなどを仕入れて帰宅。
昼は前夜のおかず,鶏カツ。鶏カツ丼も美味しいんですが,僕はこの冷めた鶏カツも大好き。熱い御飯と野菜たっぷりの味噌汁とともに。
c0180686_2158824.jpg

鮭,5キロ弱はなかなか立派です。
c0180686_21572131.jpg

酒はサントリーホールのコンサートでK林氏に頂戴した十四代の龍の落とし子、1升瓶,そして初陣の純米吟醸。
15時過ぎに部屋の片付けをはじめ,そして鮭を捌きテーブルセット。昨日は20時半の集合でした。
c0180686_2224585.jpg

c0180686_222293.jpg

杯はいつも通り選んでもらいます。
c0180686_2241824.jpg

c0180686_2251189.jpg

テーブルセット完了!
c0180686_2265135.jpg

c0180686_2275655.jpg

ダギー、ニコ、イフがほぼ同時に20時半に、数分後にミシャ、リッチーが到着。まずはプロセッコで乾杯でした。この季節,バルコニーに出しておくとちょうど良い温度になります。
ベルンハルトも程なくして到着、来年、ドイツ/ヨーロッパでもオクテットをやろう!ということと、いろんな形態がある室内楽ですが,再来年には遅くとも今回のメンバーでシューベルトのオクテット+ベートーヴェンのゼプテット?,もちろんドヴォルジャークのクインテットもレパートリーとして日本を訪れよう!と、今回のツアーの打ち上げにふさわしい話で盛上がりました。
今回、マイナス点は?という僕の問いに、みな?な様子。すべてにおいて(僕もそう思いますが)上手くいった室内楽ツアーでした。
もちろん,次回は今回にもまして満席になってくれれば嬉しいけれど、、。
ひとつだけ,ベルリンハルトが「畳に寝るのが、、、」と笑いながら言ってましたが,これには僕も驚きました。いや、明月さんの夜具は申し分なかったのですが,ベットに慣れていると,やはり体の沈み具合が違うから力が入るのか,背中や腰に負担がかかりました。
日本人の僕でも初日は気になりました。ベルリンハルトはマットレス2枚重ねで対応したそうです。何人かは,普段から健康の為に固めのベットで寝てるからと,問題無い様でした。
それでも,次回の日本でホテルが良いという訳ではないみたいですが、、、。
c0180686_21535521.jpg

晩御飯が気になる数人はキッチンにいました。
c0180686_22225239.jpg

プロセッコのグラスはそのまま持って,食卓へ。
c0180686_21531774.jpg

そして杯を選んでもらいます。前菜は鮭の刺身。
c0180686_2152427.jpg

そして一升瓶、十四代龍の落とし子。
c0180686_21515673.jpg

なかなかな,お酒でした。
c0180686_2139966.jpg

あっという間に刺身のお皿は2枚とも空方向、大盛りにしたのに。で,手巻きに進みます。葱鮭を大量に用意,手巻きには最高です。
c0180686_21363942.jpg
c0180686_2135557.jpg

c0180686_21351113.jpg

煮物は里芋,椎茸と大根,これは家内の作。
c0180686_2133341.jpg

c0180686_21342322.jpg

ベジタリアンのeveの為に,茸も用意してましたが,やはり豆腐ステーキ。
c0180686_21323351.jpg

バターと醤油という最強コンビで(もちろん醤油は玉鈴の旗揚げ!)じっくり焼いた出来立ての,外はしっかりしてるけど中は柔らかい木綿豆腐を片面はしっかり焼きました。そしてソテーしたグリーンアスパラも添え。
c0180686_23365217.jpg

この頃から写真撮る余裕無し。日本のこと以外にも話はどんどん弾み,どんどん食し,酒を呑む。ベルンハルトがこの一升瓶,美味しさに感心してました。今まで飲んだ酒で,こんな後味が良く,しかも長い酒は初めてだと,お気に入りでした。後はダギーとイフがよく呑んだなー。
ニコは初陣さんの蔵での最終日に飲み過ぎて,そのあとずっと呑んでなかったそうです。
この後、鮭の頭と骨で出汁を摂った,大根と葱たっぷりの味噌汁も食しました。
〆に蕎麦の用意もしていたけど,入りませんでした,誰のお腹にも。
そういえば,鮟鱇の頬肉も食べなかったなー!バターソテーして柑橘系を少し垂らして塩味で食すとものすごく美味しいんです。
c0180686_213228.jpg

イフの巻スカート,「いくら食べても大丈夫なのよ!」とたくさんのホックを見せるので,僕も試着しましたが,僕でも着れる様です。
c0180686_21311722.jpg

