ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-20 03:51
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08
ナポリ料理店 LimaLima
at 2017-09-04 05:43

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

今日はローター・コッホ氏の誕生日です!

c0180686_23175528.jpg

昨日の出来事です。

MarvelのシリーズAgent of S.H.I.E.L.Dの世界存亡の危機を救う会議で日本代表役の吹き替えをしてきました。

帰りにアジアショップで買い物(銀杏あって、驚き!)そして天気良く気分良いので近所のフランス菓子屋でパンやエクレア、パイを求め、家の真ん前の斜め駐車場所もベストポジションが空いてて、しかもまだ11時前という素晴らしい木曜日!

車を降りたら前の時計修理店から出てきた女性。サングラスに杖、可愛いシュナウザーを連れてましたが、こちらをご覧になり微笑んでる。車までおいでになり「私たち、久しぶりだけど、知り合いなのよ」といたずらっぽい口調は耳覚えがある。そして会ったこともある。

年月を経たせいか印象よりも背が低く見えて気付きませんでしたが

オーボエの巨匠、ローターコッホ氏の奥様でした。

驚きましたが、彼女は時計屋に来て僕がここに住んでることを覚えていて「ここにToruが住んでるのよねー」と思ってたら目の前に車が止まって中に日本人、で、近寄ってみたら!と仰ってました。





c0180686_23182597.jpg

前日に兄がFBで兄の恩師、元N響の坂逸郎先生のことを載せていて、僕が坂先生にお会いした最後は40年近く前にカラヤンとベルリンフィル来日の際にコッホ先生が小岩においでになり、しゃぶしゃぶの後に「弟はKB?何か弾けるか」からKoch先生の伴奏でCapuzziの協奏曲を聴いていただき、Witt先生をご紹介いただきホテル京王プラザで演奏を聴いてもらい、ベルリンに来てKB奏者としての今があるんですが、生まれて初めてピアノ伴奏で弾いたその夜、緊張で何を弾いたか覚えてなかっただろう終わった直後に坂先生が「徹くん、急に言われてこれだけ弾ければ立派なもんだよ」と言ってくださった嬉しいお言葉を覚えてますが、そのコッホ先生が僕のピアノ伴奏を初めてしてくれた方で、その話題が前日、翌日7/1はコッホ先生の誕生日という日に久方振りにコッホ夫人に会うなんて!嬉しい木曜日でした。

ザルツブルグ近郊の家からベルリンに引っ越して久しいそうで、野外コンサート会場の側の森の中にお住まいだそうです。

c0180686_23153714.jpg
上に書いた、生まれて初めて伴奏つきで弾いたのがKoch先生の伴奏で坂逸郎先生がご一緒だった日@小岩です。二人は白いシャツ、日曜か何かのコンサートでカラヤンとベルリンフィル終演後に小岩に来て、坂先生にもおいでいただいた(徒歩15分です)夜だったと思います。

c0180686_23160797.jpg
40年近く前だから僕は高校生、両親も今の僕よりも若かったのですね。僕の元にはKoch、坂両先生が一緒に写ってる写真はありません。そういえば、僕はこの頃は写真撮影には全く興味がなかったんだなー!と思います。

昨日はベルリンの拙宅近所の美容院に母が来るというので昼食に寄ってもらいました。

握り寿司、それとも鴨うどん?と訊けば暑いから握りは秋に!と返ってきたので手打ちうどんは冷やし。

c0180686_23355492.jpg
まずは少量を、ネギと梅干しと鰹節。そこに自家製めんつゆで食してもらい

c0180686_23352458.jpg
フランスの鴨の胸肉で作った熱いつけ汁に冷やしうどん。

c0180686_23345324.jpg

c0180686_23193125.jpg
食後にメッセンジャーで小岩の兄と。

考えてみれば兄も新しいスマホだからFaceTimeにトライしてもらいました。

c0180686_23200207.jpg
すぐに出来、改築終わったばかりの小岩の家の案内をしてくれました。

文明の利器、手塚治虫先生の時代には未来のツールだったテレビ電話が今は実現して、しかも日常に使えるのは嬉しいですね。

週に何度もジムに通い、ドイツ語の後は英語をマスターすべく勉強してる母、なによりも元気なのがありがたいことです。


そして今日は、コッホ先生の誕生日!今年の後半の始まり!

13日には僕も56歳になります。

日々是楽しく過ごせて、やりたいことができる。

ありがたいことです。そして

悠々として、急ぎます!

c0180686_23342461.jpg
















by Toruberlin | 2016-07-01 16:11 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/25753678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Masaya at 2016-07-02 00:52 x
人生でそのようなタイミングってありますよね。ブログを読んでいてなんというかほっこりとしたと同時に、引き寄せられていた日なんだろうなと思いました。
Commented by Toruberlin at 2016-07-03 03:48
Masayaくん、今日はBadSarrowの側のBeeskowで本番だったんだけどベルリンでてすぐにDresden方向に走ってしまいヴァイオリンのY嬢と話してたからか気づかず、ずいぶん行ってから戻り、最寄りよりもアウトバーンを戻らないで良い場所で降りたら下の道を50km、それで間に合えば良かったけど35分遅れ、渋滞と工事迂回があった。Dresdenに向かってしまったのはなぜだったか?不思議。
さて、別の、偶然と言ってしまえばそうだけど不思議でしょう?
でも、この後、やはり偶然に、長い間時間もエネルギーもお金も注いできたものが、ある意味拒否されて、全く無駄になり、「あーあ」という感じです。理不尽極まりないと思うんだけど、きっとそうは思ってないから、まともな相手なのにそういう決断になるのだろうと、上手くいかないのを嘆くじゃなく、不思議な気持ちで行き帰り走ってきました。
本番は、ドイツの真髄メンデルスゾーンを堪能してきた。
かなり満足、至福の時間でした。
でもこれも、わからない人には、どうでも良いことなんだろうな、と思う。
何でもお手軽で単調なのか?感じ方が違うのか?
バランスとほどの話だけど、切り替えて生きていかなきゃやってられないから、歳とってる人間は、少し、大変ですよ。