ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アドリア海のヴォンゴレ
at 2017-03-29 10:15
今年も彼らがやって来た。
at 2017-03-28 10:16
ブルックナー打ち上げ@AMP..
at 2017-03-27 22:50
Konzert Orpheu..
at 2017-03-27 09:37
フィルハーモニーの室内楽ホー..
at 2017-03-26 15:39
日曜日の20時です。
at 2017-03-25 14:17
ベルリンの日常に戻り。
at 2017-03-24 23:15
Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

AMPELMANN Streichquintett in Tokio!

c0180686_134427.jpg

津和野町でリハーサルし4公演行った今年のアンペルマン室内楽、最後は東京公演でした。津和野町まで聴きにきてくれる方は多いですが、やはり仕事の都合などで難しい友人知人も多く、そして僕らも東京でも演奏したいので企画しました。
コンサートにはたくさんの方々がおいでくださり満席でした。来年は津和野で聴きたい!という声も何度も聞きました。森鷗外の故郷、山陰の小京都島根県津和野町でのコンサートは独特な雰囲気があります。来年は是非おでかけください。
c0180686_1385712.jpg

16時にホールに集合して早速GPでした。たった3日離れていただけなのに、その前に津和野で8泊一緒だったので、その3日が長く感じられ「久しぶりー!」という感じのメンバーとの再会でした。
c0180686_13104481.jpg









c0180686_1311340.jpg

Mozartから始めたGP、コンサートホールの響きは、ホールに依って違うとは言えコンサートの為に設計されているので弾きやすいです。このサロン・テッセラに決めた理由は音響設計の世界でもトップの永田穂音響設計事務所が担当したとサイトで読んだからですが、なるほど、素晴らしかった!
c0180686_13141540.jpg

c0180686_1314871.jpg

c0180686_13142549.jpg

チェロのHちゃんとのデュオも本番5回目、楽しく弾けました。
c0180686_13153156.jpg

この曲はもう何人のチェロ弾きとやってるのだろう?チャイコフスキーコンクールにドイツ人で初めて1位になったグスティ、いやその前にスエーデン人のPと彼の故郷の北スエーデンをを旅したこともありました。昨年はベルリンドイツ響の第一首席のミシャと楽しみましたが、相手が変わると音楽が変わる、善し悪しではなく個性に依る差です。それがまた面白いのですが(ピアノとのデュオと違い、いろんな相手に対応しやすいのかな?)Hちゃんとはまたやりたいなー!やっとお互い慣れてきたところです。
c0180686_13192658.jpg

c0180686_13204068.jpg

c0180686_13205659.jpg

そしてドヴォルザークの五重奏。すべてが楽しいコンサートでしたが、5回の本番の中で一番の出来だったのが、この五重奏かなー?
c0180686_1322261.jpg

c0180686_1322431.jpg

このメンバーでの五重奏、続けて行くつもりです!
c0180686_13225953.jpg

コンサートの写真はプロが撮ってくれました。B-Oneオフィシャルフォトとして津和野のコンサートと共に後日ご紹介します。
c0180686_13243033.jpg

終演後、長年ロンドンにお住まいだったSさんご夫妻と。昨年のオクテットにもおいでいただきました。
この前にご挨拶いただいた方々、また他にもたくさんの方々と(いつものことながら)話せずで失礼しました。写真も一部ではありますがお客様との記念写真、ご紹介します。
c0180686_13261934.jpg

Ygittyちゃん、ベルリン仲間です。
c0180686_1333553.jpg

彼は昨年はCX仲間と津和野まで聴きに来てくれました。
c0180686_1332787.jpg

コントラバス奏者のAさん、名古屋のY介ちゃん繋がりです。
c0180686_1331023.jpg

福島で知り合った友人の方々。ありがとうございました!
c0180686_1325752.jpg

ベルリン帰りのT子ちゃんも!
c0180686_1324444.jpg

c0180686_1323647.jpg

K林さん、やはり5人で昨年に続き聴きに来てくださいました。ありがとうございます!
c0180686_1323045.jpg

K本君、オーケストラの響きの様でした!と、ヨーロッパまでコンサートを聴きに来るバリバリの愛好家の彼が評してくれました。
c0180686_132241.jpg

地元のK岩小学校の同級生Mちゃん、お久しぶりでした。
c0180686_1321711.jpg

高校の後輩Hちゃん御一行、いつもありがとう!
c0180686_132114.jpg

リスボン、というかヨーロッパ最西端のロカ岬で1月に知り合ったふたり、聴きに来てくれました。こういうの、FBならではの利点ですね。
c0180686_132275.jpg

九段中の同期生、K持とO木夫妻と。
c0180686_1312854.jpg

ベルリン仲間と。80年代/90年代始めに一緒に勉強した仲間+そのお嬢さん。彼女も音大付属でヴァイオリンを勉強しています。
c0180686_1312244.jpg

