ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

12/2 室内楽コンサートへ..
at 2017-11-16 23:59
少しの間、断酒
at 2017-11-15 23:59
A'damのいろんな顔
at 2017-11-14 23:59
やはりA'damでも一度は和..
at 2017-11-13 23:59
A'damにて
at 2017-11-12 23:59
フグのひれ酒
at 2017-11-11 23:59
Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

BSフジ「路面電車で行く、世界各街停車の旅」

c0180686_10164328.jpg
BSフジで毎週木曜22時から放送されてる人気番組「路面電車で行く世界各街停車の旅」の「ベルリン編」に出演しました。
10月の収録時にブログに書き、年末のSiemens-movieをご紹介した日記に放送日時を記しましたが、今年に入ってからFacebookでは何度もご案内しましたがブログでは失念してしまいました。1/15の22時から放送されました。
c0180686_10162012.jpg
撮影はベルリン中央区(Mitte)のRosentahler広場から始まりました。撮影班ともそこで待ち合わせ。雨の天気予報だったので公共交通機関を使うつもりでしたから出がけに傘を探したけど車には2-3本づつ入っていますが、家に見当たらない。アンペルマンの折りたたみ傘の新品を発見、持って行きました。路面電車の乗り降りできっと映ったでしょうから、新品を持って行ってよかった!
カスタニエン通りを北上するトラムで語学学校GLS前で降り、散歩がてらまず最初のお店、行きつけの帽子屋さんへ。僕が帽子を普段でも被るようになったのは、ここ3-4年。6-7年前までは、ほとんど被りませんでした。
帽子というのは慣れもありますが、自分で好きになるかどうか?と、あとは好きな帽子と出会うことです。それには、素敵な帽子を置いてある店が不可欠。リスボンのバイロアルトにある店と、今回のお店でほとんどを買っています。
この帽子店からトラムに乗ってアンペルマンの本店があるハッケッシャーヒューフェ前まで行きました。ここまではカメラは持っていたけど写真はありません。
c0180686_10160591.jpg
アンペルマン本店前の中庭で撮影打ち合わせ。この直前に僕のカメラをスタッフに渡したので、写真がここからあります。
c0180686_10154759.jpg




c0180686_10152213.jpg
さて、アンペルマン本店の撮影開始。ジャケットには寛仁親王妃信子殿下の「思い出の先にはいつも家庭料理」出版を記念して製作した花桃色の(妃殿下のお印は花桃です)Geherのレフレクターを付けています。
この花桃色のレフレクター、花桃印も配していてとても素敵です。ベルリンで頻繁に尋ねられます「どこに売ってるか?」これは記念に製作し関係者に妃殿下から贈られ、お許しを頂き限定で日本のアンペルマンだけで販売しています。
そう、数少ないベルリンにないアンペルマン製品です。
Geherは「進め」ですから、花桃色は通常はあり得ません。一度きりの「限定」になると思います。
c0180686_10142979.jpg
津和野のバスの写真を見せながら津和野の説明中。
c0180686_10150480.jpg
人気商品の説明、これはOnAirから。
c0180686_10140913.jpg
撮影は10/16、この前日に11/9から1年間の壁崩壊25周年を記念したエコバックが入荷しました。撮影にも間に合ってよかった!
c0180686_10134252.jpg
この後のレストラン、前まではトラムがないのでアンペルマン・ヴェロタクシーで移動しました。
c0180686_10131706.jpg
ベルリンには現在ヴェロタクシーの運営で6台、アンペルマン社が3台所有してますので9台が走っています。
さて、レストランはベルリン最古、1621年創業の「最後の審判」です。このZur letzten Instanz、昔この側に裁判所があったことから由来した店名です。歴史も堂々としてますが、正統派ドイツ料理店(庶民的系)としてお薦めです。いや王侯貴族系じゃなくて、という意味で庶民的でもちゃんとした店です。フランスのシラク元大統領をシュレーダー元首相がこの店でもてなしたこともありますし、人気店です。
c0180686_10130217.jpg
ビールは僕がすでに飲んでしまってますが(もちろん何杯も、来ます)料理はシュバインスハクセとアイスバイン。どちらも豚のスネ肉でアイスバインは茹でたもの、ハクセは茹でたのをオーブンで焼いた料理で、頻繁に食べるもんじゃありませんが、時々食べたくなる!美味しい一皿です。
c0180686_10070621.jpg
料理の撮影中。
c0180686_10062733.jpg
この右の席、むかし僕がここに通っていた頃はメニューにも「ナポレオンが通った店!」と記してあり、この席が「ナポレオンの座った席」と明記してありましたが、今はそれがありません。どうも多分、証拠がないからなのかな?ナポレオンがベルリンに駐屯していた時にこの店があったのは確かで、ここで食した可能性がるということだったんでしょうか?いやきっと、証拠はなくても、ここに通っていたという言い伝えがあったんじゃないかなー?
c0180686_09595311.jpg
c0180686_09593054.jpg
このナイフを刺した状態で運ばれてくるのは、必ずではないんですが、見かけます。日本人には抵抗ありますね。
c0180686_09575385.jpg
僕はハクセの方が好きなんですが、この店のアイスバインは美味しいです!
c0180686_09573689.jpg
撮影したのは入ってすぐ。店は右に長く写真の奥まで続き、また2階もあります。
c0180686_09571888.jpg
コート掛けにアンペルマンバックと記念エコバックをかけておきましたが、これは映らなかったろうな。
このエコバック、5000枚作るにはある程度の時間が要ります。春から壁崩壊25周年記念にちなんで、いろんな案があったんですが決まらず、夏休みもあったりで、具体化しない。
僕は日本担当ですが、買い付け主任に生地を確保してもらい二人のデザイナーと一緒にデザインを決定。10月半ばに入荷するタイムリミット8月初めに社長に見せOKを貰って製作した、思い入れの濃いエコバックなんです。
人気で追加製作しました、25周年は今年の11/9までですから。ベルリンにお出での節には是非!
日本では秋にアンペルマンショップキャンペーンに使用したので、商品としては入荷していません。ベルリンからのお土産にも、だから最適と思います。黒とグレー、人気の2色です。
c0180686_09570126.jpg
撮影は、こんな感じでした。OnAirはまだ観てませんが、心優しき友人たちからは◎の評価がメールやメッセージで来ています。そういえばOnAir中に元CX社長のM上氏からメールを頂戴しました「観てますよー!」と。
c0180686_09562860.jpg
美味しかった、証。
c0180686_09560871.jpg
最後の写真もOnAirから友人が撮ってくれました。
さて、来週あたりにDVDが届くかなー?やはり、楽しみです。
c0180686_09553353.jpg


by Toruberlin | 2015-01-19 23:48 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/23356025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]