ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

夏のベルリン
at 2017-08-21 13:13
日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

鯛茶漬け

c0180686_7465014.jpg

c0180686_7463789.jpg

金曜日、ヴォンゴレと鰯と、この鯛を手に入れました。桜鯛の季節ではないけれどヨーロッパだからあり得るのか?真鯛にしてはかなりピンクです。内蔵は既に取ってあって600gちょっと。焼くのが一番かもしれませんが、あまりに目がキレイで新鮮!でも捌いて刺身にするには小さすぎる。
拙宅にはかなり前のヴィデオテープが山とあります。亡父がハンブルクに住んでいた兄にせっせと送った数百本、寅さんはもちろん映画、時代劇の他に料理系の番組も多いです。
一流店をタレントが尋ね紹介して、そこのシェフ/料理長がとっておきの店に案内する!という企画の番組を最近見て、「京都の鯛茶漬け」が紹介されていて気になってました。刺身としては並べられないけど、捌いて茶漬けにするには充分なのでやってみました。
c0180686_7462550.jpg




頭や三枚におろした中骨、皮などで出汁を摂り、出汁茶漬けにしました。
擂り鉢でたっぷりの白ごまを擦り、そこに玉鈴のだし醤油と京都のとびきり美味しい醤油を入れて馴染ませます。
c0180686_7461314.jpg

出汁は何も入れずにじっくりと出し(30分くらいか)漉したのを別鍋に入れてシチリアはトラーパニの海の塩で味付け。
c0180686_74622.jpg

炊きたてご飯の上に刺身を並べ、そこに出汁を注ぐ。山葵が合います、抜群に!
c0180686_7455194.jpg

これは美味しかった、満足しました!
実は、浅蜊のぶっかけもやろうと、残ったヴォンゴレで汁の用意をしていたのですが、それは明日の味噌汁となります。
by Toruberlin | 2013-07-08 00:44 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/20474348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by n.yaginuma at 2013-07-08 10:45 x
徹さんこんにちは。こちらは関東甲信越が梅雨明けしました。暑い日が続いています。
鯛茶漬け、ヴォンゴレ、いいですねー!特にこの鯛茶漬け、とても美味しそうです!きっと素晴らしい出汁が出てるんでしょうね!私も頂いた時などに捌いて、刺身、潮汁、焼き等で食しますが、何分家庭用キッチンでは、あの固い鱗を引くのが大変で・・・飛びちっちゃいますし・・・でも本当に美味しいですよね!
それからパナマ帽、かっこいいです!徹さんにも帽子についてそんな経緯あったとは。いつもかっこいい帽子が印象的でしたので。実は私も帽子には躊躇しています。なかなか似合うものに出会えず、眼鏡のせいもあってか?家族からもイマイチ評判が宜しくありません。しかしおっしゃる通り、身に着け慣れて初めてしっくりくる事って多々ありますよね。いくつか持っている帽子含めこの夏はトライしてみようかと思います!
P.S 先日のLa Wasabiさんでは、花ズッキーニ始め旬の食材を使った、俊さんの美味しいお料理をいただきました!
Commented by arnofood at 2013-07-08 19:22
ゴマダレの鯛茶漬け、いいですね~!すぐ真似したいです。鯛のアラがなければ出汁でなくお茶になると思いますがそちらも十分美味しい筈!
Commented at 2013-07-08 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2013-07-09 02:08
柳沼君、こんにちは!
梅雨明して全国で真夏日とか。極端だねー!
まだまだ夏は長い、旨いもの食べて乗り切ってください。
ヴォンゴレはね、これはアサリとは(言葉上は同じだろうが)全く別もの。同じ生物としても海が違うからなんだろーか?日本でのはアサリのスパゲティーで、こちらので作るとヴォンゴレとなります。そのくらい違う!
鯛は、これはかなり小振りだったけど、美味しかった!
鱗、大変だよね、特に鯛は。
鱗引くとき、濡れ手拭で覆ってる?そうすれば飛ばないし、捨てやすいよ!
帽子、これはいろいろ試すしか無いけれど、君もつばが細めが似合うんじゃないかなー?
眼鏡は反って良い様な気もするけれど、僕も大きめのサングラスかくてパナマ帽は被ってますよ。
花ズッキーニ、美味いよね。ベルリンもそろそろです。
Commented by Toruberlin at 2013-07-09 02:12
Aさん、京都のその割烹の鯛茶を真似したわけですが、茶漬けと言っても、僕は基本的には湯漬けが好きです。余程強いものじゃないと茶の味になってしまう。
自分で漬けた塩鮭の茶漬けも、湯でやります。
今回は鯛が小振りで味が薄めだったこともあり、出汁を摂りましたが、この出汁が抜群に美味い!お茶ではこうは行かなかったと思いますが、その割烹も番茶でした。
うーん、お茶では昆布か古漬けくらいでしかしないけれど(だって湯の方が具の味を楽しめる)お茶もいつか試してみます。
この出汁茶漬け、白ごまとワサビがグットマッチで◎でした!
Commented at 2013-07-10 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2013-07-10 20:18
30センチくらいと言うと、ちょうど今回のです。でも、良く見かけるのは切り身が大きいからもっと大きい鯛でやってるのだと思い、そちらのが美味いのかと思ってました、
なーるほど!美味そうですねー!
ということは、伝統のレシピもお茶ではなく「出汁茶漬け」なのですね。そう言えば伺った時に食事の際、そのお茶漬けの話、して下さったのを思いだしました。
今度のに載ってますね、きっと。
楽しみにしております+企画も進行してますのでお楽しみに!