ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13
最高に美味しい、ポルチーニ茸
at 2017-10-01 00:05
ヴァイオリンとのデュエットリ..
at 2017-09-30 23:55

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06
H林さん、ご予約ありがと..
by Toruberlin at 09:11
Mさん、1845に一枚、..
by Toruberlin at 20:58
K子ちゃん、1845公演..
by Toruberlin at 22:13

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Y嬢との初テニスの一日。

c0180686_1954506.jpg

c0180686_19553987.jpg

金曜日の早朝、ヴァイオリンのY嬢と初テニスでした。ベルリンで再会した頃にテニスの話になり中学の時に軟式テニス部だったという彼女と「では来年はやろー!」と約束していたのです。
それが5月始めに日本から戻って来て、2か月半後にやっと実現しました。
c0180686_19592079.jpg




場所はもちろん我がテニスクラブRotWeissです。拙宅までバスで来てもらい(徒歩も入れて10-15分?)車で10分とかからない便利な場所、森の中の湖畔にあるテニスクラブです。
c0180686_2003233.jpg

Y嬢はボール拾いしてますが、後ろのセンターコートはシュテフィ・グラフスタジアム。先日のウインブルトンでも2位のザビーネ・リキッシも会員です。
c0180686_202241.jpg

天気は良いけれどまだそうは暑くない時間に終えました。もちろん軟式とは勝手が違いますが、なかなか良い球を打つY嬢、とにかく手が痛くなったりする事を避けるのを優先してトレーニングです。
ボールを打って駆け回るのは気持ちが良い。少し慣れたら早朝にテニスして10時からは練習やリハなど「活動する」のも問題無く出来る筈です。
c0180686_2073039.jpg

帰りにはリンデンベルクに寄っていろいろ仕入れました。拙宅ではヴァイオリンのYさんが家内と仕事中、そこに合流してランチとなりました。
c0180686_2095995.jpg

写真は「ニシ貝」スペインのコスタ・ブラバで炭火焼と出会って以来の好物ですが、ベルリンでもときどき手に入ります。九州ではポピューラー、関東でも浜辺で獲ることができるそうですね。
前菜に焼くつもりでしたが、パスタにすることにしました。
c0180686_218210.jpg

家内の部屋のドアを開けたらY子さんと仕事中。
c0180686_2194529.jpg

で、バルコニーでY嬢と先に始めることにしました。テニスの後シャワー浴びてすぐに買い出しに、ビールも呑んでなかったのです。
c0180686_2110532.jpg

リンデンベルクで美味しそうだったトマト、そしてクレモナから持って来たサラミで白ワイン。
c0180686_2111614.jpg

氷はアンペルマンです。夏はこの呑み方が好きです。コートダジュールでロゼワインでは良く見かけるスタイルですが、力強い白ワインを氷と飲む、最高ですよ。
c0180686_21123798.jpg

c0180686_2113598.jpg

Y嬢もご機嫌!
c0180686_21144764.jpg

この秋の津和野でのアンペルマン室内楽、Y嬢との弦楽器の最高音と最低音のデュエットに決定しました。8月は半分は講習会でベルリン不在の彼女ですが、せっかくの夏休み!リハとテニスを美味く組み合わせてお付き合いいただきます。
c0180686_2117253.jpg

このクレモナのサラミ、◎でした。
c0180686_21174936.jpg

c0180686_21182812.jpg

奥のふたりがひと休みの時間、昼御飯の準備を始めました。Y嬢は「バルコニー、良いですねー!」と眺めを楽しんでました。
c0180686_21203123.jpg

フライパンで加熱すると開きます、それで身を殻から外しました。食べやすい大きさに切ってニンニクとペペロンチーニのオリーヴオイル仕立てです。
c0180686_1949853.jpg

c0180686_19485154.jpg

貝の内蔵も使いますから濃厚になります。それを白ワインでまとめて、なかなか美味しい一皿になりました。
c0180686_19483976.jpg

c0180686_19481281.jpg

2皿目はトリュフのパスタ。
c0180686_19474765.jpg

c0180686_1948097.jpg

リンデンベルクで見かけた無花果。Y嬢は懐かしがってましたが、まだ少し早かった様です。
c0180686_19473560.jpg

c0180686_19472620.jpg

c0180686_19475134.jpg

食後のお茶、Y子さんは満腹で仕事続行を回避したがっていましたが、
c0180686_19474176.jpg

ラムレーズンのアイスがあることを知り、Y子さんは俄然元気になりました。お茶を持って2人は奥の部屋で仕事続行。Y嬢と僕は楽譜を出しましたが、僕がお湯を沸かして戻ったらお嬢さんはソファで寝てました。久々のテニス、昼御飯+白ワインですから仕方ない。僕は玄関で靴を8足、磨きあげました。
c0180686_19473085.jpg

