ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ボート開き。

c0180686_18104694.jpg
5/3にベルリンに帰ってきてから帰国日記をメインに書いていたので、ベルリンでの日記もまだまだたくさん残っています。今日は5/9のマルコスのボート開きの巻。
バーバラはバイエルンに里帰りしていた週末、長女Tは前日から友人宅でのパーティーでお泊まり。次女と三女、そして次女の親友ともちろん艇長マルコス、そしてアルゼンチンから来てるマルコスの経営指南役のフランクと6人で1日遊びました。
c0180686_18155629.jpg
待ち合わせ時間通りに(しかもかなり早い9時!)マルコスの家の前にすでに車が出ていました。マルコスもいてフランクも加わり「早いねー!」と感心していたら、まだ支度はできてないとのことでフランクとAMPELMANNレストランへ。
ダブルエスプレッソのカプチーノ淹れてもらい(AMPELMANNレストランではTORUスペシャルと名付けられています)40分くらい時間があったのでサンドイッチをシェフに作ってもらいました。
c0180686_18155083.jpg
支度が遅いのは親友が泊まったH達の支度に時間がかかった所為もあります。おかげでフランクと二人、朝の光を浴びながらのんびりと話せました。彼は西ベルリン出身で僕の二歳下。どこらへんで育ったの?と問えば東との境界に近い南で、その辺りの教会にはよく弾きに行ってたので、しばし話しながら考えて教会の名を思い出し(道の名と同じでしたが)たら何と洗礼を受けた彼のファミリーの教会で牧師さんとは友人関係。82-84年ごろは彼もまだ西ベルリンに居たとのことで、間違いなく何度かはクリスマスなどで同じ場所にいたことが解りました。Toruの音を聴き、歌い、礼拝の時間を過ごしてたんだなー!と感慨深く繰り返してました。
彼は南米で会社を起こし、いくつか成功して売却、今も事業はしてますが半分趣味のような感じ。一昨年からアンペルマンの経営相談役として年に2回、僕が日本でするようにアパートを借りて4-5週間ベルリンに滞在しています。
c0180686_18154204.jpg
c0180686_18103649.jpg
マルコスの車でまずはベルリンの南東にある湖畔のドックへボートをピックアップに出かけました。車は後でアンペルマンの社員がいつものハーバーまで運んでくれました。このベルリンを横断するクルーズが面白いのです。
c0180686_18101970.jpg
僕のサングラスがお気に入りでいつもかけたがるH。
c0180686_18084654.jpg
出港準備。
c0180686_18083968.jpg
7-8ヶ月は乗らないから久しぶりです。
c0180686_18082981.jpg




