ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

いっちゃん、帰国の日
at 2017-07-17 23:59
ノブくん、フィルハーモニーで..
at 2017-07-16 23:59
Islayball アイラボール
at 2017-07-15 23:11
7/13 晩餐@ULA Be..
at 2017-07-14 23:47
7月13日
at 2017-07-13 16:05
サマートリュフ(黒トリュフ)
at 2017-07-12 10:57
暑中見舞い申し上げます
at 2017-07-12 10:16
初陣の生酒を呑むために。
at 2017-07-11 20:52
日曜の夜も「さーて何を食おう..
at 2017-07-10 23:59
日曜日、ヘドヴィヒ大聖堂から..
at 2017-07-09 23:59
(続)5/13の晩餐
at 2017-07-08 23:59
成澤文京区長をお迎えして「さ..
at 2017-07-07 23:59
お昼ご飯はテニスクラブRot..
at 2017-07-06 23:59
鴎外晩餐の翌日、まずはアンペ..
at 2017-07-05 23:59
鷗外晩餐 in 伯林 Vol.2
at 2017-07-04 20:38
鴎外晩餐 in ベルリン
at 2017-07-03 20:35
2016秋の帰国日記inBe..
at 2017-07-02 23:59
2016秋の帰国日記inBe..
at 2017-07-01 23:59
カチャトーラ レシピブログ
at 2017-06-30 16:04
拙宅ランチ
at 2017-06-30 14:02

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07
よろしゅうごさいました。..
by Toruberlin at 02:04
詳しいレシピを有り難うご..
by PUKU at 22:13
徹さん、有り難うございま..
by PUKU at 22:11
みさちゃん、素晴らしかっ..
by Toruberlin at 18:43
そうか、Yusukeちゃ..
by Toruberlin at 18:37
みさちゃん経由だったのか..
by Toruberlin at 18:23
素晴らしいコンサートでし..
by みさ at 20:30
チョン君ですね♡ 一昨..
by みさ at 18:56
汐澤先生には大学のオケの..
by Yusuke at 18:40

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

鴎外晩餐 in ベルリン


c0180686_23323920.jpg
5月12日、森鴎外がベルリン留学中に住んでいたミッテ区にあるレストランULAで第一回「鴎外晩餐」を開催しました。
AMPELMANNもミッテ生まれです。鴎外が生まれた島根県津和野町、留学したベルリンの住まいはミッテ区、そして30年を過ごした終の住処の東京都文京区。
鴎外記念館を有する場所の三つ巴友好交流、ミッテ区と津和野町そして津和野町と文京区はすでに姉妹都市関係にありますが三つ巴の交流をアンペルマン日本大使として私が提案し三首長にご賛同いただきました。
今まで「津和野晩餐」としてULAなどで開催してきましたが、今回が初めての「鴎外晩餐」でした。
c0180686_23321808.jpg
津和野から初陣杜氏の古橋貴正社長、文京区から成澤廣修区長、ベルリンからAMPELMANN社CEOマルコス・ヘックハウゼンが出席、ULAベルリンに今回も協力いただきアンペルマン日本大使の私がご案内役を務めました。
c0180686_23314866.jpg
c0180686_23322747.jpg
c0180686_23320173.jpg
初めにマルコスからご挨拶、私が通訳です。
c0180686_23313106.jpg
c0180686_23310276.jpg
マルコスから古橋さんにバトンタッチ。
c0180686_23312081.jpg




古橋さんとは3回に分けてお酒から津和野、鴎外の話をすべく事前に打ち合わせ、古橋さんは日本語、私はドイツ語で交互に話す方法をとりました。今回はお客さんも半々、この方が自然に話せます。何度か私が先に話してしまった場面もありましたが、それもまた良し。独日両方を解さなければ判らないことです。
c0180686_23305315.jpg
まずは発泡日本酒PFで乾杯しました。乾杯の音頭は成澤区長にお願いしました。
今回の写真は最上のポスターデータ以外はULAの岡田社長が手配してくださった豊田カメラマンの撮影です。
©︎Hiroshi Toyoda
c0180686_23301248.jpg
c0180686_23302101.jpg
PFで乾杯!楽しそうなH君。
c0180686_23300249.jpg
最初のPFに合わせたのは
前菜 シェフのおまかせ前菜3種盛り
SpargelとBärlauchの湯葉巻き
バイエルン産鴨の和風ロース 
Rhabarberの土佐餡掛け
胡桃豆腐 台湾産焼姫筍添え

田中料理長率いるULAチームの力作!どれも素晴らしかった!
ベルリンを代表する日本レストランのULA、いつもそう書いてますが、間違いないです。

初陣の升はグラスを置く台として使ってます。

c0180686_23295081.jpg
マルコスも嬉しそう!
c0180686_23294154.jpg
古橋さん、成澤区長がお隣同士で、向かいに母と私が座りました、
母、Nobuko Fuhrmannは故Wernerと共に津和野訪問は数えきれず、20余年の津和野町とミッテ区の姉妹都市交流のお手伝いをしてきました。数年前から私が引き継いでいます。
この場に下森津和野町長もおいでになったら最高でしたが「鴎外晩餐」は三つ巴交流の大事なイベントとして続けていくつもりです。そして津和野町、文京区でも開催していきたいと、ご協力を仰ぐ所存です。
c0180686_23292500.jpg
c0180686_23291501.jpg
ULAの素晴らしいスタッフのみなさん、アンペルマンTシャツと初陣前掛けでサーヴしてくれました。
彼女Lさんは東京藝大に留学経験があり、日本語がとても綺麗です。
c0180686_23285602.jpg
津和野産のコシヒカリで醸された「笹山」には
c0180686_23290543.jpg
焼物 ノルウェイ産 自家製鯖のみりん干し
高知仁淀川山椒の香ばし焼き 茗荷の甘酢添え

