ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11
リスボンの靴
at 2017-04-21 13:00
ベルリンの八重櫻。
at 2017-04-20 23:55
続Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-19 23:59
グルーネヴァルト散歩。
at 2017-04-18 20:24
月曜はすでに荒天でした。
at 2017-04-17 00:01
Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-16 22:13
新着オールドレンズ
at 2017-04-16 11:13
骨つきラム。
at 2017-04-15 23:55
木蓮とマグロと雲丹。
at 2017-04-14 23:59
ヴォンゴレ。
at 2017-04-13 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-12 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-11 23:59
「鴎外晩餐」
at 2017-04-10 23:30
教育勅語
at 2017-04-09 23:49
Steinheil社のレンズ
at 2017-04-08 18:03

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16
新居に移ったんだね、お疲..
by Toruberlin at 21:10
Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

音楽家、だから。

c0180686_4222827.jpg

僕はやはりコントラバス奏者だから、と書くべきか。
毎日の生活、楽しく生き生きと送るべきです、そうありたい。
例えばアンペルマンの仕事も、声優としての仕事も、そのほかの例えば報酬とは関係のない、でも仕事の様な作業、コンサートの企画などなど、やり方を考えて先に進め、それが上手くいく。
ブログのタイトルにある毎日の食の様に、そのひとつひとつに歓びを感じ、だから毎日の生活が楽しいのです。それは「生き甲斐」や「やりがい」があるからと言い換えても良いでしょう。
これがあるとないとでは人生の楽しさが違います。
大きなこと、小さなこと、毎日の達成感も幸福には大事です。周りとのコミニュケーションで感じる歓びも、もちろんあります。
c0180686_4221825.jpg




でも、それらを愉しみ喜ぶには、根幹にあるものが必要です。いつもと変わらない日々なのに、いろいろと上手く行ってるのに、楽しくない。
金曜日、1週間振りにコントラバスを手にしました。
その前の土曜の夕暮れ、マルコスのボートと桟橋の間にコートを来たまま落ちた話は書きましたが、幸い病院に行かねばならない様な怪我は無かったのですが、日曜から身体に異常を感じ、筋肉痛や打ち身、また川から桟橋に這い上がろうとするのに必死で身体を瞬時に使ったらしく、MacBookを持ち上げても痛い様な状態でした。それでも水曜には外出もしたのですが、とにかく「使えない」状態が続きました。MacBookや電話では仕事もこなし生活は流れるのですが「生き生きと楽しく」とはほど遠い。木曜までは弾こうと思えば弾けないことも無かったとは思いますが、楽器を触る気にもなれませんでした。
そして金曜の午後、久しぶりに写真のScarampellaとBusanを弾きました。
c0180686_422790.jpg

少し痛みは感じるけれど、弾ける。そして出る音の、良い事!(笑)
c0180686_4215237.jpg

瞬時に気分が変わりました。気分と書くのはオカシイか?
それまでは感じることができなかった歓びを、ちゃんと味わい楽しめる,感覚です。
モノクロームからカラーになった様です。
c0180686_4214419.jpg

やはりね。いろんなことをやり、歓びは多方面にありますが、僕の基本は音楽でありコントラバスを弾くということ。
昔から、コントラバスを弾いて良い音が出れば◎で、他はすべてがついて来る!様に思っていましたが、今もその通りです。
上でモノクロームからカラー、と書きましたが、モノクロ−ムでも芳醇な彩りはあります。カラーだけが鮮やかじゃないのは、音でも同じ。
c0180686_4213521.jpg

