ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

ハイボールと小岩丸幸東京醤油..
at 2017-06-26 23:11
ある夏の夕暮れに
at 2017-06-26 08:48
東京Vol.14 (2016..
at 2017-06-25 23:23
東京Vol.13 (2016..
at 2017-06-25 11:39
東京Vol.12 (2016..
at 2017-06-24 19:43
東京Vol.11 (2016..
at 2017-06-23 23:59
東京Vol.10 (2016..
at 2017-06-22 23:59
東京Vol.9 (2016年..
at 2017-06-21 23:59
東京Vol.8 (2016年..
at 2017-06-20 23:59
東京Vol.7 (2016年..
at 2017-06-19 23:59
冷たい中華麺 レシピブログ
at 2017-06-18 23:59
Masic SHORTS B..
at 2017-06-17 23:59
ウイスキーはお好きでしょう?
at 2017-06-16 23:59
Always with AM..
at 2017-06-15 23:59
東京Vol.6 (2016年..
at 2017-06-14 23:59
東京Vol.5 (2016年..
at 2017-06-13 23:59
東京Vol.4 (2016年..
at 2017-06-12 23:59
東京Vol.3 (2016年..
at 2017-06-11 23:59
東京Vol.2 (2016年..
at 2017-06-10 23:59
東京Vol.1 (2016年春)
at 2017-06-09 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

可愛いだろうねー。しかし..
by Toruberlin at 19:31
赤ちゃんたちもかわいいで..
by みさ at 19:14
みさちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 18:13
かわいいですね〜♡ 保..
by みさ at 12:00
タカポーネ、日本でも是非..
by Toruberlin at 08:46
見ているだけでヨダレが出..
by 古橋貴正 at 01:32
古橋さん、ほんとうに。早..
by Toruberlin at 20:33
高橋さん、こんばんは! ..
by 古橋貴正 at 09:22
Yusukeちゃん、コメ..
by Toruberlin at 04:12
こちらにコメントするの、..
by Yusuke at 20:56
教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:日常の出来事( 135 )

8月15日 カルボナーラロマーナとテニス

c0180686_02540632.jpg
終戦記念日の15日、日本のために命を落とした英霊に靖国神社を思いながら黙祷しました、今でも戦闘が止まない多くの地域を思い、武器売買で利を得ることの醜さを当事者には自覚してほしいと思いつつ。
自国を守るための武装は仕方なく、そのための装備充実も必要です、今現在は。しかし、それが開発にも充実にもプラスとしてもMade in Japanの武器装備を輸出することだけは止めてほしいと願います。
我らの誇り自衛隊、第二次世界大戦後誰も殺めてない軍隊、そして日本製の武器も輸出はしていなかった。そりゃ優秀な武器は売れるし利もあるでしょう。しかし、商いにも矜持は必要。自国を守る装備の経費くらい国が賄い、販売することで利を得なくて良い。少し前まではそうでした。


c0180686_02441929.jpg
月曜のブランチは家内のリクエストでカルボナーラ・ロマーナ。少し白ワインの存在を残すのも美味しい。
c0180686_02441344.jpg
日曜に続いてテニスでした。
やはりね、体を動かすのは良いです。
c0180686_02444156.jpg
Tちゃん、絶好調。本当に基本というか、体の使い方は大事です。
レッスン受けて身についてる彼、8歳なのに体を思い切り使ってのフォアハンド、決まるとものすごく重い球が来ます。
c0180686_02443458.jpg
ヴァカンス時期、クラブは空いてます。
シャワー浴びてWeizenを二杯。夕陽溢れる湖畔のテラスで美味しゅうございました。
月末まではお休みらしいけれど、週に二回ある会員のための夕方トレーニング、僕も積極的に参加しよう!
さて、イタリアにはいつ行こうかなー?
今週末は、また夏が、そして来週の半ばも26-7℃の予報です。
なんだかんだ言って、ベルリンにいるのが一番心地よいのは、間違いないです。
c0180686_02442899.jpg



by Toruberlin | 2016-08-16 19:43 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

