ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ベルリンで食べたかったもの!

c0180686_1893515.jpg

火曜日、早速月に一度のアンペルマン全体会議でした。
12時過ぎに終わりましたが、各部署の代表と本社スタッフの会議はすぐにグループに別れて続きます。マルコスは販売セクションと残り、僕は数名と打ち合わせたあとにアンペルマンレストランへ一足お先に向かいました。
c0180686_1891788.jpg

天気清涼、ビールが美味しい。いや、日本で飲んだビール、生も瓶も缶も美味しかった!やはり酒はできるだけ動かないのが◎ですが、日本のビールの基本レベルもかなり上がっているのでしょう。
おー、酒と言えば津和野の初陣。津和野にはアポが取れなくて今回は残念無念、伺えなかったのですが、4/14のコンサートに古橋さんの妹さんがおいでくださり、今年の初陣純米吟醸を頂戴しました。元々、初陣でも大好きな銘柄のひとつなのですが、帰国前日にコントラバスの友人宅でみんなで呑みました。



酒はその年の酒米の出来、水や温度や製造過程での杜氏の気分(?)などなど、いろんな要素で変わるのだと思います、また、杜氏の古橋さんは毎回、向上心に溢れて美味しい酒を目指してらっしゃいますが、これは呑む側の好みもあるから万人にベストは有り得ない(だからたくさんの銘柄と蔵元が存在する訳で、そこが面白い訳でもあります)のですが、きっぱり言い切ります。
今年の初陣純米吟醸、最高!です。樽に依っても違うのかもしれないけど、試したい方は今すぐに初陣古橋酒造のHPで純米吟醸をご注文ください。きっと「お!」です。超お薦めです!
ビールから話が逸れました。
c0180686_18907.jpg

バーバラとアレキサンダーが先に到着。
c0180686_1885020.jpg

バーバラはサラダの海老(グリル)添え。僕らはシュニッツェルでした。アレキサンダーは小さい方で僕は特大!注文前にシェフのアレキサンダーと話した時に「とにかく仔牛のシュニッツェルが食べたかった!」と言ってたからでしょうか?特大が2枚きました。(これは特別バージョンです、店で大きい方をご注文なさっても、通常は約半分です)
今回の日本滞在は6週間、最初は箱根の旅館に泊まりました。都合2回は旅館の懐石料理(どっちも美味しかった)福島編は4月の日記をこれから書きますが、いつも通り美味しい日々でした。
今回はそれ以外の5週間近くは東京でした。いつもは基本的に和なんですが、今回はイタリアンが5-6回、そしてアパートでの自炊、友人宅で数回ご馳走になり、意外と洋風も多かった。
トンカツのまい泉にも3回行きましたし、他のトンカツ屋にも行ったのですがシュニッツェルは少し違います。まず薄い仔牛肉ということと、バターで揚げること。日本の豚カツもうまいけれど、これは全くの別物です。アンペルマンレストランのはルター&ヴェーグナーと並んでベルリンで一番美味しいと思っています。
c0180686_1883914.jpg

これは楕円の大皿です。一枚でもかなり多いくらいでした。
c0180686_1882959.jpg

出て来たところにマルコス登場、味見に少し分けて、「美味しい!」というのでもう一度切って、(ジャーマンポテトもたっぷりあったので「もっといい?」と訊きながら一緒に食べ)結局マルコスの昼御飯は僕のお裾分けで充分となりました。いや、美味しかった!
c0180686_1881882.jpg

これから天気の良い日はアンペルマンレストランのテラス、気持ちよいですよ!
クーダムのアンペルマンカフェですが、予定よりオープンが伸びています。バーカウンターやデザインに凝りに凝ってる所為ですが、可能ならば「凝る」ところが面白いし大事と思います。
既に6週間はカフェ部門は経費はかかってるのに収入はゼロな訳ですが(新採用スタッフたちもまずはショップでの勤務を経験してアンペルマンと親しくなってます)利を追求するよりも可能ならば完成度を増すことを優先するマルコスの考えは正しいと思いますし好きです。
あと2-3週間でベルリン銀座クーダムの中心、既に営業してるアンペルマンショップの奥+中庭にアンペルマンカフェ、オープンします。
c0180686_188882.jpg

レストランではサンドイッチやサラダ/タパスをカフェ用に開発中です。カフェにキッチンは無いのでレストランで調理してクーダムに運びます。冷蔵庫付きの専用運搬車も既に手配済。これで僕のMINIと合わせてアンペルマンデザインの自動車は8台になるはずです。
僕のMINIは6週間の間にタイヤの空気が抜けてペシャンコになってます(金曜に直る予定)。会議には電車で行き、帰りに本社のアンペルマンミニ(BMW)に乗ってきました。
c0180686_18104135.jpg

週末までは新しいデザインになった会社のMINIで走り回ります。
by Toruberlin | 2013-05-07 23:59 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/20071735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]