今は仕事は受けずに、この秋の日本での室内楽コンサートの準備をすべく練習をメインと考えていますが、今日は日曜日、音は出しませんでした。明日からの毎日が楽しみです。
福島と東京でのカルテット、これも楽しみなんですが、佐藤優芽さんとのデュエットの津和野公演。弦楽器2本でのコンサートが、とても楽しみなんです。
秋の津和野、美しくて美味しいですよ!
この機会に津和野旅行!ご一考ください。
c0180686_4471911.jpg

by Toruberlin | 2013-09-22 21:18 | 音楽の話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/20762393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yusuke at 2013-09-23 11:32 x
まさに僕が職場復帰した頃の心境です…あの時から、なんか自分の中でコントラバスを弾く事に対する受け止め方(なんか言い方変ですケド)が変わったような…。
勿論、自分さえ楽しければイイっていう次元とは全く別ですが、演奏出来る事への喜びは、言い換えたら僕は感謝かも知れません…。
しかし…大事に至らずヨカッタですね!
11月の東京分、チケット購入しました!(まだ届いてないケド(笑))
僕らにとって、素敵な音に触れるコトは重要です!楽しみにしてます!
Commented by Toruberlin at 2013-09-23 21:16
Yusukeちゃん、こんばんは!なるほど、「感謝」,正にそうだね。
ありがとう、幸運でした。
iPhone5と新しい方のカメラNEX5nは×。少し前にMacBookも起動しなくなり一度に来た感がありますが、ブレシア、ヴェニス、トリノにクレモナ生まれの4本、先程まで順に弾いてたけど、それは美しい音を出してくれてます。替わりにはならないけど、幸福感は充分。
11月2日、ありがとう!ベルリンから楽器を持っていきたいけれど東京で待っててくれてるBracciで弾きます。
素敵な音、精進します。お楽しみに!
Commented by mitsugu-ts at 2013-09-23 22:05
とおるさん、いま事故の事知りました!とにかく、大事に至らなくて良かった!
この記事、僕も未熟者ながらとっても共感できます。体の言いたいことと楽器の言いたいことに耳を傾けつつ、調和に溢れた演奏ができれば・・・いつか出来るようになりたいです!
季節の変わり目、ご自愛下さい!
Commented by Cecilia at 2013-09-24 00:02 x
Toruさん、大変だったのですね。大事に至らなくて良かったです。
私も母が年末から体調を崩していて、8月に大きな手術を受けました。そのことで、私自身、心身ともにまいっていたらしく、ずっと楽器に向かうことが出来ずにいました。母の術後は順調でそれに安心したのか、心もほぐれ、先週あたりからようやく楽器にむかえるようになりました。久しぶりに弾いてみて、本当に幸せだなって感じましたよ。
どうぞお大事になさって下さい。
Commented by unichan2005 at 2013-09-24 09:24
とおるさん、大変でしたね。お体の具合はいかがですか?
痛みなく健康であるということが、本当にどれだけ恵まれているのかを、再認識する出来事が私にもありました。先月、癌の検査のために手術をうけ、私の利き手である左手が全く使えなくなりました。製菓、調理という仕事柄、手が使えないというのは、私にとって致命的です。それに、術後とても痛くて大変でした。おかげさまで命にかかわる病気ではなく、手は不便ですが、傷も順調に癒え、かなり使えるようになりました。
健康の大切さ、痛みなく、普段の日常を送れることのありがたさを再認識しました。
芸術の秋、食欲の秋ですね。とおるさんのご活躍を応援しています。
Commented by Toruberlin at 2013-09-24 23:14
mitsugu君、ありがとう。そーんな大したことはなかったのだけど、影響はあって驚いた。
いつか!と思ってれば、きっと出来ると僕は信じて生活してるよ。というか、感覚だけじゃなくて考えていないと道はもっと長くなるということかな?
ありがとう!トリエステはまだきっと、良い気候なんだろうね!
元気で!
Commented by Toruberlin at 2013-09-24 23:18
Ceciliaさん、こんにちは!ありがとうございます。
おー、お母上の回復、おめでとうございます。
とにもかくにも、心身の健康が一番、肝心要ですね。
昨日から、バリバリ弾いてます!
この秋は福島でも11/1に演奏します。お時間が摂れれば、是非!デュエット公演の津和野はちょっと遠いですが、11/2には東京の白寿ホールでも演奏します。
Commented by Toruberlin at 2013-09-24 23:29
unichan2005さん、ありがとうございます。
その通りですね、自由に何かを出来ることは貴重です。
検査の結果、良かったですね!
無理をせずに進みましょう。
何度かブログに書いてますが開高健氏の台詞
「悠々として急げ」と、思います。