Leipzigへ。

c0180686_15000394.jpg
Bachの最後の仕事場、トーマス教会。このオルガンの下でバッハ最後の作品h-mollミサを京都バッハ合唱団とKammerphilharmonieで演奏したのは、まだ兄が帰国してなかったから20年くらい前になるのかな?
6月にグリューネヴァルト湖畔でのコンサートで一緒になったハンス、当時はベルリンドイツオペラのソロティンパニーでした。バスを一台仕立ててLeipzig日帰りしたんですが、バロックティンパニーを拙宅前に駐車した車からバスに運んで、そう、アウトバーンの入り口に近いこともあり(またコントラバスもあるし仕切ったのは僕だったので)拙宅前に集合だったのも懐かしい思い出です。
久々に良い天気だった日曜日、8時過ぎにメルセデスで出発、景色を楽しみながら160km/hで2時間かからずに到着しました。もうすぐ28歳になる300SEは快調!今月末に車検ですが春にタイヤは新調したし、今回はあまり出費がないと良いなー!
c0180686_14592411.jpg
もちろんトーマス教会へ。
c0180686_14591828.jpg


More
by Toruberlin | 2016-08-07 23:57 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

スッキリ

c0180686_08384245.jpg

スッキリ

心に引っかかってることがある

いや、たんにtoDoで出来てないことが多くある

熟考することは悪くないし大事

だけど、いわゆるデスクワークは

多くの「先送りごと」は

始めればテキパキ片付き

スッキリすることが多い。

なら、さっさと片付けちゃえば、早くスッキリする。


明日やろうは馬鹿野郎

よりも

明日できることは今日(無理して)やらない!

に賛成なのは変わらないが

ずっと熟考して良い答えが出るもの以外の

must to doは

さっさとやるべきだ。


その方が、気持ちよく、オフを楽しめる


と、改めて思いますが、なかなかそうはできない。


「悠々として急ごう!」



写真は、下は昨日の夕焼け、拙宅のバルコニーから。

一番上はアンペルマン写真を撮り続けていますが、未だにベストの一枚@ブランデンブルク門。

ポストカードもこの写真のが人気ダントツトップ!です。


今日は久方ぶりに午前も午後もScarampellaとずっと一緒でした。

何を弾くか?よりも、どう弾くか?が肝要だけれど

やはり名曲は弾いていた楽しい!

c0180686_08381278.jpg








by Toruberlin | 2016-08-05 23:37 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

7月13日

c0180686_20334927.jpg
昭和35年、1960年生まれですので56歳になりました。
早いものでベルリンに来て11月で36年になります。
日本から、ドイツから、いや他の国からもメールや手紙、FBメッセージなどなどで「お祝いのお言葉」を頂戴しました。ありがとうございます!
若い時と違って、これから未来への道がたくさんある訳ではありません。若作りですが、少しは昔のようには、、、も感じはします。ですが、見えてきたこと、やっと判ってきたことも多い。
音楽家として、アンペルマン日本大使として、そして声優として活動していきます。
c0180686_20390363.jpg
僕の誕生日はお盆の入りでもあります。
お盆、東京では7/13から、多くの地方では8/13からで一般的な夏休み(お盆やすみ)ですが、これは明治初めの新暦採用で変わったのと、旧暦のお盆では農繁期で忙しいことに由来するそうです。

東京の古い家の風習として、僕の誕生日には「お迎え火」を焚いてご先祖をお迎えしたものです。ご近所さんと同じ時間になることもあり夏の景色として覚えています。当時はどこの家でもやっていましたが、いまはどうなのだろう
お迎え火は父の役目でした。日が暮れてからなんですが、お迎えはできるだけ早く、送り火はできるだけ遅く!が口癖でした。今は家を守る兄が、その役を担ってくれてます。
大文字焼きもお盆のお送り火です、京都だから今は8月16日。
旧暦と新暦、差は約1ヶ月。旧暦では今の2月が正月ですから、東京は暦通りに7月、季節的には新暦になってひと月早まり、他の地方はひと月後にずらした訳です。奉公人が故郷がお盆の時期に実家に帰れるという利点もありました。
今ではお盆は8月が一般的ですが、だから東京人には7月なんです。徹の誕生日はお盆の入りだから覚えやすいと、親戚中でよく言われたものです。

お盆の墓参り?これは拙宅では一切しなかったので、不思議でした。
お盆は家に来てくれて、お彼岸は墓参り。ですが、夕方に家でお迎えする前に、まずは墓参りしてお迎えする、という考えなのでしょう、明るいうちに。だからお盆の入りから(夕方から)明けまでは、家に来てくれてる訳ですから墓参りに行っても留守宅を訪ねるようなもんで、おかしいのです。
c0180686_20344985.jpg
ベルリンに住んでいると、そういう風習も更に忘れてしまいます。
「仏ほっとけ」じゃないですが、気持ちの問題。時々(またはいつも)思っていれば良いのです。
今夜は津和野の古橋さんの酒を開けて一献、です。

