ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Contaflex von CarlZeiss

c0180686_9214035.jpg

CarlZeissという名は近年はSonyのデジカメ/デジカムのレンズに登場してますから知っている方は多いでしょう。ドイツには20世紀始めに実に様々な世界最高水準のレンズメーカーが存在しました。今でも名ばかりでなく残ってるのがLeicaとZeissの2大メーカーです。僕のNexに装着してるVoigtländerもドイツの古い写真光学の雄ですが、会社は既に倒産、ブランドだけ受け継がれ日本で生産されています。でも、このフォイクトレンダーのSuperWideは素晴らしいレンズで満足しています。
c0180686_9212896.jpg







ライカは知らない人が居ないと言っても過言じゃないくらい有名です。一時期日本で製作されたレンズ、カナダ製のレンズも含めて素晴らしいレンズを世に送り出し続けました。僕もバルナック型からM3、そしてR4で一眼レフの虜となり、R4ボディ数台に10本近いレンズを集めました。デジカメを多用する様になりコンデジ数台にNikonの一眼レフを愛用、ライカレンズたちは戸棚に長年待機となってましたが、NEX購入と供にアダプターでライカRレンズ、そしてMやLマウントレンズを使い楽しんでいます。
ドイツの最高の手作りレンズ(目)に日本の最新技術のボディ(頭脳)の組み合わせと、Eマウントのミラーレス一眼を世に出してくれたSonyに大感謝しています。
c0180686_9205855.jpg

ベルリンに来たのが1980年、20歳になってすぐ。音楽の勉強に来た訳ですが、美術や骨董が趣味のWitt先生に多大な影響を戴き、古いモノに魅かれて行きました。マイセンなどのアンティーク、グラス、家具などですが、機械モノにも(先生とは異なり)その美しさから興味は広がり、タイプライター、カメラ、蓄音機、時計とコレクションする様になったのですが、カメラのきっかけはフランクフルトでした。今は大阪のオケで弾いてるKBの友人に連れて行ってもらった機械系の骨董店、それは素晴らしい規模の店でしたが,当時集めてたタイプライターはベルリンよりもずっと高価だった。その友人は蛇腹カメラに興味があり、僕も一台Zeissの6/9カメラを購入、そのままWienにツアーに行きましたが、モノクロのロールフィルムで露出もピント(距離)も目分量で撮った数本のフィルムが驚くほどよく撮れていたのに自分で感動しました。それが僕の写真趣味の大人になってからの原点です。
c0180686_9204899.jpg

ロールフィルムカメラは面白いくらい状態の良い、たくさんのメーカーのカメラが市場にあり、どんどん集めて一時は100台を越しました。すべて使ってみたカメラたちです。そう、写真も良いのですが並んだ景色が壮観で、現在も(ほとんど使っていませんが)マホガニーのガラス扉の棚に77台並んでます。このカメラたちは、6/9や645用のデジタルボディがいつかもっとずっと廉価になったら、活躍する筈です。ロールフィルムの前の写真乾板カメラも10数台ありますので、楽しみにしています。
c0180686_9203844.jpg