福島の御大の長女T子ちゃんもオクテットに続き来てくれました。
ほかにもたーくさんの方々においでいただきました、ありがとうございます。
演奏中にも聴き入ってくださってるのが伝わってきました。
それが演奏にプラスされるのは言うまでもありません。
でも、一番楽しんだのは僕ら5人だったかもしれません。
c0180686_1311288.jpg

せっかく美しいドレス姿なので記念写真!楽器が違う人も居ますが、、、。
ホールを出たのは21時半を過ぎ、歩き出して三軒茶屋の駅まで来たのが22時。三宿のほうには遅くまでやってる店が多いと聞いていたけれど、探し歩くのは時間がない時は得策ではないので目についた鶏料理の店に入りました。ここが◎で正解でした。2時間以上、成功とお疲れさまと、津和野からの美味しいツアーの締めくくりとなりました。
c0180686_1312346.jpg

乾杯!みんな、ありがとう!
by Toruberlin | 2012-11-09 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/18693388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yusuke at 2012-11-10 19:56 x
お疲れ様でした!
つくづく拝聴出来なかったのは残念ですが…A木さん(写真、ありがとうございます!)から話を聞いて、その興奮度合いからコンサートのエキサイティングぶりが伝わってきました!
他の御四方も良い笑顔されてますね!
是非続けて下さい!次回のコンサート、楽しみにしてます!
Commented by 青井 at 2012-11-10 21:31 x
楽しいひとときをありがとうございました。
私も次の機会にはぜひ津和野で聴きたくなりました。
クインテットの皆様また揃って来てくださいますように!
Commented by はまりん at 2012-11-11 00:59 x
ステキなコンサートでした。徹君のホッコリした優しさに包まれて、4人の美人奏者さんも心地良く音楽していらっしゃいましたね。徹君が、たゆまぬ精進を続けて来た事が伝わって来ました。温かい音でした。ずっと応援していますよ〜♪ 次回も楽しみです!
Commented by Toruberlin at 2012-11-11 09:56
Yusukeちゃん、おはよう!ありがとう!
A木さんとも会うことができました。東京に近々来る予定はある?
一緒に食事で来たらよいね。先日は名古屋素通りで失礼しましたが、本日、日帰りで奈良京都はやはり断念しました。JRパスのグリーンがまだ今日まで有効なんだけど、、、、。
お嬢さんたち、音楽監督の僕のリハを受け入れ理解してくれて
指揮者には憧れるけれど、指揮者にはなりたくない、やはり弾きたい僕にとって、KBからアンサンブルをするという試みは(もちろん全員の協力の下に、特にファーストヴァイオリンの)楽しく成功しました。
いろんな個性がぶつかりあうのも室内楽の魅力ですが、方向を決めて理解しあって、融合する室内楽も素晴らしい。
特にアダージョとフーガ、ドヴォルザークは僕がやりたかったことが叶った楽しい時間でありました。
Commented by Toruberlin at 2012-11-11 10:06
青井夏海さん、ありがとう!
終演後は御挨拶できずに失礼、九段の同期生が4人も来てくれて嬉しい限りでした。
昨年は5人、今年は4人、来年の九段中津和野ツアーはいったい何人になるだろう?津和野で九段中同期会、できるかもね!
Commented by Toruberlin at 2012-11-11 10:08
はまりんさん、ありがとう!
お久しぶりでした。R恵ちゃんは何度かベルリンに来たときに連絡くれてたけど、あなたとは久しぶりでしたねー!
20数年前にベルリンで一緒に勉強した仲間とはなかなか会えてないけれど、ありがとう!
では遅くとも、また来年!
Commented by 柴田 貞子 at 2012-11-11 10:29 x
はじめまして!千穂さんのファンでブログから高橋さんのブログを知り私も食いしん坊!料理好き!音楽も好きで高橋さんのファンになり毎日ブログを楽しみに覗いています。津和野は亡き母が大好きな所、行きたいと思っていましたがどうしても都合がつかず東京の演奏会にお伺いできて本当に嬉しかったです。暖かい雰囲気、素晴らしい音色幸せな時間を過ごすことができました。来年は友人達と津和野に行くことが決まりました。先に楽しみが待っている!!なんて素晴らしいんでしょう。ありがとうございました。またご活躍を楽しみにしています。アンペルマンのTシャツ買いましたぁ~。可愛いです。その他のものも近日中にお店で買いたいと思っています。よろしく。
Commented by Rie I. at 2012-11-11 14:56 x
徹さん、素晴らしい演奏会ありがとうございました!親子共々、心から楽しみました。娘もいつかあの素敵なお姉さまたちのように室内楽をやりたいようです。次回の公演が決まったらまた教えてくださいね。サロンホール巡りでコンサートをしたらいかがでしょう?
Commented by n.yaginuma at 2012-11-11 18:30 x
徹さん先日はお疲れ様でした。また感動の素晴らしい演奏、ありがとうございました!正直なところ、今まで拝聴した様々なジャンルの演奏の中でも、本当に心に響く、素晴らしい感動、心地よさを味わえました。素人の私が言うのもおこがましいですが、決してテクニックだけでない、心の奥底に訴えてくる、込み上げてくるような感覚を覚えました。特に後半の聞きごたえは素晴らしく、言葉は適切ではないかもしれませんが、完全にノックアウトでした!

