ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Masic SHORTS B..
at 2017-06-17 23:59
ウイスキーはお好きでしょう?
at 2017-06-16 23:59
Always with AM..
at 2017-06-15 23:59
東京Vol.6 (2016年..
at 2017-06-14 23:59
東京Vol.5 (2016年..
at 2017-06-13 23:59
東京Vol.4 (2016年..
at 2017-06-12 23:59
東京Vol.3 (2016年..
at 2017-06-11 23:59
東京Vol.2 (2016年..
at 2017-06-10 23:59
東京Vol.1 (2016年春)
at 2017-06-09 23:59
アイラモルト「カリラ」のMoch
at 2017-06-08 23:59
冷やし中華、始めました!
at 2017-06-07 23:59
急に夏らしくなったベルリン!
at 2017-06-06 23:59
京都最終日 (2006年春)..
at 2017-06-05 23:59
京都最終日 (2006年春)..
at 2017-06-04 23:59
6月3日は母の誕生日でした。
at 2017-06-03 23:59
京都最終日 (2006年春)..
at 2017-06-02 23:59
伏見稲荷の鳥居とAMPELM..
at 2017-06-01 23:59
南禅寺から伏見稲荷 (201..
at 2017-05-31 23:59
金閣寺と龍安寺 (2006春..
at 2017-05-30 23:59
柊家の朝 (2016春の日本)
at 2017-05-29 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

タカポーネ、日本でも是非..
by Toruberlin at 08:46
見ているだけでヨダレが出..
by 古橋貴正 at 01:32
古橋さん、ほんとうに。早..
by Toruberlin at 20:33
高橋さん、こんばんは! ..
by 古橋貴正 at 09:22
Yusukeちゃん、コメ..
by Toruberlin at 04:12
こちらにコメントするの、..
by Yusuke at 20:56
教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

映画「ターザン」

c0180686_4152528.jpg

今日から7日間、映画音楽の録音です。映画は「ターザン」昨年、フランス映画のアニメ「動物の謝肉祭」の映画音楽をこのオケで録音しましたが、それが大好評だったそうで、D.Newmann作曲で「このオケ」が指名され、作曲者が前回同様指揮しての録音です。
オケはBerlinSessionOrchester、名前が変わりましたが、前にブログに書いた「友達オケ」です。
ベルリンの壁が崩壊して24年になりますが、崩壊してすぐに東西の音大生がコンタクトを取り、やがて結成されたベルリン・カンマーフィルハーモニー(今は、同名の仕事オケが存在する様ですが、全く別のレベルの素晴らしい弦楽アンサンブルでした、僕らのは!)その頃は学生だった僕らの仲間達、オケに入ったりソリストの道に行ったり大学で教えたり、その仲間の集まりのオケなんです。
今回は大編成、KB8だから16型の弦編成に木管は2管づつ、ホルンは6本、トランペット4本にトロンボーン4+チューバ。ほぼ全員、顔見知りで大なり小なり、長い付き合いです。
DSOとドイチェオーパーが多く、次にベルリン放送響、そしてシュターツカペレとコンチェルトハウス管から数名、かな。「友達オケ」なので雰囲気抜群、しかもベルリンのプロの集まりだから、良い音がします!
c0180686_415373.jpg




場所はノブ君と佐渡ゆーちゃんのコンビ+DSOでラフマニノフを録音した、ノブ君のベルリンでのCDのすべてを録音したteldexスタジオ。写真は休憩時、チェロのマティアス、ヴァイオリンのヤン、ヴィオラのアンドレアス、3人ともDSOですが僕とも20年以上の付き合いです。
今回はDSOの首席チェロ、ミシャも加わってます。アンペルマンオクテットで津和野と東京で一緒に演奏した仲間ですが、別の休憩時間に久々に長話しました。前回のツアー/コンサートや楽器のこと、また室内楽のこと。そして、また津和野に一緒に行きたいなー!でした。
c0180686_4145376.jpg

