ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Liebenzeller 松ヤニ
at 2017-08-22 23:55
夏のベルリン
at 2017-08-21 13:13
日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

日本ブルックナー交響楽団、ベルリン公演。

c0180686_20040218.jpg
指揮の長野力哉君と日本ブルックナー交響楽団のベルリン公演、このオケの初めてのコンサートが土曜日の19時からSpandau旧市街の聖ニコライ教会で行われました。写真は終演後の打ち上げ@AMPELMANNレストランにて。
c0180686_20033712.jpg
ベルリンに到着したのが水曜の夜、木と金の午後に3-4時間のリハを行い、そこで初めて編成が揃いました。そして土曜日はGP含めた4時間弱のリハーサルが14時から始まりました。
c0180686_20030167.jpg




c0180686_20032284.jpg
アマチュアオケの扱いというか、プロオケとは違うそうで、それは夜にビール片手に話したんですが、なんとGPでリハして全て通して舞台で写真撮影の時間も含めて本番まで1時間の休憩。プロなら嫌がり、反発し、そしてきっと本番は良くない。
しかし今回、まず初日のリハで良さに驚き、2日目は少し後退というか色々出てきてGPでも良くはなったがそれは変わらず。コンサートはダントツに一番良い出来でした。これはどうも、僕らプロのように午前中とか前日にGPでゆっくり休養の後コンサート、では難しいんだそうです。面白いですね。でもそれを今回、体験しました。
c0180686_20022425.jpg
ファゴットのS、ホルンのM、ヴァイオリンのP、ベルリンのプロ達が口々にそのタフさに感心していましたが、教会が寒いことも重なりGPでのシューマンは弾いていてきつかった。
コンサートはまずブルックナーはマエストロのフレーズの長い指揮にオケも答え、良い響きでした。そして休憩無しで続けたシューマン、これはリハとは段違いに生き生きとしていました。
c0180686_20015426.jpg
「教会の響きに助けられた」、教会だから、との声も聞きました。しかし、教会の響きに助けられて良い演奏ができれば、それで良いのです。音響が良いから!だけではありません。
それに教会の残響は良いけれど、不協和音や汚い音も響くわけで、教会だから「プラス」ではないのです。教会で録音するのは大変で映像に付いた音は、どうかはわかりません。
しかしベルリンで30年以上音楽活動をしてる僕は、良い響きだったと思いますし、良いコンサートだったと思います。
もし個々での反省があれば、それは各自がすれば良いことなんです。
でもプロとの差って代価をもらう以外にあるとすれば、仕事としてするために自分に厳しく腕を磨くことがマストなわけですが、アマチュアオケは趣味、だからどうでも良いというのじゃなくて、これだけの演奏と経験、素晴らしいと思います!
c0180686_20012598.jpg
本番写真は同行のカメラマンが撮ってくれてます。僕は休みが長い時に撮影しました。
金管セクションの裏から。しかし今回、トランペット、トロンボーン、チューバとは舞台では全くお互いに見えない状態での演奏でした。まずあり得ない事ですが、耳で一緒に弾いていました。僕は教会に慣れていますのでズレもある程度調整できます。きっとぴったりと合っていたはずです。またそうじゃなければmaestro長野が指摘したはず、でも次回は見えた方がより楽しいですね。
c0180686_20011028.jpg
短いメンバーは4泊、長い組も5泊のベルリンツアー。コンサート1回のためだけに日本からベルリンに来るというのは、大変なことです。素晴らしい!
c0180686_20004755.jpg
c0180686_20002580.jpg
リハが終わり、同行スタッフのMさんから案内。大勢に伝え、予定通り動かすのは大変な仕事なんです。
その人柄で企画から最後まで裏方のトップとしてご尽力なさってました。お疲れさまでした!
c0180686_20000527.jpg
これだけ本番後の写真、今回のKBセクションです。僕の隣がクラウス、ベルリンドイツオペラからベルリンドイツ交響楽団で長年演奏し、今は引退してますがまだまだ元気で演奏活動してらしゃいます。久々に隣で弾きました。女性はMさん、企業の人事課勤務、立派なアマチュアさんですが、しっかりと弾いてました。その隣はI君、O西さんの弟子で現在はビュルツブルク音大で勉強中ですが、すでにオペラ、シンフォニーオケに研修経験あります。真剣な顔でパシッと弾いていました。お疲れ様!
c0180686_19593905.jpg
打ち上げはアンペルマンレストラン。もちろん僕の紹介です。貸切でコース料理を楽しんでもらいました。写真は特別にこの日のために用意してくれた前菜、美味しかった!
c0180686_19591252.jpg
マエストロの教え子二人。お馴染みSちゃんはベルリンドイツ響のステマネですが当時はトランペット、隣のIさんはヴァイオリンで今は弦楽器工房勤務です。
c0180686_19585554.jpg
打ち上げにはベルリン組はぞろっとキャンセル、ヴァイオリンは全滅。ファゴットは楽しみにしていたけど別件が入り、あとは疲れていたり風邪だったり。結局ヴィオラのあーちゃんとチェロ二人とトランペットのY君と僕だけでしたが、ご馳走になりありがとうございました!
c0180686_19575909.jpg
アンペルマン社社長のマルコスがコンサート成功のお祝いに来てくれました。皆さんに「おめでとう」と挨拶してくれました。
c0180686_19515200.jpg
アラフィフ3人組にはみなさんのカメラが向けられ、スターの様でした。
0時過ぎにオケ本体はホテルへ。僕らは数人で残り、結局3時過ぎまで盛り上がりました。
週末は終夜運転、皆で電車で帰りました。
充実したコンサートができ、アンペルマンレストランで笑顔で打ち上げ。
楽しい時間をありがとうございました。ありがたい。
c0180686_19505397.jpg





by Toruberlin | 2015-02-15 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/23522143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-02-18 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2015-02-18 22:08
F.O.さま。今日は、長旅ご苦労様でした。
コメントは毎日、大歓迎です。公開でも非公開でもいつでもどうぞ!
書いていただいたこと、伝えます。3週間後には一緒に弾いてるNKOP(新ポツダム管弦楽団)の定期があります。
きっとみなさん、あの教会でのコンサートでいろんなことを感じて演奏なさったと思います。
maestro長野とは「またやりたいね!」と話しています。
実現できると良いですね。
私のブログはベルリンの普段の生活、ツアー。またはアンペルマンのことや趣味の話など題名通り「食がメイン」の日記です。またお時間のあります時に御笑覧ください。
Commented at 2015-02-20 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2015-02-20 18:45
F.O.さま、こんにちは。
問題ありません、喜んで!ですが、ブログの写真はコピーできないようになってるはずです。
メールアドレスを非公開コメントでお知らせ下さい。
ご送付します。
Commented at 2015-02-21 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toruberlin at 2015-02-23 00:41
承知しました、ご送付します。
素晴らしいベルリンツアーでしたね。4-5泊でも、旅は長さよりも内容だと思います。
ホールじゃなく、教会でのコンサート、十分意味がありましたね。またの開催が実現すると良いですね。