そしてデザートタイム、仕事の終わりも見えて来たらしく、Y子さんも家内も上機嫌でした。
c0180686_19462628.jpg

c0180686_19461155.jpg

お二人は最後の仕上げ、僕は呑みたかったのでJURA。Y嬢に付き合ってもらいました。
c0180686_1945592.jpg

クレモナからの34か月熟成のパルメザンとJURAをストレートで。
c0180686_19454886.jpg

朝から夕方まで、久々に遊んだ一日でした。
Y嬢は早めに帰宅、Y子さんは20時頃まで家内と作業してお帰りになりました。
良い暑気払いが出来た、金曜日でした。
by Toruberlin | 2013-07-26 23:59 | 趣味の話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/20558486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-07-29 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2013-07-29 21:23
bacchusさん、こんにちは!
ありがとうございます。
昨日から心配していましたがFBはこういう時に便利ですね。
ピンポイント情報が知り合いから多く寄せられました。
雨は止んだ様です。繰り返されない事を祈っています。
Commented by DM at 2013-07-29 23:44 x
みなさんの素敵な笑顔に癒されました!
日常の中にある幸福を凝縮したようなキラキラを写真にするとこうなるのかな、と感じました(^^)
Commented by Toruberlin at 2013-07-30 00:32
DMさん、こんにちは!そちらも暑かったですか?
今日ベルリンはこれまでよりも10℃以上気温は低いんですが、蒸し暑い一日です。
こういう時間を持てる余裕をどれだけ確保出来るかが、人生を楽しみ方法のひとつなのかもしれません。
また、やらねばならぬ事はたくさんあり、こういう時間はちゃんと考えれば楽しめないのかもしれませんが、それを切り替えて(忘れて=知らないフリしてとも言います)の生活も、大事なのだと思っています。
楽しい事ばかりやってるわけにはいかない、しかし、焦ってフル回転し、詰め込んで真面目に日々を送るとどこかに無理がでます。
開高健氏の名言「悠々として急げ」を考えながら、日々を送っているつもりですが、このところ、ちょっとのんびりし過ぎかなー?と、少しだけ考える事も忘れてません(←つもりです)
Commented by DM at 2013-07-30 00:53 x
こちらも暑い日々が続いたものの、日本の蒸し暑さと比べたらなんでもありません。スイカと素麺がようやく美味しくいただけるとむしろ楽しんでいましたよ♩
「悠々として急げ」とは響く言葉ですね。忘れずメモメモ。
Commented by Toruberlin at 2013-07-30 04:18
DMさん、そうですねー!長らく夏に帰国していませんが、蒸し暑さが加わると、きついですね。
今日は10℃以上気温が低いベルリンですが雨が降った為か蒸し暑いです。
また水曜あたりから晴れて週末は真夏になるそうで、夏の人が少ないベルリンが好きな僕には、最高です!
Commented by Y at 2013-08-02 22:48 x
Toruさん、テニス&美味しいお食事をありがとうございました!
Toruさんが会員でいらっしゃる名門テニスクラブでテニスさせていただけて、恐縮でした。中学生時代にテニス部だったとはいえ完全に初心者レベルですが、久しぶりのスポーツは本当に楽しかったです。
Ideちゃん会のための買い出しも、普段は行けないプロ専門のお店。新鮮な食材がずらりと並び、目を輝かせているところに「良いあさりがあるからお昼ごはんにボンゴレパスタ作るよ、Y子さんも一緒に!」と思いがけず嬉しいお誘いをいただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。あの熟成パルメザンとウィスキーも、美味しかったですね!普段は味わえない特別な薫りと味わいに、たくさんパワーをいただいた気がします。ごちそうさまでした!(^^)
Commented by Toruberlin at 2013-08-03 04:09
Yちゃん、こちらこそありがとう。夏休みじゃないと、なかなか時間を摂れないよね。でもね、あーいう時間を過ごせるのは、幸せと思うのです。
今年の秋の室内楽の予定が決定!
春のデュオを津和野で3公演、そして弦楽器4人で福島と東京、よろしくお願いします。
ここ数日で日本のみなさんに協力していただき、いろいろと進めます。
僕はアンペルマン室内楽の音楽監督なのだけど、実務は長けた人に任せたい。今回は福島は何の心配も無いけど、東京がまだ何にも始まってない。だけど、僕は演奏者でもあるので、数日で片付けて来週は楽器と過ごす事に重きを置きたい。
あと10日無いよね、講習会まで。その前に、2-3回はリハしませう!