c0180686_18071205.jpg
c0180686_18042513.jpg
c0180686_18071845.jpg
c0180686_18041904.jpg
艇長自ら、
c0180686_18041485.jpg
まずは水補給。ハーバーに戻ればホースがありますが、それまでの分です。
c0180686_18040736.jpg
c0180686_18040190.jpg
c0180686_18035477.jpg
フランクは初めて!
c0180686_18034736.jpg
彼も船舶免許を持っています。
c0180686_18034138.jpg
日本から運んだ最初の8タイプの腕時計。現在日本限定で好評発売中ですが、フランクにマルコスからのプレゼント。これだけ派手にズラッとはめていても目立つのはさすがでしょう?
c0180686_18033538.jpg
出港。Hの親友はご両親が最近家を建て、ポツダムの手前に引っ越しました。夏で学校も転校してしまうそうですが、彼女の家は水際。送りがてらのクルーズでした。
c0180686_18032889.jpg
c0180686_18032111.jpg
c0180686_18031553.jpg
水の都でもあるベルリン、美しい景色が続きます。
c0180686_18030839.jpg
c0180686_18030100.jpg
Rと、サングラスも彼女の。
c0180686_18025356.jpg
ここはテンペルホフ空港の南、道からは解りにくいけれど港湾施設があり、近年再開発でオシャレな水際スポットに変わりました。レストランやカフェが並んでます。
c0180686_18024789.jpg
c0180686_18024249.jpg
運河を進みSteglitz方面へ。
c0180686_18023085.jpg
大ベルリンの街中でもこのような水の道があります。
c0180686_18021950.jpg
途中休憩して
c0180686_18015732.jpg
ランチタイム。
c0180686_18010761.jpg
c0180686_18005202.jpg
そしてこの日唯一の、水門。Zoo駅側の動物園裏の運河を通るコースもあります。街の中心を走るので楽しいのですが7-8時間はかかる。この日はクルーズは3-4時間でした。
c0180686_18004456.jpg
赤信号だったので、手前に係留して待機します。
c0180686_18003618.jpg
c0180686_18002634.jpg
美しい船です。前にも書きましたがアンペルマンと出会った頃、まだまだ時間があったマルコス。将来のために時間があるときに船舶免許を取得していたそうです。将来の夢、目標のために布石し、それを実現する。素晴らしい!
c0180686_18002065.jpg
水門に入り、係留。5-6メーターかなー?かなりの水位差があります。
c0180686_18001324.jpg
すでに水位が下がっています。
c0180686_17593370.jpg
そして反対側の門が開き、先へ。
c0180686_17592725.jpg
日本製のアンペルマン腕時計、僕はこのタイプが一番好きです。
c0180686_17592277.jpg
c0180686_17591212.jpg
そしてWannseeに近くなり川幅も広がります。ポツダム見えてきました。
c0180686_17580181.jpg
c0180686_17573723.jpg
水上警察の向こうにポツダムの街です。
そしてグリニッカー橋。右が西ベルリン、左が旧東独のポツダムです。
c0180686_17595797.jpg
c0180686_17595192.jpg
ここから戻りバーベルスベルク城を右手に見てStölpchen湖に向かいます。この辺りは小さな湖がたくさん運河で繋がっていて戦前からの超高級住宅地です。
c0180686_17572652.jpg
真ん中に見える教会も昔はよく弾いていた教会です。チェロとのデュオコンサートなどの室内楽も行いました。当時は壁に近い西ベルリンの僻地でした。
c0180686_17570916.jpg
c0180686_17570358.jpg
最近売りに出ていた家の場所を説明するマルコス。
c0180686_17571647.jpg
c0180686_17563798.jpg
c0180686_17562815.jpg
c0180686_17562223.jpg
親友を送り届け、ちっとだけ寂しい?H。このあと美しい景色の中Kleine Wannseeという湖からハーフェル川に出ました。このハーフェルを北に向かい、ちょうど拙宅から真西に向かって川と交差したところにハーバーがあります。
c0180686_17560933.jpg
もう売却したそうですが、ブラット・ピットが建てたベルリンの家。
c0180686_17553686.jpg
そしてハーバーへ。秋まではボートはここに係留されます。マルコスと知り合う前、車で頻繁に来て散歩していた場所というのも奇遇です。
c0180686_17553016.jpg
皆で手分けして後片付け。車は予定通り移動済み、そのまま皆でアンペルマンレストランへ。
c0180686_17551738.jpg
c0180686_17551171.jpg
もうひと月以上前ですが、晩御飯を外で。
c0180686_17545927.jpg
さてこの週末はバーバラのご両親が来ています。ルーフテラスでバーベキュー?なんて話していたんですが天気がイマイチ。今晩か明日のブランチをご一緒する方向に変更になりそうです。
もう少しスカッと夏らしくなってくれると良いのですがねー。
c0180686_17545307.jpg
焼きオニギリ大好きな三姉妹、きっとがっかりしてるだろうな。
c0180686_19002489.jpg
土曜日の11時です。予報は曇りですが陽も少し出てきました。
でも13℃、最低気温今日は9℃の予報です。
来週のベルリンフィルもですが各所で野外コンサートやOpenAir映画の季節。
避暑には良いですが、今年はベルリンで過ごす予定なので、夏らしい日々を切望しています。
c0180686_19003135.jpg






by Toruberlin | 2015-06-20 11:02 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/24287496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]