笹山はコクのある、少しクセのあるお酒です。美味しい!との声はお酒にも鯖にも挙がってました。
美味しいだけじゃなく美しい料理、です。

c0180686_23284783.jpg
古橋酒造さんのお話もしました。
c0180686_23283777.jpg
本社デザインルームに当日頼んで作成してもらったPOP、明治時代の、ちょうど鴎外がベルリンにいた頃の古橋さんの先輩方です。
c0180686_23282688.jpg
2枚のPOPをみなさんにも見ていただきました。
c0180686_23281705.jpg
c0180686_23280951.jpg
手作り感がとってもある古橋酒造ですが、それでもポンプもありますし釜もガスです。
現在は3-4人だそうですが、当時の規模(生産量も多かったのかもしれませんが)勢揃いした様は壮観ですね。
c0180686_23275997.jpg
さて、お次はお肉。ひげ文は文京区限定のお酒、鴎外のヒゲと文京区をかけてます。山廃仕込みの純米酒、コクがあり冷やで(冷やさないで、常温)旨い酒です。
c0180686_23273940.jpg
c0180686_23270915.jpg
強肴 USショートリブの照り焼き 山葵が香るマッシュポテト添え

和食で肉料理が美味しくて歓声が上がる、ってないことではないですが、でも稀です。これは驚きの美味しさでした。
c0180686_23265908.jpg
元商社マンでハンブルクに長かったF田さん、ジェトロの支援プログラムで古橋さんの担当でした。親友Tちゃんとも同じ商社で接点がありました。
c0180686_23265081.jpg
今回は家内とは別テーブルにしました。話が弾んだ様子で、よかった。
c0180686_23264251.jpg
c0180686_23263283.jpg
僕のテニスクラブRotWeissの会長Wも再度参加してくれました。美味しいこと、大好きです。
c0180686_23261820.jpg
酒を味わって呑む姿、こちらでも増えてきました。津和野晩餐では毎回見かけましたが、ワインの伝統がありますから、利き酒も当然ある。そして料理と合わせた酒の提案、続けます。
c0180686_23260969.jpg
ベルリンのジェトロH林次長、大使館のM公使、文京区長との初めまして!でした。
c0180686_23255549.jpg
在ベルリン日本大使館にもこれからお世話になり、津和野、ベルリンミッテ、文京区の鴎外繋がりのご縁、広げていきます。
c0180686_23254642.jpg
さて、初陣の大吟醸、その名も「津和野」古橋さん、渾身の大吟醸です。
これには田中料理長得意のお寿司、待ってました!
c0180686_23253807.jpg
本菜 特選江戸前鮨4貫1巻(赤だし付き)
地中海産キハダマグロの赤身漬け
スコットランド産天然鮭の昆布締め   
北海道産帆立 柚子高知産小夏味噌漬
宮崎産ハマチの柚子胡椒漬
冬子胡瓜巻き

大吟醸は酒の女王です。美味しいとか好き好きとか、それはあります。上撰酒だって、美味しい!
でもこの「津和野」は優雅で芳雅。やはり、美味しいですねー!の声が上がります。杜氏さんが一番力を入れる銘柄です。

c0180686_23251785.jpg
ベルリンミッテで、津和野の初陣とまめ茶、料理は和食。
そこで文京区長にお願いして鴎外所縁の和菓子を日本から運んできていただきました。
鴎外の好物ってご存知ですか?
なんと饅頭茶漬けだったらしいです。
その饅頭茶漬けを和菓子にしたミルク餡を白米に見立てたおまんじゅう、そして同じ本郷三原堂の吉々丸を区長がお土産にくださいました。
デザート 津和野名産まめ茶付き
     文京区本郷三原堂の抹茶茶漬けと吉々丸
c0180686_23241251.jpg
c0180686_23243123.jpg
そして最後に代表して田中料理長にお出ましいただきました。みなさんから熱い拍手が湧いていました。
とっても美味しく、そして津和野のまめ茶も初陣も美味しかった。
成澤区長はじめ来てくださったみなさんと、楽しいひと時を一緒に味わえた、第一回目の鴎外晩餐でした。
c0180686_23231948.jpg







by Toruberlin | 2017-07-03 20:35 | ベルリンー津和野 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/26787922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 古橋貴正 at 2017-07-04 07:36 x
高橋さん、こんにちは。
鴎外晩餐を成功に導いていただき心から御礼申し上げます!
当日の様子を事細かにご紹介頂き感謝いたします。
なかなかお酒が着かないなどハラハラしたこともありましたけどお客様がとても喜んでいただけたのが凄く嬉しかったです!そしてULAベルリン田中料理長のとても美味しい料理の数々、堪能しました!
次はベルリンの音楽を中心に据え、津和野、文京区で開催したいですね!!
Commented by Toruberlin at 2017-07-04 15:45
古橋さん、おはようございます。
大変お待たせしました。
鷗外晩餐blog、今日第2弾続きます。
写真でかなり思いだしますよね、お互い合間のご説明がありましたが田中料理長の料理も堪能しましたね。
鷗外晩餐、3つの地で、その時々にそれぞれの薫りを加えて、仲間にどんどん加わってもらい続けて行きましょう!
Commented by Masaya at 2017-07-04 16:34 x
おいしい料理においしい日本酒、またベルリンであるときには伺いたいです。
Commented by Toruberlin at 2017-07-04 18:33
Masayaくん、参加ありがとう。
美味しかったね。まだベルリンの次回は未定だけど、また誘います。