ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

夏のベルリン
at 2017-08-21 13:13
日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Confit/コンフィ

c0180686_842587.jpg

c0180686_844389.jpg

今日はコンフィです。果物の砂糖漬けと同じ様に、冷蔵庫がなかった時代の、もっとも古い肉の保存法であり、また,それは美味しい保存法でした。コンフィ、ってなんかコンガリ焼いた肉料理のイメージがありましたが、保存の為の手法であり、そして美味しい調理法でありました。
先日、鮭を一本仕入れにリンデンベルクに行った日、ウズラの丸ごとじゃなく腿だけで売ってるのを発見しました。ウズラは前から使ってみたかった食材で、オフだった金曜日にトライすべく、木曜の深夜、フィルハーモニーでブラームスの4番を弾いた後に、まずは塩漬けにしました。



c0180686_846125.jpg

この時点でコンフィにするかはまだ決定してませんでしたが、身を絞める為に。
c0180686_8505633.jpg

翌朝(と言っても5時間後)塩を洗い流し水気を拭き取りました。さてどうするか?
c0180686_8522872.jpg

まずはたっぷりのバターで焼いてみました。ニンニク、黒胡椒で。
c0180686_8423864.jpg

初めてのウズラ、なかなか美味しい!ジビエ独特の匂いも強くあり、主張が強い料理です。これは万人に歓迎される!とはいかないかな?
c0180686_8422829.jpg

ペペロンチーニ、ハーブとニンニクでオリーヴオイル漬けにしました。
コンフィは脂,ラードで低温調理して、つまり脂で煮る調理法ですが、油でも良いらしい。ラードはなかったし、あったとしてもきっとかなり重くなりそうです。鵞鳥とか鴨だったら、その脂でコンフィにするのも美味しいかもしれませんが、、。
コンフィする前にオリーヴオイル漬けにしたのは、何となく。ハーブやニンニクでマリネしてからの方が、より美味しいと思ったからです。
c0180686_842102.jpg

低温で、油で煮ます。すべてオリーヴオイル、その方がきっと美味しい!
c0180686_842044.jpg

なかなか良い感じになってます。焼いてから煮込んでる訳じゃないから、見た目は不思議な感じです。だって今まで、肉を煮込むと言えば、まずは焼いてから!ですから。
ここで、東京のアンペルマンショップとスカイプミーティングしてから昼御飯休憩。
c0180686_841174.jpg

エビとイカのパスタ。どうしてこんなに美味しいのだろう?!
c0180686_8404456.jpg

30分以上煮て、冷ました状態です。
夕方、これを焼いてみました。昼と同じく、マッシュルームとともに。今回はコンフィにしてあるので火は通ってる訳で、強火で漬けてあるオイルを少し使い皮に焼き色を付けます。お供は、テロルデコ・ロタリアーノ、北イタリアの美味い赤ワインです。
c0180686_8384139.jpg

コンフィにすると、ダイレクトだったジビエ独特の匂いが、芳醇な香りに変わります。これは驚き!
昨日の晩御飯は、日記に書いた様に厚揚げなどのオカズと味噌汁に御飯、純和風でした。
c0180686_8382890.jpg

夕方、奥の食品庫で白ワイン、それもフランスの極上を一箱発見しました。昨年、飲んでしまったと思ってたCuveeMarine、深い味わいの白です。肉でも鶏系なら合うくらいの強さがあり、しかも爽やかでまろやか、ローヌの白!
c0180686_8375932.jpg

さて、今日は土曜ですが仕事でした。しかし朝は寒かった、最低気温7℃、最高も17℃!
15時からULA-berlinでミーティング。車で行ったのに日本酒を数杯呑んでしまったので、18時少し前にULAを出て、St.Oberholzに行き、寒かったけれど陽があたると気持ちの良い外でコーヒー、そして中で紅茶しながら、池波先生のエッセイを読んでいたら2時間以上、あっという間に過ぎました。
帰宅して晩御飯は野菜スープ、そしてシュパーゲルをバターソースのみで+スクランブルエッグ。
そしてメインはウズラのコンフィ。
c0180686_8371975.jpg

ワインはRasteuのCuveePrestage、やはり赤にしました。2005年のこれも、3本箱に入って隠れてたのを昼間発見したのです。このワインも美味い!
c0180686_8371285.jpg

