ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59
ベルリンに戻りました!
at 2017-10-26 23:59
10/14 K下邸へ
at 2017-10-25 23:59
10/13 武蔵新田 酒菜亭
at 2017-10-24 23:59
日本で不可思議なこと
at 2017-10-23 23:59
10/8の夜は。
at 2017-10-22 23:45
10/8 T井邸へ M樹カメ..
at 2017-10-21 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ベルリンに戻って、最初は!

c0180686_15550962.jpg
5/5、ベルリンに戻った翌日はHerrentag(Vatertag)でした。前夜に空港から乗ったタクシーから電話したのは母とマルコス。その時は翌日が休日なのを忘れてましたが「いつ時間ある?」と訊かれ、金曜はメンバー変わったチェロのN花ちゃんとリハ、土曜はKAMMERENSEMBLE Berlin-Tokioのシューベルト五重奏リハなので「明日か日曜かなー?」と答えました。天気は僕が戻ってから当分は最高!の様で、じゃあ明日電話で!ボートはまだ調整できてないけれど、何かしよう!となりました。
c0180686_15545363.jpg
この日は屋上テラス開きの準備をしていた様で、1830にマルコス邸に伺いました。
c0180686_15544749.jpg
GWじゃないけど金曜休めば四連休の週末、いつもに増して人がいないのか?街が空いていて◎です。戦勝記念塔のヴィクトリアも気持ち良さそうです。
c0180686_15544249.jpg
ティアガルテンの森、突き当りがブランデンブルク門です。
c0180686_15543783.jpg
首相官邸前でトラビ、しかも個人所有のを発見。Hナンバーですから30年以上は経ってる車です。相変わらず、臭かった。
c0180686_15542675.jpg




留守の間に調整してもらってたので、ものすごく良い音で走るW128。
c0180686_15542069.jpg
ベランダからの景色、八重櫻も満開、マロニエが元気です。
c0180686_15541288.jpg
「こんなのいつ買ったんだ??」の「からし椎茸」津和野は殿町通りの沙羅の木さんで津和野土産を大量に購入した一家ですが、マルコス、味見して気に入り買ってきたらしい。
c0180686_15540502.jpg
津和野は日原の若松屋さんの女将に娘たちが頂戴した人形、飾ってありました。一つは下森町長が来伯なさった際の贈り物です。リビングのメインの場所は津和野になっています。
c0180686_15535782.jpg
Tはデザートを作ってくれて、完成して冷凍庫に入れるところでした。ベリーたっぷりのアイス。
c0180686_15535125.jpg
父の日のザッハートルテもTの作。「ホテルザッハーのよりもずっと美味しい|!」とバーバラが言ってましたが、食後に「いざ初陣」を楽しんでいたら、あっという間に無くなってました。
c0180686_15534055.jpg
谷中銀座で作ってもらったスタンプ。猫のモチーフが可愛いのをRと散歩中に3人分選んでオーダーしました。
c0180686_15530017.jpg
3人ともとっても喜んでくれました。戻ってくる間際にピックアップ、忘れないで良かった!
c0180686_15525357.jpg
次女Hの友達3人がお泊りの日で、子供6人、大人もマルコスの父上入れて5人の11人晩餐でしたから、寿司を買いに行きました。
「スパイダーで行こう!」昨年はとうとう一度も動かさなかったアルファ、今年は早々にClassicRemiseのイタ車専門工場でバッチリ調整済みだそうで、二人で出かけました。
c0180686_15524744.jpg
美しきアルファ。
c0180686_15523638.jpg
姿もですがサウンドが最高!です。
c0180686_15522960.jpg
ハッケッシャーの駅前、少しボケてしまった。
c0180686_15522561.jpg
お、あれに見えるは?!
c0180686_15521463.jpg
AMPELMANNヴェロタクシーの新デザイン!台数も大幅に増えました。
c0180686_15520484.jpg
Isshinは休日閉店なので、近所の回転寿司へ。
c0180686_15514687.jpg
子供達が多いし、ここの巻きがみんな好きだそうで(みなご近所)大量に。しかし日本のテイクアウトの倍じゃきかないくらいの値段です、、、。
c0180686_15515374.jpg
グレーで内装が赤というのも良いなー!
c0180686_15513393.jpg
c0180686_15512409.jpg
カブリオレで走ると、いつもの景色も変わって見えます。
c0180686_15511908.jpg
さて、屋上テラスへ。
c0180686_15511231.jpg
c0180686_15510626.jpg
昼過ぎまでテラスを夏仕様にしていたとの言通り、素敵に仕上がってました。
c0180686_15510074.jpg
家内はRとボードゲームしてました。
c0180686_15502752.jpg
三姉妹+14歳が3人で女性8人、そして僕らHerrentag(男の日)の主役が3人。
c0180686_15501065.jpg
靖国通りの「花田」さんでマルコスが一目惚れした緑のお皿。これと正方形の大皿、毎日使ってるそうです。チーズ載せても似合うし、形も色も輝きも良い!
c0180686_15500281.jpg
c0180686_15495547.jpg
1930過ぎ、夕陽を浴びながらの屋上寿司。
c0180686_15494864.jpg
c0180686_05411261.jpg
乾杯は津和野古橋酒造の発泡日本酒PFで。アンペルマンショップにも並んでますが、仕入れた大半は自分たちで呑んでます!美味しい!日本では今年のPFが出来上がってるはず。古橋酒造さんのHPからどうぞ!
純米吟醸、純米酒、原酒、どれもお薦めです!
そして今ならまだ生酒「しぼりたて」「いざ初陣」があるかもしれません。
c0180686_01442367.jpg
c0180686_01435206.jpg
マルコスの父上、少し前はあまりお元気じゃなかったけれど、一昨日は23時近くまで一緒でした。
c0180686_01432221.jpg
さて、太陽が沈むとさすがに涼しい。
階下のリビングへ。トイレに行こうとすると二匹いる猫の比較的人見知りしないほう(しかし、触れられたことは数えるほどしかありません)がまとわりついてきて、トイレまで一緒に入ってきました。
c0180686_01425239.jpg
抱き上げたのも、そのあと嫌がらず下ろすまでずっと居たのも初めてでした。
c0180686_01422241.jpg
寿司は、推して知るべしですが、予想よりはずっと美味しかった。電話で「今からだとアンペルマンレストランは大混雑してるし、屋上を楽しむには寿司くらいしかないけれど、回転寿しのじゃ嫌だよね?」とマルコスに気を使わせてしまいましたが、江戸前寿司と思わなければ、シャリの塩梅も良かったし魚も美味しかった!
c0180686_01415357.jpg
リビンで「いざ初陣」を楽しみましたが、肴は津和野の「からし椎茸」
これ、美味しいです!初陣にもぴったりで酒の味が更に引き立ちます。しかしマルコス、渋いお土産を選んでいました。
c0180686_16335295.jpg
0時近くまで話は弾みました。
この日、2時に就寝して5時過ぎには目覚め、結局昼寝せずでしたが0時まで元気でした。我ながら不思議です。

ホテルニューオータニ前で別れたのが4/3、約ひと月ぶりの再会、楽しい時間でした。
今年は天気良く始まったベルリンの5月、イタリアも良いけれどちゃんとした夏が来るならばベルリンで過ごしたい!
まずは美しく始まりました。
c0180686_01412373.jpg




by Toruberlin | 2016-05-07 07:40 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/25584485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]