このオケ、ベルリンのオケマンの集まりで「友達オケ」、ものすごく良い音がします。このUnitedBerlinオケでのコンサートも実現したらきっと面白いだろーなー!
KBはドイチェオペラから5人、DSOから4人(僕を入れたら),マティアスとクリスチャンは今日は午前と午後、交替でした。そしてもうひとりはクラウス。数年前に引退した彼、今回一緒に弾いてますが、ご機嫌な、そして素晴らしいオケ奏者です。20数年前から一緒に弾かせてもらって僕はどれほど彼から学んだか知れない。
最近って、ソリスティックとかチェロみたいに弾くのが◎な傾向がありますが、スタイルとか趣味の問題ではなく、どうしてドイツの名門オケが良い音がする、響くのか考えれば、学ぶことは多いのだけど、そんなことに気づかない「若手」も多いのだろーなー!自分の立場や音楽の仕方を守るのではなく、「どう音楽したいか!」をオケでももちろん考え追求し、理解したり吸収する素養があれば、未来は明るいです。僕はWitt先生始めカラヤン時代のベルリンフィルコントラバスセクションの皆様方、そしてDSOの先輩達、他のたくさんの仲間に助けられ、学ぶことができて幸運でした。
c0180686_4144158.jpg

クラウス。Witt先生の様にオケを退団したらオケは弾かない!人も居れば、弾ける間はどこででも弾く!という奏者も居る。クラウスは後者ですが、元気で楽しく弾いてくれてるのは嬉しいです。
今日は正味6時間の録音、楽しかったけど疲れないわけではないので夜のお誘いは失礼して、今は昨秋由布院で求めた麦焼酎をロックで呑んでます、バルコニーで。
あと20分で22時、空が綺麗です。晩御飯は丁寧に作ったポモドーロを煮込んでます。オリーヴオイルたっぷりで食します、今日はクロワッサンなどのパンしか食べてないのです。
今日面白かったことひとつ。チェロとバス、弓順が同じになるのが普通。チェロの首席はミシャ。そして録音は初見な訳ですが、単純なメロディを弾くのに、オペラの5人のバス弾きはスラー関係無しに、とにかく頻繁に弓を返し(いつも弾き始めはダウンボウ)、DSO組は音楽の流れで返す(そして形に依ってアップから弾き始める)、それがミシャと一緒だからチェロと一緒になる。オペラ組の批判をしたいのではありませんが、たくさんの小品を初見で録音して行く過程で、そうなるのが面白い。各オケの特徴が表れます。
そう言えば、僕もコンチェルトハウスで弾いた時には、最初のリハではひとりだけ、弓の返す場所感覚が(セクションに合わせたけど)違ったなー!
善し悪しだけではなく、音楽をしていくって、そういうことです。
ヴァイオリニストの親友、素晴らしいソリストであるベラ・パップと一緒に弾くとき、弓からダイナミクス、音楽の作り方まで彼と僕はほとんど一致する。趣味の領域ではなく、音楽の方向性が一致する。それはアンペルマンデュエットのY嬢にも感じています。
相性が良い、とか演奏して行く上で心地よい(=長年の仲間)というのは、そういうところで決まって行くのです、自分で選べる場合は。
室内楽はそれが出来ることは多いけど、今回の様な大編成のオケではなかなか実現しない、しないながらもベストを尽くすのですが、この「友達オケ」、その名の故に、楽しく弾けて「鳴る」のは、幸せなことです。
映画音楽は正味80分の長さだそうです、7日間の密な時間が控えてますが、楽しんできます!
by Toruberlin | 2013-06-08 21:14 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/20343457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-06-09 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2013-06-10 16:55
N江ちゃん、こんにちは!
映画音楽の録音、なかなか楽しいよー!
何よりオケが、スゴイ。
この秋にも帰国します、どっかで呑みたいねー!
Commented by N江 at 2013-06-14 19:17 x
是非ともよろしくお願いいたします。
次にお会いできます日を楽しみにしております。
Commented by Toruberlin at 2013-06-15 21:11
昨日teldexの1週間、終わりました。
最後の2日は少しハードでしたが、完了!です。
メールもありがとう、活躍の場がたくさんあって良いね!
いつか、僕らもお願いします。
新しい機械も無事に帰国、楽しみですね。