茹でたジャガイモ、コンフィの油でコンガリと焼きます。
c0180686_8372667.jpg

ウズラはとにかく表面をパリッと仕上げれば成功!
c0180686_837325.jpg

油に沈んでるニンニクやハーブ、これを焼き上がる寸前にフライパンに入れると、より良い香りが立ち上ります。
c0180686_8365125.jpg

ウズラだから、一本はほんの一口。しかし、味わいが深いから6本とジャガイモで満腹です。
c0180686_8363677.jpg

味の余韻で、赤ワインが更に美味しくなり、すすみました。

ウズラ、コンフィ、拙宅のメニューがひとつ増えました!
by Toruberlin | 2012-06-03 01:35 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/18051913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あつ at 2012-06-03 13:45 x
日本で流行っている塩糀はいかが?
相変わらずマメですね
Commented by Toruberlin at 2012-06-03 17:24
温ちゃんだよね、奈良の。
塩麹、ベルリンに遊びに来た友人夫婦のお土産で知り、使ってるよ。豚も鶏も美味しかった。でも、和な感じだな。
うん、美味しいものを食そうと思ったら、ね。
そして、その工夫は楽しいし、その過程で得るものが多い。とっても大事な時間です。
Commented by mintkyoko at 2012-06-03 21:47
す、すごい!こちらでしたかウズラのコンフィは。
こんなに手が掛かっていたなんて思いませんでした。手をかけた分美味しさが増しているんでしょうね。最後の6本とジャガイモ。しみじみと芳醇な香りが漂ってきそうです。
低温油で煮る発想はなかなかないですもんね。すごい調理法です。
次回コンフィを注文するときこの写真が頭をよぎりそうです。
Commented by Toruberlin at 2012-06-04 00:00
油/脂で煮るのは肉の最古の保存方法な訳ですが、今は(保存法としては)どうしても必要な訳ではない。でも残っているのは美味しいからなんですね。
赤ワインに合う料理です。
注文と仰らずに、トライしてみて下さい。簡単で驚きますよ!
そして焼く時も、既に中まで火が通ってる訳ですか表面をパリットさせることに集中出来る(もちろん、中まで暖かくなくてはなりませんが)油漬けだから、パリッとする!
鶏の腿でやっても、きっと美味しいと思います!
Commented by よぜふKB at 2012-06-05 01:48 x
コンフィは美味しいですよね。
鶏のレバーや砂肝でもよくやってます。
コンフィでうずらの風味が変わったというのは、とても興味深いですね。
ジビエとコンフィの文化の深さを思い知る瞬間です。
Commented by Toruberlin at 2012-06-05 08:37
よぜふKBさん、今晩は!
鶏のレバーや砂肝、そんな小さいモノでもやるんですね?!
美味しさって、味、食感、温度とかいろんな要素が影響しますが匂い/香りも大きいですよね。
チーズの例を出すまでもなく、特定の強い匂いには日本人は比較的弱い。僕は、そう弱くもないのですが、料理を気に入るかどうかの大きなポイントのひとつではあります。
匂いが香りに変わる、少しネガティブがポジティブになる、
うん、これも料理文化の奥深さ、ですね。
プロの調理人じゃないから、自分の、そして近しい周りの好みで調理出来る。これも、喜びです。
Commented by よぜふKB at 2012-06-05 14:32 x
コンフィでコメント欄伸ばして申し分けないですが、フォアグラを取り出したガチョウの肉や砂肝でのコンフィはフレンチでありました。副産物ですね。血を上手に使う内臓料理はどれも素晴らしいですが、コンフィの場合は熱を通す段階で、しっかり血抜きをした内臓でないと仕上がりが悪く感じます。ソースなどで新鮮な血を上手く取り入れるのはアリでしょうけど難しいですね。鉄分を酸化させない調理法に味の決め手があるように感じます。血が集まる内臓や固い繊維質の肉と低温調理の相性は、本当に素晴らしいと感じます。同じ内臓でも、ガット弦より盛り上がってしまいました。
Commented by Toruberlin at 2012-06-06 19:35
こんにちは!、いえいえ大歓迎ですよ!
鵞鳥はやりますねー。砂肝やレバー、鶏のはやはり新鮮なのをそのまま焼いた方が美味い!
面白いのは、コンフィは最古の肉保存法と言われてます。冷蔵庫がなかったから他に方法がなかった。今でもコンフィは鴨を一度に捌いて作ってる様ですが(農家などで)面白いのは、保存が目的じゃないことです。
胸肉は食べない分は冷凍し、他をコンフィにするらしい。それはまさに、保存方法を選べる喜びですね。
僕も血を使ったソースは、難しいというよりも好きではない、いや、ソース自体、あまり好きじゃないからかなー?
コンフィの話ですからね。茹でて保存しちゃう腸は盛上がりませんね。
ガットと言えば、最高の素材は羊。今までよりもガット弦が手にはいりにくくなってるのは(イタリアの老舗は店をたたみました)ソーセージを詰めるのに、中身の肉はどうあれ羊の腸が一番良いと使われる頻度が高くなったのが原因だそうです,余談ですが。