ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59
ベルリンに戻りました!
at 2017-10-26 23:59
10/14 K下邸へ
at 2017-10-25 23:59
10/13 武蔵新田 酒菜亭
at 2017-10-24 23:59
日本で不可思議なこと
at 2017-10-23 23:59
10/8の夜は。
at 2017-10-22 23:45
10/8 T井邸へ M樹カメ..
at 2017-10-21 23:59
T井邸へVol.2
at 2017-10-20 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

いっちゃん、帰国の日

c0180686_01260354.jpg
c0180686_01255382.jpg
ノブくんはコンサートの翌日、早朝に移動でした。
いっちゃんは夜の便、もちろん1日予定を空けておきました。彼女のリクエストNo.1はアンティークグラス専門店、拙宅傍のいつも寄る店も良いのだけれど、80年代から付き合いのあった店がまた移転して行方が分からなくなっていたのを突き止め、まずはそちらに向かいました。
c0180686_01254508.jpg
ロビーまで下りて待っていてもらい、ホテルの真ん前にAMPELMANN MINIを乗り付け、トランク収納。TXL空港は拙宅からすぐなので、夕方に早めの夕食に来てもらう予定でした。
c0180686_01251576.jpg




まずはそのお店に直行!当然、探し物はありました。どこにでもあるものではありません。
c0180686_01250740.jpg
でも、
c0180686_01245891.jpg
ほら、あった!
そして壁側の棚にもいくつもあることが判明。興奮気味のいっちゃん。
c0180686_01244954.jpg
c0180686_01243161.jpg
c0180686_01241139.jpg
このお店、マガジンハウスの自由時間創刊号がベルリン特集でしたが、その時にも取材させてもらった店です。僕の知る限りアンティークグラスではベルリンでツートップのひとつ。前の店は立ち退かねばならなかったらしいですが、しばらくお休みしてから、これも拙宅からは近い西ベルリンエリアに戻って来てくれました。もともと知り合った30年前も西にあったお店なんです。
前に書きましたが、ドイツの飲み屋(Kneipe)のグラスには今でもメモリが付いてます。これはボトルで提供する以外は法で定められてますが、それはグラスが手作りだった時代からで、Witt先生はベルリンフィルの仕事帰りに、店の前に木箱に入れて捨てられていたグラスを持ち帰ったそうですが(素晴らしい吹きガラスのワイングラスがずらっと揃ってます)当時はきっと綺麗に見えた新しい工業製品のグラス、薄手でエレガントなグラスや、メーカーの名入りグラスが広範囲に普及し、旧いグラスは淘汰されました。先生が拾ったグラス、僕もメモリ入りは1-2個しか持っていませんが、年代に依ってはひとつ2-3万円します。もちろんピンキリですが1万円以下では今ではまず手に入らない。
この店のオーナー、今回は南仏に買い付けがてらの旅行で会えませんでしたが、Witt先生と同じように木箱に入ったのを集め、彼の違うところはベルリン中で集めまくり、それを地下室に溜めておいて、いつかきっと値上がりする時が来る!と確信して待っていたそうです。集めたのはきっと50年代初めだったと思いますが(Witt先生はフルトベングラーが音楽監督時代にベルリンフィルに入団、たしか初めの頃と仰ってました)70年代に彼はアンティークグラス店を、その儲けで開いたそうです。もちろん、もっと古いもの、ガレなどの美術品やフランスなどからの骨董グラスも商ってます。きっと古いグラスが店先に山盛り木箱で捨てられていて、可哀想に思ったのか?それともWitt先生のように素敵に思ったのか?その両方でしょう、たぶん。昔よりも棚からKneipenglaserは減ってましたが、1000個拾い集めてたとしたら1000万以上の儲けということですから、大したものですね。
c0180686_01240261.jpg
このご婦人も会ったことはありました。オーナー夫婦の遠縁だそうで、留守を任されてるそうです。
c0180686_01235447.jpg
いっちゃん、全部買うのは造作もないことだろうけれど、楽しみながら選んでました。そういう楽しみを知ってるかどうか、大事なことですね。
c0180686_01234543.jpg