さて、やっとご覧になってる写真に関連する本題に近づいてきました。
蛇腹カメラを使ううちに、一眼レフに当然興味が沸いてきました。LeicaやZeissが一流どころなのは既に熟知していましたが、まだ若かったので予算はもちろんない。というのも一眼レフ=レンズ交換が可能で、そのレンズが手に入らなければあまり意味がない訳です。デジカメなんて予想もしなかったPCも一般人は持ってなくてワープロもまだ高価だった時代です。
Leicaはすぐに諦めました、いつか必ず!と思いながら。そしてZeissですがコンタレックスやイカレックスが最高級一眼レフでしたが,レンズはやはり高価でした。コンタックスも同じく。そこで出会ったのが表題のContaflex、世界初のレンズシャッターカメラとして登場してから20年近く経った頃だったのかなー?比較的安価で標準レンズ(50mm)付きのボディが手に入りました。そして着目点はレンズ、世界の超名門CarlZeissの素晴らしいレンズですが、Contaflexには面白い特徴がありました。
カメラのボディ本体に既にレンズが入っているのです、そして交換レンズは35/85/115の3本ですが前群交換レンズと言って,この交換レンズはContaflex以外のカメラには使えないのです。で、Contaflexは発売当時は今のお金にすると100万円を越した、当時のNikonFよりもずっと高価だったZeissの中級カメラなんですが、でももの凄く売れたそうで、ドイツには中古がたくさんありました。日本製の新型カメラや、高級路線ではライカが幅を利かせてた時でしたから、レンズが安価で手に入るにもかかわらずContaflexは頻繁に良い状態の中古に出会えました。出会いと言えばこのカメラ、蚤の市でオメガのシーマスターを買った時に、端にぶら下がってたのを見せてもらったらとても良い触り心地で、安かったので購入、あとから交換レンズのことを知り、それでR4を集めるまでは僕のメインのカメラででした。交換レンズもほぼすべてを複数、ボディは5台持っています。このカメラ,もちろん35mmフィルムですがフィルムマガジンも用意されていて、撮影途中でフィルムごと別のに交換できる優れものでもありました。カラーとモノクロ、両方のマガジンを持ち歩いたものです。
c0180686_9204899.jpg

CarlZeissというと本拠地はJena、旧東独です。同社のレンズの歴史はここで始まり戦後は西にもZeiss社ができました。このContaflexも後のContaxも西のZeiss社の製品です。
東の本拠地のZeissも存続、やはりよい製品を作り続けました。東ベルリンにオペラを観に行ってカメラ屋さんに行ってもZeissのカメラ/レンズは無い、ほとんどが外貨獲得のため、輸出用だったからでしょう。しかし、望遠鏡や双眼鏡はたまに店にあり、かなりの廉価でハンディな望遠鏡を購入しました。今も持っています。
そう、その東時代のZeissのレンズは当時はお目にかかりませんでしたが、最近数本手に入れました。日本のアダプターの御蔭でNEXに装着して使っていますが、Leicaに匹敵する素晴らしさで驚いています。
c0180686_9211848.jpg

さて、やっと今日の本題です。
このContaflexの素晴らしいレンズ、これをEマウントに使えないだろうか?
c0180686_919249.jpg

レンズマウントアダプターにContaflexボディに内蔵されてるレンズを組み込めば、この3種類の素晴らしいPro-Tesserが生きる訳です。
c0180686_9191693.jpg

今現在,他に使えない+銀塩カメラ自体を使う人が少ないのでContaflex用のレンズはかなり安価で出回っています。Conraflex126というカメラのレンズをEマウントに装着する方法は既にありますが、このContaflex用のPro-Tesserを装着できるアダプターは見たことがリません。もしどなたかご存知でしたら、お教え戴きたいです。
c0180686_919997.jpg

大口径の素晴らしいレンズ、ボディから内蔵レンズを抜き取らなければばらないのでかなりの手間はかかりますが、そんなことが可能ならNexで使ってみたいレンズたちです。
c0180686_918363.jpg

このレンズは超稀少品の接写レンズですが、これもまた使ってみたいなー!

NexのEマウントアダプターに他のアダプターを付けることも可能ですが、今までにこのContaflex用のレンズを他のカメラに使おうと試みた人がいらっしゃったかどうか?もしあれば、ダブルアダプターという手もあります。
マウントアダプターをレンズ内蔵で製作してもらうには、きっと費用がかかるんだろうなー?
前述しましたが、もしそれが現存するならば使ってみたいです。

さて、1年2ヶ月の酷使でNex5がときどき誤作動する様になってきました。Nex7を買うか?それともNex5を今はかなり安価だからもう一台買っておくか?
オールドレンズの魅力は素晴らしいです。今まで持っていたレンズを使うにはEマウントは最高!お薦めしますが、魅力に取り憑かれやすい方は御注意ください。素晴らしい趣味ではありますが高額な予算が必要な厄介な趣味でもあります。

