ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

東京Vol.14 (2016..
at 2017-06-25 23:23
東京Vol.13 (2016..
at 2017-06-25 11:39
東京Vol.12 (2016..
at 2017-06-24 19:43
東京Vol.11 (2016..
at 2017-06-23 23:59
東京Vol.10 (2016..
at 2017-06-22 23:59
東京Vol.9 (2016年..
at 2017-06-21 23:59
東京Vol.8 (2016年..
at 2017-06-20 23:59
東京Vol.7 (2016年..
at 2017-06-19 23:59
冷たい中華麺 レシピブログ
at 2017-06-18 23:59
Masic SHORTS B..
at 2017-06-17 23:59
ウイスキーはお好きでしょう?
at 2017-06-16 23:59
Always with AM..
at 2017-06-15 23:59
東京Vol.6 (2016年..
at 2017-06-14 23:59
東京Vol.5 (2016年..
at 2017-06-13 23:59
東京Vol.4 (2016年..
at 2017-06-12 23:59
東京Vol.3 (2016年..
at 2017-06-11 23:59
東京Vol.2 (2016年..
at 2017-06-10 23:59
東京Vol.1 (2016年春)
at 2017-06-09 23:59
アイラモルト「カリラ」のMoch
at 2017-06-08 23:59
冷やし中華、始めました!
at 2017-06-07 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

みさちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 18:13
かわいいですね〜♡ 保..
by みさ at 12:00
タカポーネ、日本でも是非..
by Toruberlin at 08:46
見ているだけでヨダレが出..
by 古橋貴正 at 01:32
古橋さん、ほんとうに。早..
by Toruberlin at 20:33
高橋さん、こんばんは! ..
by 古橋貴正 at 09:22
Yusukeちゃん、コメ..
by Toruberlin at 04:12
こちらにコメントするの、..
by Yusuke at 20:56
教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

木曜日、始動。

c0180686_917019.jpg

c0180686_9164756.jpg

今日は久々に朝から良い天気でした。
少しのデスクワークのあと、朝からBusanと過ごしました。ヴェニスのDominicusBusanの1776年の作品です。
c0180686_9163726.jpg

水曜の夜に久しぶりに調弦しましたが、ちゃんと弾くのは10日振りか?頭の中ではときどき弾いていましたが、音に出すのは久しぶりでした。



c0180686_9162369.jpg

佐藤優芽さんと一緒にやる4月第2週末の東京でのコンサート、そのプログラムの全曲を10時から19時過ぎまで(ひとりで)弾きました。美しい彼女のヴァイオリンの音の相手は僕のコントラバスのみの今度のコンサート、音楽の流れや全体像も大事ですが、とにかくひとつひとつの音が面白くないとならない。「良い音」なのだけど、調性や強弱や音楽の流れで、一瞬の音に「いろんな色」が欲しい。奇をてらった「驚かす音」は要らない、様々な色の音で瞬間を繋ぎたい!
「音を紡ぐ」のだけど、ヴァイオリンが自由に歌える様な暖かく居心地の良い部屋、舞台、ベットを低音で用意したい!と考えます。
c0180686_9161414.jpg

演奏は自分のやりたいことを考え、感じ、それをやるのだけど、今回のプログラムのデュエットの主役はヴァイオリン。しかしヴァイオリン任せでは、納得の行く響きは造れない。
リハを3回やり、とっても良いと思うのだけれど、半分を担う低音が、何でも受け入れる余裕はいつも通り必要だけど、ときには音楽の提案も出来る為に、「ソロ楽器の様な主張」を前述の様に奇をてらうのではなく持っていなければ、面白いものは出来ない。
今日は,その準備を始めました。
c0180686_916419.jpg

東京でのコンサートでは、この楽器Busanは弾かないのですが、いろんな道を、こちらが考えれば見せてくれます。このBusanで弾きながら東京で待ってくれてるFirenzeのBracciの音をイメージしています、常に。
c0180686_9155327.jpg