バーニーの欠席は残念でしたがアンペルマンオクテットの楽しい打ち上げ@拙宅でした。
by Toruberlin | 2011-12-15 07:54 | 音楽の話 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/17208107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-12-16 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2011-12-16 06:11
明日あたり?!な気がします。
うーん,追跡番号かー!レシート見てみますね。
Commented by ハナコ at 2011-12-17 23:11 x
お魚もさばいたのかな?手巻き寿司!お豆腐のステーキも美味しそうですね。
今日、M本さんと再会しました。御大の心遣いで!有難かったです。
干し柿の写真を撮って貰いました。順調順調!
Commented by Toruberlin at 2011-12-18 03:38
ハナコさん、こんばんは!鮭,もちろん捌きましたよ。こちらでは,捌いてくれる魚屋は少ないんです。そして僕が仕入れるのはプロ用の市場ですし、そして捌くのは楽しい!です。
この豆腐,韓国人が作ってるんですが,戦前に日本人に習った方法!と自慢してますが、凝固剤を使ってない本物の木綿豆腐です,旨いですよー!
干し柿、出来ましたか!あと3か月半、残ってるか少し心配になりますねー!
東京は千代田区のあんぽ柿、楽しみです!
Commented by miyauchi at 2011-12-18 09:09 x
高橋さん、こんにちわ!みなさん勢ぞろいっすね!盛り上がったご様子が良く伝わります!みなさんお元気そうで何よりです。よろしくお伝えください!それで、2月に津和野高校の学生を連れてベルリンに行くことになりそうです。(といっても、僕が行くわけじゃないですが、役場の誰かが行きます。今度は長嶺副町長かも?)また、その節はよろしくお願いいたします。
詳しいことが決まりましたら、またご連絡いたします!!
Commented by Toruberlin at 2011-12-18 16:27
miyauchiさん、おはようございます。
ありがとうございます,伝えます。
2月?!ってもうすぐですけど,どういう企画でそうなったのだろう?また,詳しく教えてください。miyauchiさんが長嶺副町長を補佐して来たら良いのに!
そして町から特別参加で営業の為に初陣の古橋さんも。いや、そうなると遊び一色になってしまうかな?
Commented by Ake at 2011-12-18 22:58 x
我家とは随分違うテーブルセッティング、同じなのは初陣のお酒だけ・・・由香ちゃんに教えてもらったサーモンとアボガドのテリーヌは固まらず、ディップになってしまった、レシピ通りに作ったんですけどね~、でも食べられたからいいですけど・・・
Commented by Toruberlin at 2011-12-18 23:32
Akeちゃん、でもあの的矢と播州赤穂の生牡蠣が圧巻だったねー!
それに牡蠣鍋、ヨーロッパの牡蠣は加熱に適さないから,カキフライも出来ないのよ、、、。
サートンとアボガドのディップ、いいじゃない?
こういう食事に美味しい日本酒、合うよねー!
Commented by ハナコ at 2011-12-25 18:45 x
クリスマスおめでとうございます。フムフムそうですよね~寒波が来て
寒さが増してきました。冬到来ですよね。ホワイトクリスマスになった場所が多かったみたいですね。
今日を終えたら御節作りに邁進しますぞ。昔ながらの御節と若者向けに鶏のガランティーヌや鴨ロース等も作ります!白菜のお漬物も仕込み終えました。来る年に明るい日差しを照らして下さいませ。
旗上げとトゥーショット最高!沢山の笑顔に感謝しています。御大と
Pentaxが良いからでしょうか~
Commented by Toruberlin at 2011-12-25 22:51
ハナコさん、こんにちは!FroesFest!ドイツ語バージョンです、おめでとうございます。
今年はドイツは寒くない,こんな気温が高いのは31年で初めてじゃないかと思います。島根の津和野もホワイトクリスマスの様です。
御節作りに邁進ですか!素晴らしいですねー。
それも昔ながら+洋風も?!飛んで帰りたくなります。
こちらは元日を過ぎると,突然普通の日々が始まるんです。
来年は明るい年になりますね!
また春には,美味しく笑い溢れる宴,今から楽しみにしております!
Commented by Toruberlin at 2011-12-25 22:53
ハナコさん、
素敵なカード、ありがとうございました!!!
Commented by ハナコ at 2011-12-27 21:56 x
御大にお願いしました。此方こそ有難う御座いました‼
お世話になりました。
丹波の黒豆を仕込み和三盆で甘みをお醤油は旗揚げです。飛んで来て欲しいなぁ~春お待ちしてますよ。美味しく笑える集いにしましょう!徹さんの飛びっきりの笑顔があれば盛り上がり間違いありませんね?
Commented by Toruberlin at 2011-12-28 18:00
ハナコさん、おはようございます。
丹波の黒豆,和三盆と旗揚げ!いや、本当に飛んでいきたいですが,せめて写真をいつか拝見させてください。(←いや、逆効果か?)
ありがとうございます。あのメンバーで美味しく食し楽しく呑めば,自然と盛上がりますね。
4月の始めには飛んで,日程も御大から伝えてもらってますので,確保しています。
来年の話をすると鬼が笑うと申しますが,1年後は久方ぶりに東京で年末年始を過ごそうかなー?!と思っています。