さて、今日の日曜は昼過ぎまでは晴れだったのに午後は予報通り雨でかなり寒かった。それでもアンペルマンのテラス席で数時間過ごしました。
明日は昼にアンペルマンでミーティング、午後は映画Battleshipの新たに出来たシーンの録音、これで終わりの予定です。劇場公開は4/12からです。
明後日あたりから、DSOのツアーに合流の予感がしますが、さーてどうなりますか?
そろそろ、帰国してからの予定もFixしないとなー!4週間も居るのですが札幌と福島で半分近く、そして津和野と京都奈良?東京にも1週間は居たいですが、また忙しい帰国となりそうです。
by Toruberlin | 2012-03-19 01:16 | 趣味の話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/17687098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iku at 2012-03-19 17:40 x
そこです、わたしの本題も。そうなのです、このpro-tessarが使えればどんなに楽しいかと心底思うのです・・・。私も調査を続けようかな。
Commented by Toruberlin at 2012-03-19 20:48
そうだよな、IKUもたくさん買い込んだものね。
是非調査を!たぶんまだ誰もやっていない、誰かやってくれる人を捜したら、額に依るけれどひとつより二つの方がきっと良いよね。
ところで、Eマウントの方が断然良いと思ってるのは(オールドレンズ装着の場合ね)1.5倍になるか、2倍になるかが大きな違いであるが、CやDマウントは知ってる?
何と言ってもマイクロフォーサーズの利点はそこにある!Eマウントではアダプターがあっても焦点距離の問題で使えない、とくにDマウントは。Cマウントレンズは素晴らしいのがたくさんあるから(そしてずっと用途がなかったから安価!)僕はその為にマイクロフォーサーズボディを買うか?とまで思ってる。
知ってるよね?C/Dマウントはフィルムカメラ用のレンズ、まー素晴らしいズームが超広角からあり、しかも明るい!
ProーTesserを活かすことも◎だけどね。
4月、東京に述べ1週間は居る、もうずいぶんと会えてないから、一度会おうな!小岩に、プレゼントも置いたままになってるよ。
Commented by 再びiku at 2012-03-19 21:46 x
今はpanasonicGF1を短焦点純正の20mmで遊んでいるだけなので、マウント交換には手を出してないのですよ。Toruさんの見ていると私も手が出そうで怖い怖い・・。でも色がヨーロッパの方が断然奇麗なんだよね、イメージかな・・・。
ところでアンペルマンのKoffar、やりましたねついに!可愛いわ、なかなか。欲しいけど、すでにR社で20個に到達しそうなのでどうも、、、。でも可愛いわ、欲しい。

4月時間ありますわ、是非今回は会いましょう。成城?なら近いしね。
Commented by Toruberlin at 2012-03-20 20:56
IKUちゃん、気持ちは判るけど、ミラーレス一眼のよさはまさにここ、レンズ交換が出来ることとオールド名レンズが使えることだからなー、、、!GF2もかなり安価で出てるねー!と、C/Dマウントレンズ使いたさに、ちょっと興味がある。
写真、僕の日本でのも見てくれた?日本での色との差は僕は感じなかったけれど、、、。
トランク、そこまで行ったら一緒、是非ゲットして欲しいなー!今の100ユーロ引き価格のままでドイツのwebショップで買えば、送料は何と40ユーロだからかなり安価に手に入るよ。この特別価格、僕ら関係者の購入価格と変わらないのよ、絶対今がお得だよ、空港オープン記念の特別、だ。
4月、出来たらご家族みんなと、無理だったら二人ででも会いませう。前回も二人だった、6年ぶりだぜ。
成城じゃないんだ。前回はオケと室内楽中は都心のホテル,1週間は日本橋のマンション借りてた。今回は1週間は居ないので、また都心のホテルかなー?
Commented by ジャック at 2013-06-23 12:41 x
コンタフレックスのレンズはデッケルマウントアダプタで合わないですか?
Commented by Toruberlin at 2013-06-23 20:18
ジャックさん、こんにちは!ありがとうございます。
残念ながら、×です。
レンズシャッターというのはデッケルマウントと同じですが日記に書きました様にプロテッサーはコンタフレックスボディ本体にレンズが残る、このレンズをアダプターに組み込まないと使えないのです。
英語のサイトでいくつか試みをしてる様子が見えますが、次回かその次か?日本のカメラ工房に相談してみるつもりです。