体調が良くなかったのもありますが、それよりも何よりも好きな写真も、あれだけ毎日撮っていたのに、この約10日、撮らなかった。
c0180686_9154359.jpg

写真もブログも「工夫する」ことが楽しく出来なくなると、成せません。これは義務でやっても仕方ない練習も同じ。ちょうど上手い具合に演奏旅行が無くなったのも好機でした。
c0180686_9153417.jpg

滅多にあることではありませんが(あったら困る!)やる気が無い時に休めるのはありがたいことです。
c0180686_9152669.jpg

楽器を弾く事自体を、しばらく休むのも、これは何度か経験していますが実に良いです。やはり、慣れや惰性で弾いてはいけないのだということを再認識させてくれます。「練習の時でもクオリティは本番と同じであるべき、音を出すならば!」です。
c0180686_9151361.jpg

今回はヴィヴァルディ、コレルリなどのバロックソナタ+ヘンツェのセレナーデに友人が書いてくれてるヴァイオリンとKBの為のデュエットなどを弾きますが、ヘンツェと初演以外はすべて編曲です。コントラバスで演奏されることは初めてか稀な曲たちです、お楽しみに!
c0180686_914485.jpg

練習の合間に写真が撮りたくて少し遊びました。これはZeissのFlektogon21mm、一番上の2枚はライカのスーパーアンギュロン(シュナイダー社)21mmでの撮影です。
違いがブログ上では判りずらいかと思いますが、甲乙つけがたい味が出るのが、東西横綱の貫禄と思います。
さーて、明日は何から弾こうかな?

近日、写真やmovieを撮影して東京公演のご案内をいたします。
4月の第2週末、金曜の夜(4/12)、日曜(4/14)の夕方のどちらか!是非,アンペルマン室内楽の為にfixしておいていただければ幸いです。
c0180686_10143371.jpg

by Toruberlin | 2013-02-21 23:55 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/19353089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ホラッチョ at 2013-02-22 10:33 x
Toruさん こんにちは。
しばらくブログが止まっていましたので心配しておりましたが、無事に?再開されて安心しました。
今春の東京公演にはお伺いすることは出来ませんが、盛会となりますよう広島より祈念しております。
これからもいろいろとお忙しくなることと思いますが、どうぞお身体には気をつけて下さいね!
Commented by Toruberlin at 2013-02-22 19:04
ホラッチョさん、こんにちは!ありがとうございます。
5年以上前に腹膜炎で緊急手術だった時以来、久々に止まってました。無事に再開しましたよ!
そうかー、ホラッチョさんが居ないアンペルマン室内楽は初めてですね!是非、東京出張を!
秋にはまた津和野です。よろしくお願いいたします!
Commented by 教授 at 2013-02-25 21:57 x
4月の件の詳細はまだアナウンスされていませんよね?
Commented by Toruberlin at 2013-02-26 19:48
K教授、この日記に書いてあることくらいです。
写真が用意出来てないのとプログラムを落ち着いて書く時間がないからですが、週末にはご案内するつもりです。
でも内緒ではありません。
場所は三軒茶屋駅前のサロンテッセラ、金曜は19時、日曜は夕方ふぁ良いのではないかと思ってます。
土曜もどこか、演奏場所を探しています。
曲はヴィヴァルディのソナタOP.2から1,3&4番、ヘンツェのセレナーデ(KBソロ)
後半はモンドンヴィッレのソナタで始まり、まだ完成してない作品の初演、そしてコレルリのソナタ4番+1曲です。
ソナタは、チェンバロを入れないバージョン、書き換えましたのでデュエットと表記するつもりです。
その頃に東京にお越しの予定がありましたら、是非!
Commented at 2013-02-28 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2013-02-28 19:17
K教授、ありがとうございます。
楽しみにしていてください、また、今回は5/5まで居ますので、是非一杯やりたいですねー!
コンサートの詳しいご案内、週明けの予定です。このブログとFBにて。150席(2回で)と秋の倍あります。
お誘い合わせの上、よろしくお願いします!