ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-20 03:51
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08
ナポリ料理店 LimaLima
at 2017-09-04 05:43

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2010年 08月 18日 ( 2 )

花付きズッキーニ@水曜のいつものMarkt

c0180686_22213928.jpg

AMPELMANN社からは連絡が無いままMarktへ。水曜日は土曜日に比べるとかなり閑散としています。
c0180686_22204168.jpg

ポルチーニは無かったけれど、いつも花付きズッキーニを買う屋台は息子さんが来ていました。マルコス達が来なくても食したかったので12個、摘みたてのを箱から選ばせてくれました。
c0180686_22202578.jpg

このBIO農園、ハーブが中心ですがズッキーニも毎年持って来てます。あと3週間くらいは!と息子さんは言ってました。
c0180686_22183279.jpg

他にもいろいろ購入、さて昼飯は?
寿司でもいいかなー?と思ったのですが、家内があっさり過ぎると言う。ダルマさんでカツ丼か海老フライ定食?とも思いましたが、買い物の方向の都合で、結局帰宅を選び、鶏を買うついでに新鮮なレバーを手に入れました。
c0180686_22181493.jpg

これが今日のズッキーニ,12本で驚きの6ユーロでした。
昼食は、まだ鰯のマリネが冷蔵庫にあったので、フランス菓子屋でバケットを調達、マリネと鶏のレバーを焼きました。
c0180686_22174698.jpg

それで終わりでも良かったのだけど、軽くパスタ。初めての組み合わせでドライトマトとラディッキョ。オリーヴオイルでニンニクとペペロンチーニ味でパルメザンの擦りたてをかけてみました。
c0180686_22173234.jpg

なかなか美味しい!ラディッキョとアンチョビは美味しい組み合わせ。アンチョビのかわりにパンチェッタも良いのだけれど、ドライトマトとの組み合わせもアッサリでよろしいです。

今夜は鴨をメインとも考えましたが鶏の腿がとても旨そう!なのでメインはサラダと鶏のソテーかなー?
ズッキーニはモッツァレラを詰めてフリットに。
最初のパスタは海老とイカにするか?それともグリーンアスパラを使ったのにするか?今日は遅めなので今から4時間は楽器を弾ける、弾きながら考えるつもりです。
by Toruberlin | 2010-08-18 14:16 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(12)

月曜の晩餐。

c0180686_17394561.jpg

ズッキーニの花付きには振られた月曜の買い出しでしたがLindenbergには朝に入ったばかりの新鮮な魚がずらっと並んでいて、和風ならヒラメ!と決めたくなるくらいの大きなのや、オーブンで焼いたら旨そうな小振りのヒラメもありましたが鰯があまりにも新鮮だったので鰯とヴォンゴレにしました。メインにはフランスの鴨が週末に来たのを買ってあったし(結局メインには行かず、これは昨夜鴨丼で食しました。美味しかったのですが、残ったヴォンゴレと信州粒味噌で作った味噌汁が抜群でした!)鰯は普通なら刺身で食すところだけどマリネ!と献立を頭の中で作りました。
「ご馳走」とはよく言ったもので、料理好きな僕は、この買い出しも家での準備も楽しくて好きなんです。
c0180686_1738496.jpg

一番上の写真は友人の幼稚園年長さんの娘の作品。「隣同士違う色で塗ってご覧!」と言ったら、素敵な配色になりました。サイドテーブルの写真集を片付けていたら間から出てきました。
c0180686_17382659.jpg

夜のお客さんのマルクスと昼過ぎにテニスしてビール一杯飲んでカブリオレを運転させてもらい帰宅した訳ですが、僕は結局ソファで1時間くらい居眠り、マルコスは可哀想に会社で用事があったので出社したそうです。
c0180686_17333567.jpg

太って脂の乗った10匹、4匹をフリット用に半身の骨付きにして6匹はローズマリーとペペロンチーニとニンニクでマリネにしました。
マリネと言っても、まず多めに塩をしてそれを30分後に拭き取り酢洗いしてから酢をパットに少々、ならしたら水深1mmくらい、ニンニク、ペペロン、ローズマリーでオリーヴオイルをたっぷり。中は完全に生のカルパッチョ、ビネガーとオリーヴオイルの浅漬けという感じです。塩梅もよく良い出来でした。
c0180686_1733392.jpg

パンを買ってくるのを忘れましたが、カンパーニュを家内が用意していて焼きたてを鰯のマリネとサーヴしました。
c0180686_17324110.jpg


20時にふたりが到着、MacBookで調べておいた日本情報をいろいろ検討、京都は3泊に決定で方泊まり、鴨川近くの一軒家を借りることにしました。そして俵屋か炭屋か柊屋に1泊か2泊か?まだ結論は出ていません。4泊か5泊の予定、行きと帰りに修善寺か伊東、箱根で温泉となると京都に2泊,いや3泊は欲しいかなー?奈良も行きたかったけれど(神戸も大阪も)今回は西は京都にしぼります。2泊で午後の遅い時間に箱根に入るという手もある。温泉は僕も行きたいし、せっかく初めての日本、違うタイプの温泉旅館を経験させてあげたいなー!
などをピンク色の泡を飲みながらワイワイ話してたらバーバラが「Toru、何か食べてから続けない?私もう何も考えられない!」。
で、まずは家内に任せてフリット。鰯の下にはグリーンアスパラの若芽。これは初めてフリットしてみましたが旨い!
c0180686_173745100.jpg

泡とフリットは相性良し、そしてフランスの白ワイン。
c0180686_1738613.jpg

バーバラもマルコスもニコニコ。結局、食べながら話は弾み、いつも通りデザートが終わったら1時近くでしたから、ホテルも候補だけでまだ決らず、依って早ければ今夜、打ち合わせ+食事、続行です。
c0180686_17372388.jpg

食べる前にお湯を沸かしておいてセコンドはヴォンゴレ、家に帰って来てからもちゃんとケアしてたから元気なヴォンゴレ達、マルコスは生きてるのを調理するとは知らなかったらしく、元気に汐を噴く貝に驚いてました。そしてヴォーノ!
c0180686_17364879.jpg

敢えて白ワインも入れないのが正解だった。いや、少し白ワイン入れるのも大好きなのですが、なしのほうがより貝の味を楽しめます。
c0180686_1735965.jpg

鰯のマリネ、これは少し多めに作ったのですがマルコスが気に入って(今日はあとまだ何が出る?)と訊きながら、でもお替わりしてました。いや、美味しかった!
c0180686_1734421.jpg

メインはポルチーニ(Steinpilz)のVermicelli。ポルチーニは味が濃く香りも濃厚なので、こんなに若い茸でも多すぎは本末転倒、一昨日は程よく美味しゅうございました。
c0180686_17335238.jpg

この辺りで写真を撮る事は忘れ、赤ワインに移行。でも結局鴨の胸を焼くのは延期にしました(まだ大きいのが一枚あります)。ラディッキョとルッコラを敷いた上に鴨の胸肉を焼いたのを薄切りにして載せ、上から鴨の脂をかける。好みでバルサミコとオリーヴオイル、今夜打ち合わせ続行になれば作るつもりです。

お、もうすぐお昼。朝からメールや何かで仕事してましたが、彼らが来なくてもズッキーニは食したいからMarktに行ってきます。
by Toruberlin | 2010-08-18 08:31 | AMPELMANN | Trackback | Comments(4)