ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

2016年 09月 27日 ( 2 )

長いけど観てほしい動画。

c0180686_04181780.jpg
東京裁判で判決されたA級戦犯が合祀されてるから、靖国神社への参拝の問題があるという考えがあります。
日米弁護団の法廷そのものへの異議は認められませんでしたが、そして勝てば官軍とは言いますが、戦犯とはなんでしょう?国と国が(愚かな)戦争をすれば、「一人殺したら殺人だけど大勢殺せば英雄」という例えが通ってしまう。
戦犯とは、まずは戦闘員以外に向けた殺戮行為が対象だと思いますが、日本軍の兵士にもそういう例はきっとあったでしょう。
でも100万人を超すと言われる日本の非戦闘員の死は?大都会である東京大空襲は?木造の家を狙った焼夷弾での空襲は?軍事施設で木造ってあまりない。
共産陣営への威嚇か?はたまた違うタイプでその後のためのテストだとも言われてる二発の原爆は?
そうしなければ戦争は終わらなかった、が理由とされますが違うでしょう。
市民の殺戮を避けたかったなら、どこかでデモンストレーションして即時無条件降伏か?さもなければ東京に落とす!と脅すこともできたはず。それも日米弁護団は東京裁判が成立しないことへの理由に挙げています。

何を言っても仕方ない、戦争は愚かです。決して起こしてはならないことを僕らは知っている。
いや、愚かなことは知ってるけど、第二次世界大戦までは、でも起きた。
いま違うのは核兵器が存在すること。そう考えると、抑止力としての核は意味があるんだな。後がありませんから。

過ぎたことではあるけど、東京裁判は公正で戦犯とされた人々は皆その通りで

南京虐殺説も強制的な従軍慰安婦もあったんだなー?とか、

または興味ない人々に観てほしい。

どんな理由があろうと戦争は避けるべき。

今は日本に宣戦布告する気にならないくらいの備えと賢い外交が要。

理由があっても他国での戦闘に参加せず、利が大きくとも武器で儲けるあさましい行為は矜持を持ってしない。

これが理想と思います。


日本人から言いにくいけど大東亜戦争は白人のアジア支配を打破した功もある。

歴史を知らず現在も未来もない。今の平和な日本を守る為に知るべきです。


戦争の歴史のヨーロッパ、EUの御蔭でやっとこの20年くらい治ったと思ったら(他では関わって戦ってますが)英連邦が離脱する。経済問題よりも、深刻になりかねない。

アジアも同じ。大東亜共栄圏の実現は阻まれ(それで良かったこともあるけど)今は遠い。好戦的な国が軽はずみなことをできないくらいの抑止力を日本は持つ必要がある。残念ながら。


世界中を同時に武装解除できたら、どんなに良いだろう!


国同士、個人単位でも仲良くするのはもちろんだが、それだけで解決できない問題が多々あるから面倒なのです。

日本政府の政策には賛成ですが、武器の販売は止めてほしい。今まで日本製の武器で人が死んでないことを誇りに思うべき。

そして安保も、やはり日本国が侵されない限りは、先制攻撃はして欲しくない。

戦後人を殺めてない日本の誇り、自衛隊。僕は誇りに思います。


僕は右翼ではないし、軍国主義を崇拝してもいない。

でも祖国のために尽力し命をかけた先人に敬意を表します。

だから靖国神社を参拝しないという主張は、理解できません。


















by Toruberlin | 2016-09-27 20:41 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

BVG ベルリン交通局のCMが可笑しい!

c0180686_02521020.jpg
BVG ベルリン交通局。東京の都営交通の様なものですが大きな違いは地下鉄、バス、路面電車に船があること。タクシー以外の(観光用のバスや船を除く)全ての公共交通機関に同じチケットで乗れるのがベルリンです。だから改札はなく、たまに検札があります。2時間まで乗れるシングルチケットで区域によるけれど200円代、一番広範囲な1日乗り放題で1000円以下。如何に東京の交通費が高いか?!それの年間定期(乗り放題、本人以外も使える)も8万円くらいです。一社経営で共通なのが良いですね。
これでも年々、値上げしています。
日本人の僕が感心するのは、ラッシュ時でも座れなくても混んでないこと。人と体が触れるのが尋常じゃないからか?そんなに混んでないので朝なんてどんどん来ます。東京の朝のラッシュは怖いからもう何年も身にもいきませんが、それでも時間によっては遅めでも夕方でも身動きできないことがある。そこまでじゃなくても間引き運転したら、きっとBVGは経費節約できるんだろーな。きっと、しないと思いますが。
さて、そのBVG、競合がないのにCMもあります。

クールなベルリンのイメージムービー。


そしてラップ、長いけれど面白い。




そして最新版、これを最近観て調べたら他が出てきました。傑作です。
ドイツ語が判らないと面白くないか?ですが、、、。
まず若者が「1年の定期ってある?」と訊くと『もちろんありますよ、60ユーロです、月に』
「え、そんな高いの?」
から、じゃあ理由をご覧にいれましょう!と続きます。
内容を詳しく知りたい方は、コメントください。


最後に『これだけ努力してるから、その価格は安すぎるくらいです!』
BVG、なかなかやります!

















by Toruberlin | 2016-09-27 18:56 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)