コントラバス奏者として、室内楽とオーケストラをメインに活動してまいります。
「悠々として急ぎ」ます。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
c0180686_20313686.jpg






by Toruberlin | 2016-07-13 13:13 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

日曜日のさーて?

c0180686_07295732.jpg
また豚です。飽きない?と思うかもしれませんが、今日のブランチは和風です。
和風?でもないか。
まず搾菜の缶詰を開け,塩抜きしたあとごま油で炒めました。これのお茶漬けは大好きなんです。(夜中用)
ニンニクと搾菜と豚をごま油で炒めました。味付けは塩だけ,搾菜があるから薄味です。
糠漬けは家内が塩を敷き詰めてすでに休めせていたので,この食事の前には生野菜を食し、さーて?と考えて米を研ぎました。
山形のK嬢のご両親が毎年送ってくださる「つや姫」これほどベルリンの水で炊いて美味しい日本のブランド米は無いと言い切れるくらい美味しいです、つや姫!
c0180686_07295099.jpg
ありがたい!
味噌汁は長ネギと玉ねぎに卵を加えました。味噌は言わずと知れた亀戸の佐野味噌店の信州粒味噌。我ながら,一人では勿体無いくらい美味しい味噌汁ができました。

上手くいかないことが重なり,かなりがっかりしてたここ数日です。金曜の夕方から人と話したのはWitt先生の奥様が「そろそろ日本に行くの?」と電話をくれただけです。
いや、別に落ち込んでるわけでは無いですが、時間と労力をかけてやってることが上手く進まないと,残念ですよね。そういうことが重なりました。
コントラバス,一番大事な事は良い音が出てて嬉しいのだけど、しかし楽器を弾くこと、一番大事な行為が後回しになってしまうのも残念です。(ただ弾けば良いというもんじゃ無いから,他の片付けてからじゃ無いと集中できない、それで後回しとなる、、、)
上手くいってる時には,その事実が怖くなったりもします。そしていかない時には、これは自分で打開するしかありません。
だーれも助けてはくれないからね,偶然にしか。
そして色々と考え,自分が好きに選んだ道を進むのが,その道を進むために動くことが大事なのです。
で、そのためには毎日のきちんとした丁寧な生活が大事です。
前にも一度書きましたが,ある漫画で世を憂いた青年が「世界平和のために何ができるのか?」と考え考え、「まず茶碗を洗う」
ほとんどの若い人は笑うんだろ〜なー?
その大事さに気づいて,その後はいつでも,その大事さに納得しています。

自分一人のためだから簡単ブランチでしたが,豚は言うまでもなくお陰様のつや姫,抜群に美味しい味噌汁。
ありがたい。
c0180686_07294429.jpg



by Toruberlin | 2016-03-20 23:28 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

土曜日のさーて何を食おうかな?

c0180686_07201397.jpg
土曜日、ブランチどころか15時過ぎに第1食でした。
あまりに良い豚だったので、まずは塊で焼いてみたい!と切って焼き始め、てことはまた赤ワイン?となりました。
c0180686_07200677.jpg
とにもかくにもトラーパニの塩だけでオリーヴオイルで焼く。
黒胡椒も食べる寸前に。この豚,勘どおり大正解の美味しい豚でした。キロ350円くらい,安いですよねー!
c0180686_07195962.jpg
焼いてしまって,ワインと楽しんで,さて次は?
骨付の肩ロース1.4KGだから、骨を取った時の細かい肉があります。ご飯炊くのも面倒だったし,結局いつものパスタ,豚スパになりました。

あーあ、日本帰ると豚や鶏はあんまり期待できないんだよなー。
まあ魚が豊富だかし、美味しいのもの多いから問題ないですけれど。
帰国してまずは金沢二泊、初めてなんですが楽しみ!です。
c0180686_07192946.jpg

by Toruberlin | 2016-03-19 23:55 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

ベルリンで一人さーて何を食おうかな?