c0180686_01233786.jpg
c0180686_01232595.jpg
店の人も交え、いろいろ話をしながらじっくり時間をかけて楽しみました。
値切る、のはスマートじゃありません。オーナーに品物への質問を電話で尋ねてもらい、前からお馴染みの日本のお客さん云々と別室で話してましたが、最後にどれを持ち帰るか決めた時に「オーナーから聞いてる最低のお値段です」と言ってくれましたが、これはかなりの値引きでした。
できるから、してくれる。
安いから、お得だから買う、っていうのは商売で仕入れてるならまた別かもしれないが、骨董でも楽器や弓でも、あまり良い思考ではありません。僕なんかたまに、洋服を買う時それで失敗します。お買い得でも良く見えても、やはり着ないもの、そろそろわかりそうだけど、その時の欲求不満解消にはなってるはずです。
骨董の場合は楽器や弓も含めて、気に入った!欲しい!となったら
あとは、どうしても欲しいか?を自分に問い、価格が妥当と思えば良いけれど、そうじゃなくとも「どんな感じ?」と問えば◎な価格になるものです。それも含めて縁、であり「出会い」と思います。
c0180686_01230734.jpg
かなりの品揃えの店です。僕もずっと探してたウイスキーショットグラス、発見しました。大成果!
c0180686_01225822.jpg
今日のフライトで日本に持って帰るから!と手荷物ではありますがしっかりと包んでもらい
c0180686_01224953.jpg
歩いてすぐの、これまた30数年知ってる店で乾杯!(ビールは僕だけだったけど)
c0180686_01224054.jpg
ブルックナーオケの時、毎晩来てましたが、そう言えばこの店でメニューを見たこと(見せてもらったこと)なかった。きっと昼過ぎでまだ黒板に何も書いてなかったからなのか?持って来てくれたメニューには、ここにもこんな盛り合わせがありました。メニューの感じでは長年あったらしい。夜中の呑みには、これで良かったなー!
c0180686_01223264.jpg
そして夕方は拙宅で食べるべくリンデンベルクへ。さーてどうしよう?と見ていたら「一昨日のエビ、美味しかったわー』と、いっちゃん。フランスからの新鮮なエビが並んでました。でも、一昨日食べたのに?と言ったら「私、甲殻類の女と呼ばれてるの」
エビやカニが大好物だそうで、パスタは決まり、そして太刀魚のような魚が入っていて、薦められるまま持ち帰りました。骨が緑色なんだそうです。「最高に美味しい!」と店員のイチオシでした、滅多に入らないそうです。
c0180686_01222207.jpg
全体写真、撮り忘れました。塩をまぶし粉を振ってオリーヴオイルでソテーしました。なかなか美味しい!
c0180686_01221351.jpg
そして本当に、緑色でした。皮がかなり美味しい。身も美味しいけれど、でもアンコウよりも上!ではなかった。
やはり洋風に食すにはアンコウ(日本のよりもずっと身がしっかりしてます)がベストです。
c0180686_01220457.jpg
そして甲殻類の女である彼女にメインは海老のVermnicelli。
c0180686_01215616.jpg
c0180686_01214859.jpg
c0180686_01212940.jpg
もちろん、これは美味しい!です。
c0180686_01211837.jpg
お茶の後、TXL空港にお送りしました。
ノブ君と同じくらい忙しいいっちゃん、たくさんの公演の合間にラジオ番組とか、大忙しです。この秋は日本で会えるかなー?
c0180686_01211021.jpg
帰宅して、僕の戦利品を試しました。エクセレント!
このグラスが手に入ったこともあり(ロック用は充実してるのにショットグラスはずっと探してました)この後のウイスキーマイブーム、特にCaol ilaから始まるアイラモルトブームが始まりました。15本買いましたが、そろそろ何本かが空に。当然まだ知らないのも手に入れたいし、さーて何を選ぶかなー?50ユーロ以上のは除外して選んでますが、Caol ilaのMochが今は一番美味しいかなー?SodaStreamで作った炭酸水でハイボールも昨晩やってみましたが、美味いです。
c0180686_01014080.jpg







by Toruberlin | 2017-07-17 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/26828957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]