ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59
ベルリンに戻りました!
at 2017-10-26 23:59
10/14 K下邸へ
at 2017-10-25 23:59
10/13 武蔵新田 酒菜亭
at 2017-10-24 23:59
日本で不可思議なこと
at 2017-10-23 23:59
10/8の夜は。
at 2017-10-22 23:45
10/8 T井邸へ M樹カメ..
at 2017-10-21 23:59
T井邸へVol.2
at 2017-10-20 23:59
10/8 T井邸へ
at 2017-10-19 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

BOAT Vol.1

c0180686_16001335.jpg
金曜と土曜の夜、オリンピックスタジアム横でピオナーレという花火の国際大会がありました。もう長く続いてる催しで、今は大阪に帰ってる友人ファミリーと花火鑑賞のベストポイントとも言えるTeufelsbergから(ものすごく寒かったけど)楽しんだのは10年近く前のことになるのか?なんて思い出したのは昨日の昼過ぎにマルコスが電話をくれたからでした。そう言えば金曜の夜、バンバンと花火の音が聞こえてました。拙宅からオリンピックスタジアムは近いのです。
「今夜、UNIONのパーティー試合に行くより、時間あるなら花火観にいかない?」
昨年、たまたま一人でボートで晩夏の夜を楽しんでいたらピオナーレの花火を水上から楽しめたんだそうです。水上はボートで溢れるらしい。「2030だから19時頃に迎えに行くよ!途中休憩があるから(きっと寒いから)中に入って寿司食べよう!どこで買って行くのが良いかな?」とマルコス。僕は寿司なら古橋さんの酒を持って行く!と枡を5つと純米酒、そしてPFを冷蔵庫に入れました。通常の食器類はボートに完備してます。
午後は初めて家内とシューベルトを合わせました。ピアノと合わせて曲は初めて完全な形になるのですが、やはり名曲!コントラバスのための作品には(たぶん)ない、デュエットになると音楽が数倍にも膨らむのを実感しました。まだまだ練習すべき箇所多々ありますが(やっと、指がOKになりました)愉しい行為です。
オニギリとか子供たちのために用意すべく夕方に相談の約束で、でも17時過ぎまで結局全楽章弾いてしまい、マルコスたちがこちらに来る途中で寿司を買って来てくれることになったんですが、約束の1930にもう一度着信あり、なんとメルセデスのV(9人乗り)に乗ってるんですが故障の知らせが出て、それがエンジンだそうで、僕のには5人しか乗れないし車なしではハーバーに行かれない。残念ながら来年に延期となりました。
まあ、仕方ない。来年のお楽しみです。そこで気付いたのが、前回のボート、日記を書いていない!
写真整理もまだでした。
6月後半のボート日記です。遅い昼ごはん(早い晩御飯)を食べに次女Hと4人で半日遊びました。
c0180686_15595680.jpg
拙宅まで二人に来てもらい、二台で係留場所へ。拙宅からは車で10分です。サンルーフからiPhone出しての撮影写真。
c0180686_15594654.jpg
隣に着けて走行中です、家内の撮影。
忙しいしから久しぶりのボートらしい。夏は子供達のためにもひと月以上ベルリンを離れますからボートもカブリオレも出番は多くはないんですが、持ってることに縛られずに楽しんでます、マルコス。
c0180686_15590828.jpg
c0180686_15583682.jpg





弟Tも船好きで、一年の多くは出張、奥さんはモザイク作家なので普通のアパートでは近所迷惑。ここは夜は誰もいないからアトリエ兼住居+キャンピングカーがベルリンの住まいです。このハーバーにTとマルコスの二隻が係留されてます。
c0180686_15582981.jpg
充電はケーブルがあるのですが水はハーバーのホースを使うよりもTの家から汲んで来ます。Hちゃんの役目。
c0180686_15581805.jpg
キャプテンも出航準備中。船舶免許なんて持ってたの?!とボートを買った時に訊きましたが(だって、そんな時間ない)アンペルマンと出会ったベルリンに来て暇だった頃、いつかはボートを持とうと取得しておいたそうで、流石!です。
c0180686_15581125.jpg
c0180686_15580205.jpg
c0180686_15591728.jpg
c0180686_15575238.jpg
出航!
c0180686_15574576.jpg
c0180686_15573743.jpg
c0180686_15573063.jpg
c0180686_15572174.jpg
家内もご機嫌。ハーフェル川は景色も美しい。
c0180686_15570467.jpg
c0180686_15571389.jpg
マルコス、自動運転中。リモコンを手にしてます。次女Hと、二人とも楽しそうでした。最近は上二人は大きくなって別行動も多く三女Rがパパを独占してるように見えますが、それも順番だから良い。しかし二歳違いの三人姉妹。真ん中のHが少し我慢する場面が多いようです。でもそれもまた、人生経験に◎ですが、たまには独占したいよね。
c0180686_15593974.jpg
僕も時々。船舶免許を持ってるマルコスがいれば、操舵して良いんです。
c0180686_15565537.jpg
c0180686_15564641.jpg
c0180686_15563991.jpg
c0180686_15563241.jpg
c0180686_15562404.jpg
こういうの増えました。ほとんどスピード出ないから免許フリーです。夏に水上遊びには良い。
c0180686_15561648.jpg
颯爽と美しいヨット。
c0180686_15560942.jpg
プロシアの水上監視塔、Grunewaldturm。水際ドライブではこの辺りが一番高所、塔の横を道は通ります。
c0180686_15560292.jpg
c0180686_15554332.jpg
c0180686_15553202.jpg
c0180686_15552458.jpg
c0180686_15551652.jpg
食事はLinwerderで。ここは小島でヨットクラブとレストランがあります。80年代にドライヴしていて車が数台止まってるのに水辺には何もないから降りてみたら桟橋があり、そこにメニューが並んだ箱が立っていて呼び鈴もある。押してみたら写真の様なボートが迎えに来ました。確か渡るのに50セントか1ユーロかかかりますが(当時はドイツマルク)オシャレな一軒レストラン。良い眺めを楽しみながらドイツ料理を食べに時々来てました。マルコスはボートを買ってからここは通り道で頻繁に来てる様です。ボートでのお客さんのためにある様な店、湖畔のレストランは多いですが係留場所がどこにでも用意されてるわけではないんです。
c0180686_15550837.jpg
晴天の日曜日、混んでました。この大きな船はケルンから、順番待ってました。
マルコスはクラブのプライベート用だから(たぶん)レストラン客はダメなんだろうけれど、空いてる場所にちゃっかり斜めに係留して桟橋に舳先から降りました。
c0180686_15550110.jpg
美しいボートの写真を最後に。Vol.2に続きます。

今朝は起きた時は気温9℃でした。でも最高気温は20℃越すらしい。今も窓際には陽光が溢れて少し暑いくらいです。
さーて今日は楽器は弾けない。蚤の市も、そんなに気が進まないしアイロン掛けかなー?
午後は太陽を楽しみに出ます。
テニス日和でもあるんですが、家内はやらないし午後は母を誘うつもりです。
c0180686_15545454.jpg





by Toruberlin | 2017-09-03 08:34 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://toruberlin.exblog.jp/tb/27261686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]