コンサート後はA沼先生と、その心地よい余韻を肴に一献傾けました。A沼先生も大絶賛で、(メールが届いているかと思いますが。)ご一緒に素晴らしい時間を過ごすことが出来ました!

演奏内容に加え、終始和やかな雰囲気、そして徹さんの笑顔、彼女達のその美しさが花を添えておりましたね。

いやー、また是非拝聴したいです!本当に感動の幸せな時間でした。

それでは有難うございました。ブラボー!
Commented by Yusuke at 2012-11-11 22:12 x
う~ん、まさに室内楽の醍醐味!Kbから発信されて融合する一瞬のハーモニー!…僕もそれがたまらなくて室内楽をもっと沢山やりたいうちの一人なんです!(そう、1stVn.の理解を得るって大きいですね!)
アダージョとフーガは何度かやりましたが、実に作り上げるまでが難しいだけにバッチリ決まった時は楽しいですよね!
Toruさんはいつまで日本ですか?
東京へは来週明けに行こうと思えば行けるスケジュールです…日曜の午前に都合があるので、その後移動すれば2日程は滞在出来る…という感じですが…。
折角なので是非お会いして色々お話ししたいですね!
Commented by キラリ☆ at 2012-11-13 20:19 x
こんばんは。ブログの大ファンのキラリ☆と申します。このブログに出会って早2年半、毎日更新を今か今かと待ち、ブログを覗く日々です。今回、とっても久しぶりにコメントさせていただきます。
津和野での演奏会の模様、「あー、行きたかったなあ」と思いながらブログを拝見させていただいておりました。とそこへ、東京での演奏会の告知が・・・。でも、すでに予定があり、残念ながら伺う事はできませんでした。話はそれますが、昨年、サントリーホール、ブルーローズでの演奏会を拝聴させていただきました。生(なま)高橋さんを拝見できて、テンションがすごくあがったのを覚えています。(笑) そして、室内楽ってすごくいいな、と思いました。
続く
Commented by キラリ☆ at 2012-11-13 20:20 x
続きです。
今年は、津和野には行きたいけれど、なかなか足を延ばせないので、、東京でやらないのかしら~、と思っていたのですが、ごく近しい方々に告知されていたようでしたので、ブログを拝見しているだけの私は全く知らず、とても残念でした。
「このブログを見ていて、高橋さんのファン」という方、いっぱいいると思います。私もその一人です。是非、また東京で演奏会を開いていただけたら嬉しいなあと思い、勝手ながらコメントさせていただきました。ブログは見ているけど、コメントしない人、いっぱいいると思うので(私もめったにしませんが)、そのような方々を代表して(!)、コメントさせていただいています。
日本滞在、満喫されてくださいね。ベルリンからのブログも楽しみにしています。いつか高橋さんにお会いできますように。
Commented by Toruberlin at 2012-11-14 10:48
柴田さん、コメントありがとうございます。はじめまして!
そうですか、千穂さん経由で、ありがとうございます。
津和野は素晴らしいです、そして来年においでになることが決定!ありがとうございます。
Tシャツ、可愛いでしょう?60枚製作し非売品ですが、東京公演では入り口に特別に並べました。
Commented by Toruberlin at 2012-11-14 10:51
Rieちゃん、ありがとう!サロンコンサート、素晴らしいよねー!
ただ、この規模だと満員になっても経費以外は(今回は広告費はゼロ、パンフレットに5万円くらいだけなのに)打ち上げ費用くらいしか残らない。スポンサーなしで自主公演だとこんな感じなので、さーてどうするか?思案中です。
Commented by Toruberlin at 2012-11-14 10:53
柳沼君、郡山からおいでいただき、ありがとう!
チームHのメンバーの方々があんなに!ありがたい。
そして嬉しいコメント、ありがとう。
次は春かな?また一緒に美味い酒呑もうね!
Commented by Toruberlin at 2012-11-14 10:55
Yusukeちゃん、こんにちは!
うん、理想のひとつだよね、楽しい本番でした。
ファーストヴァイオリンの、メンバー皆の理解を得ての楽しい時間でした。
さて、21日離日します。20日の火曜はまだ居る?僕は18時頃にホテルにチェックイン、その後に会えると良いけれど。
またメールかFBメッセージで!
Commented by Toruberlin at 2012-11-14 11:10
キラリ☆さん、こんにちは!お久しぶりです。
ありがというございます。
今年は津和野のチケット販売がかなり停滞していて、東京公演オフィシャル告知は遠慮しました。
ベルリンのレストランULAでのSAKEイベントをFBのイベントで告知しているのですが、その方法で東京公演やってみましたら、70席のキャパで65席は予約が集まり、嬉しことですがブログを読んでくださってる方々には失礼しました。
次回はもっと大きなホールで(も)演奏しますので,よろしくお願いします!
コメントは気軽にしていただくと良いのですが、キラリさんも他のみなさんも、気が向いたときにいつでもどうぞ!