c0180686_07033504.jpg
金曜日、5月のコンサートのポスターを再度プリントアウトしてもらい、会場やその周辺に貼ってもらう。月曜と火曜にクインテットのリハをしましたが、その為の大鍋のラグー、家内が出発前に食し、僕も水曜と木曜に食べ、金曜の昼もパスタは変えましたが食しました。我ながら抜群の出来で、また日を変わると味が変わりペコリーノやパルメザンも試し、しかしとびきり美味しいオリーヴオイルを加えるのが一番美味しいと再確認しました。
しかし火曜の出発まで、自分一人ではいつも大した料理はしないのは常ですが(かといって、可愛い女の子たちでも、集めて食事会するほど暇でもなく)しかしニンニクもない。21時頃に近所の大きなスーパーにMINIで行ってきました。氷のように冷たい雨の降る夜でした。
ネギとニンニクをカゴに入れたあとに肉屋にイベリコ豚の美味しそうなのを発見。しかし驚くほど高価なのでいつも通り?と思い、そしてその横を見ると旨そうな普通の豚の塊、肩ロースが骨付で安い。美味しいとの勘が働き半分に切ってもらい美味しそうな方を買いましたが1.4KGでした。骨付だけど、家に帰って捌き、さっそく焼きました。
c0180686_07032835.jpg
ニンニク切れしてたので、ゴロゴロニンニクと。Vino Nobileがぴったりでした。
さてこのあとは、実はジャガイモが一袋でてきて、それをとりあえず茹でて、付け合わせにするつもりでしたが先に肉をワインと食し、ジャガイモは皮むいて塩付けたら、これが美味い!オリーヴオイルを付けたりして結局6-7個そのまま食べちゃいました。
ワインもたらふく飲んだので、夜は何もできずに就寝、でした。
まあねー、一人だからと巷に出たって良いことがあるとも限らないし。一人の良さというか、一人を楽しんでます。
c0180686_07032091.jpg



by Toruberlin | 2016-03-18 23:55 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

声優として、初仕事。

c0180686_08173503.jpg
1/27、アンペルマン本社会議があった日の夜、声優として初仕事でした。
NYのレギュラーショーというシリーズ、すでにYouTubeに201回までアップされてますが、何本か見たら、なかなか面白い。登場人物やスタイルも決まってないシリーズのようです。
僕が登場したのは206回目、鉄板焼きのシェフ役です。ドイツ語でかなり早口、30テイクありましたが予定の50分以下で終了しました。
また「ラーメンガール」の様な面白い吹き替えの主役級、やりたいなー!








by Toruberlin | 2016-01-29 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

ヤマトと。

c0180686_05194972.jpg
11/11だったかな?伊達に行った翌日、神田に行く前だったか?
小岩の実家でMacBookで用事をしてる時、兄は少し用事で出かけました。
c0180686_05194181.jpg
不安そうな顔。
c0180686_05200219.jpg
この後、少しの時間でしたが、出かけたら
c0180686_05193090.jpg
c0180686_05191386.jpg
僕は元の父の部屋のソファでMacBookを膝にしてたんですが、覗くと玄関の方向を見てる。
こんな感じ、居ない時はいつもこうなのか?忠犬ヤマト君。

でも兄曰く「そう?帰ってきても特別嬉しそうじゃないよ」
うん、確かに。犬って嬉しそうにするもんですが、そういえばヤマト君はクール。
面白い子です。
c0180686_05185230.jpg


by Toruberlin | 2016-01-10 21:14 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

11/16 夜にベルリンに戻りました。

c0180686_02044132.jpg
c0180686_02033032.jpg
16日、LHストに依り変更二回、4日遅れてベルリンに帰ってきました。今回はWien経由のオーストリア航空でした。
c0180686_02031950.jpg
17日の朝にまず驚いたのはバルコニーの花たちが元気なことでした。まだ氷点下になってなく暖かいとも言えないけれど意外と寒さに強く夏の暑さは得意じゃないのか?植えてから一番元気でした!
c0180686_02030102.jpg
c0180686_02031290.jpg
とても外に座って花を楽しめる気温じゃないですが、、、。
c0180686_02043196.jpg
17日は朝の10時から1日リハ、18日は午後から夜まででした。この日、東京都響がベルリン入りしKBセクションは日本レストランで食事会でした。25年前にベルリン留学してた友人のOちゃんに誘ってもらいましたがリハで伺えず、彼らのホテルで合流しました。ベルリンでは25年ぶりの再会でした。
c0180686_02024806.jpg


More
by Toruberlin | 2015-11-20 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)