ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アドリア海のヴォンゴレ
at 2017-03-29 10:15
今年も彼らがやって来た。
at 2017-03-28 10:16
ブルックナー打ち上げ@AMP..
at 2017-03-27 22:50
Konzert Orpheu..
at 2017-03-27 09:37
フィルハーモニーの室内楽ホー..
at 2017-03-26 15:39
日曜日の20時です。
at 2017-03-25 14:17
ベルリンの日常に戻り。
at 2017-03-24 23:15
Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

久しぶりにLeica+NEX5

c0180686_22585594.jpg

日本に帰国した際、ライカのレンズも2本持参したのですが、使おうと思ったらLeicaRレンズをNex5に装着するアダプターのネジが外れ崩壊していました。時間が惜しかったので,そのまま革ケースのファスナーを閉じRimowaに仕舞っていましたが、昨日取り出し、組み立てました。
もっと早くやれば良かったのだけど、思いつかなかった、これでまた、10本近いRレンズが使えます。
c0180686_22584029.jpg







やはり楽しい!写真は昨日の昼ご飯、カルボナーラ。食す直前数秒での4ショットです。
c0180686_22582925.jpg
c0180686_2258136.jpg
c0180686_22575788.jpg

被写界深度を浅くして撮ると、なかなか面白い料理の写真が撮影できます。
c0180686_2257816.jpg

こちらは夜に、隣の部屋のBusanを。
c0180686_22541844.jpg

35mm,50mm,90mmのズミクロンとエルマリートを使いました。共通点はすべてF2.0。
c0180686_2253341.jpg

暗い夜の部屋で光源はひとつ、いや上と次の2枚は2つ。
c0180686_2253242.jpg

Nexとオールドレンズの組み合わせ、最高に遊べます。ピント以外はオールドレンズでもフルオートにすることも可能な訳ですから、素晴らしい!
c0180686_22515728.jpg

35mm
c0180686_22514820.jpg

50mm
c0180686_2251392.jpg

そして90mm。
すべてEマウントですから1.5倍になります。約50mm,75mm,135mmです。
c0180686_2251579.jpg

僕の仕事場、デスク。片付いてませんが久々の公開。アールデコにしては起床な大きくシンプルなデスク、椅子も1830-50年頃の製造です。
c0180686_22505756.jpg

メインの仕事場はこっち。
これも隣の部屋のソファから90mm(135mm相当)にて。
「ライカは空気を写す」
これらの写真で表現できてるかは判りませんが、撮っていると、それを実感します。

さて、土曜日。15時過ぎです。今日は雪がちらつきました。
日本の友人数人に電話しました。繋がったうち、最初は中学校3年生のお嬢さんとのみ会話。次のファミリーは、そこの奥方が電話にでましたが、僕はやはり娘さんかと思った。
「あれ、Cちゃん?」と、僕。『いやねー、ママよ』「なーんだ、R子ちゃんだったか?」と僕。
『あれ、いやだ、、、徹さん?』と彼女。なーんか少し明るいなー?と思ったけど。Cちゃん?と言う言い方がご主人そっくりだったそうです。そんなで始まった会話。中学3年生のお嬢さん、留学を考えてるそうで、それでいろいろ話が弾みました。残念ながらドイツではないですが。そういえば昔は『いつか大きくなった、徹さんの傍に留学させたらどんなに幸せだろう?』なんて会話もありましたが,やはり英語圏になりますね。クリスマス前に遊びに来たNも英語圏に留学してます。この二人の親友のお嬢さんたち。拙宅前の湖畔でアイスを食べてる可愛い写真が残ってますが、あの頃は二人とも小学生でした。
今日は知らせの多い日でした。昔お世話になった音楽家、その本人はかなり前に突然に死を迎えてしまったのですが、その母上、先週他界なさったそうです。
僕が最後に会ったのは夏、食事をご一緒しました。
秋のアンペルマンオクテットのコンサートには、結局おいでにならなかったのですが、それも初めて行く場所だから孫に一緒に来てもらう約束が急に都合が悪くなったのが理由、慣れてるベルリンフィルにはしょっちゅう、お一人でおいでになってました。
御年97歳、10歳下のご老人のお世話までしていた彼女。詳しくは存じませんが年末まではお元気だった様です。
もちろん悲しいことですが、御年97歳を全うなさるまでずっとお元気でアクティヴにお過ごしになっていた。夏にご一緒した時も、今のベルリンフィルのこととか、音楽の話題、政治面まで実に話題豊富に会話しましたが、全くもってクリアでした。いや、素晴らしいですね。
20数年前に亡くなったご子息と、会えたかな?
そしてもうひとり、ベルリンの最初の頃お世話になったEさんも11月に87歳でご他界されたことを知りました。こちらは具合が悪くなってからは(僕ももしそうなったら、きっとそうですが)人とは会いたがらず、もう7,8年かそれ以上は会ってなかったのかなー?
やはり20数年前に先立ったご主人と、今頃一緒に居ることを祈ります。

世間で言うところの寿命を全うする人も居れば、それよりずっと短くて世を去らねばならない人も居る。健康でもそうじゃなくても、災害や事故を例に出すまでもなく、明日は誰にも判らない。
だから、毎日を大事に生きたいですね。
大事に生きる、丁寧に生きる。大事なことと思っています。
by Toruberlin | 2012-01-21 14:50 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/17341122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yuko at 2012-01-23 11:44 x
以前書き込みいたしましたYokohama在住Yukoです。
お知り合いの方がお亡くなりになった内容に感動いたしました。
昨年母を同じ97歳でなくしましたが酷い認知症で亡くなった時には本人も回りも楽になった!これが実感でした。
同じ97歳でも最後まで人生を楽しまれ政治のお話も出来るほどシャンとしていらした!
そんな生き方に憧れます^^
私は現在66歳大勢の生徒さんに洋裁を教えていますがいつまで出来るかな・・・と不安になることがありますがこの方を目標に頑張ります!
そこまで生きる気!って息子に嫌がられそうですが(^^ゞ
寒さの折ご自愛ください。
Commented by Toruberlin at 2012-01-23 17:58
YokohamaのYukoさま、年末年始、イタリアにおいでになってたのですね。前にコメントくださった時も、イタリアの話題でしたね。
人それぞれの人生があり、これは詮無いことなのかもしれませんが、大勢の生徒さんに洋裁を教え、イタリアにときどき行ってらっしゃる、きっと大丈夫ですよ。先に,詮無いことと書きましたが、どうしようも出来ないこともあるけれど、自分の意志で/願いでどうにかなることもあるものと思っております。
健康でアクティブに毎日を過ごせたら、楽しいですよね。
自分で、その状態に持って行く様に心がけることが肝要なのかなー?きっと、このご婦人はそうだったのだと思います。