ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-20 03:51
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08
ナポリ料理店 LimaLima
at 2017-09-04 05:43

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2010年 08月 15日 ( 2 )

昨日の晩餐

c0180686_1941513.jpg

写真は昨日の晩餐とは直接関係ありませんが、ローテンブルクの肉屋さんの缶詰たち。2日目の昼前に寄ったら棚にレバーペーストが無い!で、尋ねたら郊外の店に電話してあったら取り寄せてくれるとのこと、そして夕方に寄ったら揃えておいてくれました。3種類を10数缶持ち帰りました。
c0180686_194135100.jpg

そして生のフランケン、ニュルンベルクやチューリンガーとどこが違うのだ?と厳密に言えば各お店の配合の割合や作り方の違いを加味すれば特徴をあげるのは難しいのですがフランケンの他と違う定義はマジョラム(ハーブ、オレガノと同属)が入っていることだそうです。食してみたら葱の味もしました。
チューリンガーの生も(通常は茹でたのを炭火で焼きますが、日持ちしない生のソーセージもご当地では炭火焼を食すことができます)ニュルンベルグのも美味しいですが、このフランケンも旨い!
旅行初日のフランケンの古城ホテルのレストランにもあったのですが食す機会が無かった、旨そうでした!それで持ち帰ったのですが、前から思っていることですが生は炭火/網焼きじゃないとその旨さが発揮されない、フライパンだと半減します。
c0180686_19412114.jpg

前回マイスターTrumppがくださったStadtwurstと今回店員さんお薦めのMarinespeck、まだレバーペーストしか食してませんが、上品で美味しい、もちろん雑味なし!
c0180686_194168.jpg

もちろんフライパンでもとっても美味しい、ただ焼いただけでマスタードもナシで食しました。
c0180686_19404851.jpg

そしてズッキーニ、花にモッツァレラチーズを詰めて。
c0180686_1940830.jpg

そして、かなり満足したんですが締めはポルチーニ。500グラムのひと籠には少し濃厚なのも入っていました。
c0180686_19394985.jpg

昨日はオリーヴオイルでニンニクとソテーしてから生クリーム投入、そこにアルデンテのVermicelliを手早く混ぜる。
c0180686_19393627.jpg

盛りつけはあまり綺麗じゃなく、しかも写真も一瞬勝負、色が悪いですね。
c0180686_19392030.jpg


いつも行ってるMarktは水土、調べたら月曜にやってるMarktもあるので月曜にまたズッキーニの花を探しに行こうと思います。

それにしても、まだ晴天!このまま保ってくれないかなー!
by Toruberlin | 2010-08-15 12:51 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(12)

Rothenburg.o.d.T

c0180686_1812032.jpg

日曜日、今日も雨の予報で、その通り起きたら雨でしたが少し前から太陽が顔を出してきました。今日は夜は友人がポツダムにお店を出すのでそれのオープニングパーティーへ、そして夕方はマルクスとテニスの約束なので、このまま晴れてくれれば最高です。
さて、このところコンサートはおやすみですが日記に書きたいことは山ほどあります。でも久々のドイツ小旅行から一週間経ってしまう前にローテンブルクの1日目を書きます。
c0180686_1892810.jpg

この日もよいお天気になりました!ホテルは街の中の壁際、基本的に街の人以外は(許可のある車以外は)進入禁止の街ですが、ホテルの予約があれば徐行で侵入しても良いことになっています。一方通行が多いので、入る門をひとつ間違え、御蔭で(通行の方々にはお邪魔でしたが)市庁舎の前や目抜き通りを走りました、また散歩と違い良い景色!
ホテルの場所、だいたい把握していたんですが一度車を止めて確認することにしました、MacBookに地図はマークしてあったので。外に出たら足下に戯れ付くものが!子犬でした。で、後ろから現れた老紳士は観光客には見えないのでその旨確認して道を尋ねたら「左に行って道を越えて右に入ったことろだよ、プリンスホテルかい?」と教えてくれました。
ホテルは上のランクの部屋を選んだのですが、それでも10ユーロ違い。ここもアタリでした!
すぐ前の壁際に駐車して、さっそく街へ。歩いて5分とかからず市庁舎です。
c0180686_189422.jpg

途中のホテルMarkusturm、ここはこの街で初めて泊まったホテル、何度か80年代にリピートしました。その後は5,6回続けて街で最高のEisenhut、一時はフロントの小さい木箱、「お得意様」と書かれた重厚な箱の中に僕のカードが入ってました、もう今は無いだろうなー?!
今回は急に出かけることになったので満室でした。
このMarkusturm、とっても良いホテルですが名前の通り昔々、街が小さかった頃の門(今は街の中に左右に壁も無く存在していますが、、)で、3メートルも幅が無いのに長細い部屋とか、窓が上の方にしかない部屋とかいろいろ面白いのですが、ハズレの部屋も多いです。
c0180686_1891223.jpg

いつもこの街にくると必ず寄る肉屋さん。以前フランケンのソーセージ目当てで入ったのですが、その時にマイスターに薦められたレバーペーストが絶品なんです!
c0180686_1885451.jpg

久しぶりの古都を一回り散歩、人気のレストランにも寄って席の確保、2人と告げると地下の部屋に行く入り口と、もうひとつしか空いてませんでした、予約しに行って良かった!
c0180686_1881790.jpg

レストランの看板。
c0180686_1865922.jpg

そしてホテルとは反対端の門まで行き、街の南側を望む。
c0180686_1874336.jpg

c0180686_1871445.jpg

ここでの記念撮影はお約束です、来る度にやってます。
街の人が「そろそろ来るね!」と話してる声が聞こえ、ホテルに戻る途中に降り出しざっと一雨来ました。
c0180686_1862796.jpg

部屋からの撮影。風呂に入り着替えた頃には薄日も射したので20時の夕食に向けて出発。違う道を選んで散歩がてら。
c0180686_1855863.jpg

レストラン Zur Höll
c0180686_1853276.jpg

ここは父が最後にドイツ旅行に来た時(15年前?)裏側のEisenhutに泊まって、ホテルの庭から出てすぐのこの店でラムチョップを注文したら、肉はあまり食さない父でしたが「これは旨い!」と骨を手づかみでワインと供にたくさん食べたお店です。
c0180686_1851575.jpg

奥の窓際の席でした。今回は反対側の部屋でしたが、全く変わっていない佇まいが懐かしゅうございました。
さて、晩ご飯はスープは好みのが無かったので前菜は写真のオーバツタ、チーズです、かなり癖のある。黒パンと一緒に食すと旨い。
家内は牛ヒレステーキとアンズ茸。僕は写真のスペアリブ。
c0180686_1843566.jpg

ドイツ料理の量は多い!前菜はいらなかったなー!
c0180686_18463733.jpg

もう一軒寄れれば良かったんだけど、もうデザートもお酒も入らない状態でホテルに戻りました。
c0180686_1848448.jpg

(続く)
by Toruberlin | 2010-08-15 10:02 | 旅行 | Trackback | Comments(4)