ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アドリア海のヴォンゴレ
at 2017-03-29 10:15
今年も彼らがやって来た。
at 2017-03-28 10:16
ブルックナー打ち上げ@AMP..
at 2017-03-27 22:50
Konzert Orpheu..
at 2017-03-27 09:37
フィルハーモニーの室内楽ホー..
at 2017-03-26 15:39
日曜日の20時です。
at 2017-03-25 14:17
ベルリンの日常に戻り。
at 2017-03-24 23:15
Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

寒かった休日。

c0180686_08535421.jpg
今日はHimmelfahtの休日。ドイツでは別名Herrentag、そしてVatertag(父の日)です。
朝の気温は7℃。少し前には30℃まで行ったのに、それはこの季節にしては高過ぎですが、今日は低過ぎ。外には一歩も出ませんでしたがバルコニーの扉を開けた限りでは、今日は寒かったですね。
c0180686_08534945.jpg
休日には楽器に触らない主義です。
2-3日前に届いていてご近所が預かってくれていたレンズを受け取り、それをNexに装着したり(午前中はメールを何通も書いて一応仕事はしましたが)写真の蓄音機でB.Gigliを聴いたり、グレンギリーをロックで(昨年Y嬢が誕生日に贈ってくれたバカラのグラスで)楽しんだり、まあのんびりしていました。
c0180686_08534181.jpg
フランス娘の3つめのマシン交換も終わり、水曜日は気分良く一日弾いてました。
その日記は書き終えて読み返してる最中に画面が固まり、残念ながら消滅。それもあって日記が一日抜けました。
明日気分が乗れば、もう一度書きます。




写真は今日来たRodagon50mmと(2つ目です)Nex6の組み合わせです。
c0180686_08531763.jpg
c0180686_08525025.jpg
Rodenstock社の極上レンズ、今日の写真の出来は良い例ではありませんがミラーレスとの組み合わせを可能にしてくれたトミーテック社のBORG M42ヘリコイドシステムの御蔭です。
撮影用じゃなく引き伸ばし機用のレンズの解像度は素晴らしいです!
天気がある程度良くて時間のある日にレンズ比較撮影をしたいと思ってるのですが、なかなか実現しません。
しかしヘリコイドを使ってピント調整機能を持ってない引き伸ばしレンズを撮影に使うことを思いつくとは?!
素晴らしい!
c0180686_08531201.jpg

by Toruberlin | 2014-05-29 23:50 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/22177972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tatsuya Sugino at 2014-06-01 00:41 x
Toruさん
今晩は。
ローデンストックのレンズ、如何ですか?更なる新アイテムの加入、羨ましい限りです。
ぼくの方は木曜日、製作中の特注製品の中間検査のため外出した帰りに、久々に新宿の中古カメラ市場に行ってみました。
全体に品揃えに勢い?がない感じで、数年前に比べて確実にデジタル化が浸透している様を実感、レンズも期待していたものはありませんでした。(ボクの眼力では見出せなかっただけかも知れませんが…)それでも、デジカメでも一部使用出来るレンズ系はまだマシで、カメラ本体は更にさみしい感じです。気になっていたF2は、露出計無しのアイレベルファインダー付きが目当てでしたが、1/1000以上が不調のものが1台、後はメーター不良のフォトミック系が多数。以前に比べ品質がかなり悪いものばかりでした。ただ、フォトミックAファインダーとモータードライブ付きの物が1台、価格が少し安過ぎなのが不安ですが、プライスタグには特に不良箇所も明記されていなく、これは少々期待出来るかもでした。親父の道楽ばかりに散財は出来ないので購入は見送りましたが、チャンスがあれば買います!
それよりヘリコイドシステムを導入した方が幸せかもですね〜。
Commented by Toruberlin at 2014-06-01 18:16
Suginoさん、こんにちは!
ローデンストックのロダゴン、シュナイダーのコンポノンと2大引き延ばしレンズと言われるだけあり、素晴らしいです。ニコンもライカもかなり良いですが、比較する余裕が無くて(というか意欲か?)来週から本番5回プロ3つが10日続くので、4大レンズ比較は(やるとしても)少し先になります。ロダゴンの50mmに加え80mmが昨日届きました。その2本の作例はこの後に書く日記に載せます。
銀塩カメラの価格は下がってますね。僕は手放す気もないし、またこれから手に入れる気もないのですがハッセルブラッドなんかも数万円で手に入る様です。細かく見れば違いはたくさんあるでしょうが、銀塩カメラ時代の機械としての優劣の差は、今は無くなってると言うか、味の部分さえもデジカメが発達してきてるので機能的には充分に優秀と思います。ライカのMもきっとすごいけれど、当時のカメラ間の差はきっともう無い。しかしレンズには確実にあります。
ヘリコイド、トミテック以外にも出ていますが、作りが良くピント合わせの度に幸せを感じます。お薦めですよ!